あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

道中も楽しく♪

2016年10月12日 23時44分49秒 | ガイド
会津若松と喜多方の旅。
街歩きも楽しかったですが、
乗り物も堪能しました。

まずは会津若松市内の
循環バス。





はいからさんと
赤べこ号。
右回りと左回りで
名前が違うんですよ。
どちらも30分おきに
会津若松駅から市内の名所を
網羅しながら走ります。
今回は赤い車体しか
見かけなかったんですが、
緑の車体もあるそうです。

ちなみに赤べこというのは
こちら。



会津を代表する民芸品ですね。
こんな大きいのは
初めて見ましたが☆



さて、イイ感じの時計がある
会津若松駅から喜多方へは
こちらに乗車!



SLでございます♪
休日に会津若松⇆新潟間を
1日1往復しているようです。
喜多方へ向かうのに
都合の良い時間を調べていたら
このSLがあるのを発見して。
そりゃもう乗りますよ!
鉄道ファンじゃなくても
この機を逃してなるものか!
ですわ(*^^*)



駅に着いたのがちょうど
入線するところでした。





なかなかお洒落な車両です。



お見送りの人や



見物したり写真を撮る人も。





やはり良いですね〜。
蒸気機関車。



準備は大変そうですが。







車両によってかなり
雰囲気が違います。
ちなみにこのポストに
投函すると
記念の消印付きで届きます。

展望デッキもあり
車両の窓も大きくて
景色を楽しむにはもってこい。



天気が良ければね〜。

本当はこの列車、
新潟までの間に何ヶ所も
絶景ポイントがあって
それを堪能するのが
お勧めなんです。
ただ今回は会津若松と喜多方を
探訪するのが目的で
SLは急遽予定に入れたので、
メインの名所を全く通過せず★
何しろ1駅分、時間にして
20分ほどしか乗ってないんですよ。
まさに“SLに乗っただけ”。
それでも楽しめましたが。
ただ、機会があれば。
次回はもっとじっくり
景色を眺めながら乗りたいですね。
新潟まで約3時間のうち
全行程じゃなくても良いので。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵とラーメンの街 | トップ | 色々ありますよ① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレ (chiko)
2016-10-15 08:58:32
バスもオシャレやし
SLの車両もオシャレやなぁ♪

SLとかあったら絶対乗ってしまうな(笑)
一番後ろの車両は見晴らし良さそう。
乗るよね〜。 (あーちゃん)
2016-10-21 23:30:50
観光にはかなり力を入れてるみたいで
乗り物はなかなか楽しめました。
SLはね!乗るよね!
滅多にないチャンスだもん!
一駅しか乗らなかったけどさ(笑)
景色がウリやから
展望デッキ以外も
窓が大きくて良かったよ♬

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む