☆tenki fanの見解★

◇本ブログは、様々な出来事について、私個人の見解を示すブログです。気象・地震~政治分野と幅広い内容を取り上げます。◆

<衆院委>子ども手当法案を可決 高校無償化法案も

2010-03-12 23:59:56 | Weblog

中学卒業までの子ども1人あたり月額1万3000円を10年度に限り支給する子ども手当法案が12日の衆院厚生労働委員会で与党と公明党、共産党の賛成多数で可決されました。民主、社民、公明3党による修正で、支給対象外となっていた児童養護施設の入所者に必要な措置を講じます。▽11年度以降の子育て支援策の拡充を検討する との付則が盛り込まれました。
高校授業料の実質無償化法案も同日の衆院文部科学委員会で可決。付則に施行3年後の見直し規定を加える修正が行われたようです。
両法案は16日の衆院本会議で可決され、参院に送られる見通しです。

国民の生活を第一に考え政策を打ち出している民主党。子供手当て、高校授業料の無償化、素晴らしい政策だと思います。これで、国民の負担が軽減されるものと思われます。以前当ブログでも取り上げましたが、雇用対策では、政権を取ってからまだ半年しか経っていないのにもかかわらず、ハローワークの求人倍率が回復しつつあります。これも、民主党が「国民の生活が第一」に考えて政策を実施してきた成果だと思われます。今後、子ども手当て、高校授業料の無償化が始まります。政権を取ってからまだたった半年しか経っていません。しかし、これまでの自民党政権では考えられないほどの改革を実現させようとしています。
政治とカネの問題で支持率が落ちてしまいましたが政策においてはこれ以上良いものはないと言っても過言ではないでしょう。ぜひ、民主党には、今後も国民の生活を第一に考え、さらに日本の改革を推し進めていってほしいと、強く感じます

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道では暴風や高波に要警戒 | トップ | 15日は西日本太平洋側を中心... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関東甲信越)
2010-03-14 14:48:38
子供手当てなんて本当に馬鹿らしい政策です。将来は子供がバラマキのツケを背負っていくだけなのに。利権目的なのが見え見えですね。自民党の方がよっぽど可愛げがあるように思えます。
関東甲信越さん、こんにちは (tenki fan(管理人))
2010-03-14 15:45:42
初めまして。コメントありがとうございます。
ご指摘のようなご意見があることも承知しています。確かに、子ども手当というものは国債を増やしてしまう一因ですからね。その国債を背負っていくのは今の子供たちです。しかし、これまで国債を発行しまくってきたのは紛れもなく自民党です。現在の国債のほとんどが、自民党政権時に発行されたものです。

子ども手当では、長期的には家庭の暮らしが多少なりとも楽になってきます。すると、自然と金を使うようになり、市場での需要・供給が増え、経済が活性化します。そのため、これだけで不況を脱することは到底なしえませんが、経済活性化に向けての一因にもなるのではないでしょうか。これは高校授業料の無償化も同様です。
自民党政権時の、ほとんど意味のなかった、たった1度だけの定額給付金のほうが、よっぽど「バラマキ」です。定額給付金では家庭の暮らしにほとんど効果をもたらしませんでした。しかし、民主党は子ども手当を続けていくとしています。持続的で、効果はあるのではないでしょうか。
子供手当て (つくし)
2010-03-14 19:25:34
意見をひとつ。
子供のいる家庭を限定に恩恵を受ける国民がいることには、疑問が残ります。
もし子供が欲しいのに理由があって設けられない家庭には一生続けども制度の恩恵は、ありません。
民主党は、自民党が保健法第32条の代わりに何とか残してくれた精神疾患者への自立支援法案があったのを消しました。毎月かかる精神患者の医療費は高額です。
未来ある子供ばかりへ手厚い保障。精神患者は未来はなく、必要ないようですね。
自立支援法は限定者だけだから仕方ないです。
だったら全国民平等に恩恵を与えて欲しいです。私もたぶん子供を産むことはないでしょう。
同じに税金を払うのに子供のいる家庭、高校に行く子供がいる家庭にだけというのは、おかしいです。低所得で子供もおらず苦しい生活してる人は少なからずいます。
民主党も、これからいろいろ考えてくれるのでしょうが、今のところ私は公務員叩きに遭い、精神患者叩きに遭っている状態で恩恵なしです。
つくしさん、こんばんは (tenki fan(管理人))
2010-03-14 19:48:29
そのようなご意見もあるのですね。
しかし、もし子供が欲しいのに理由があって設けられない家庭には一生続けども制度の恩恵はないというのはそれでいいような気もします。子供がいるから、膨大な教育費がかかるのであって、それで民主党が子育て支援のために子ども手当や高校授業料の無償化を決めたわけですからね。
ただ、私は知りませんでしたが、精神疾患者への自立支援法案があったのを消したのは良くないですね。精神患者の医療費は高額ですから、民主党には、これから様々な立場の人間のことを深く考慮してほしいものです。
14日午後 福島で震度5弱の地震 (tenki fan(管理人))
2010-03-14 19:56:07
今日午後5時8分頃、福島県沖を震源とする地震があり、福島県楢葉町で震度5弱を観測しました。また福島、岩手、宮城、栃木各県で震度4を観測したほか、青森県から神奈川県までの広い地域で震度3を観測しました。気象庁は緊急地震速報を発表したようです。
気象庁によると、震源の深さは約40km、地震の規模はM6.7と推定されます。そのほかの主な各地の震度は次の通りです。
▽震度4=福島県郡山市、福島市、白河市、須賀川市、二本松市、田村市、伊達市、いわき市、南相馬市、岩手県陸前高田市、盛岡市、一関市、北上市、宮城県加美町、栗原市、登米市、南三陸町、大崎市、栃木県大田原市、那須町
この地震により、若干の海面変動がある可能性があるが、被害の心配はありません。
この地震の発生を受け、政府は14日午後、首相官邸危機管理センターに情報連絡室を設置しました。
今のところ被害の報告はないようです。
皆さんは大丈夫でしたか?!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事