☆tenki fanの見解★

◇本ブログは、様々な出来事について、私個人の見解を示すブログです。気象・地震~政治分野と幅広い内容を取り上げます。◆

民進党代表選、蓮舫氏が圧勝

2016-09-15 21:22:50 | Weblog

民進党は15日、東京都内で臨時党大会を開き、岡田克也代表の後任に蓮舫代表代行(48)を選出しました。民主党時代を通じて女性の代表就任は初めて。蓮舫氏は1回目の投票で過半数を獲得し、前原誠司元外相(54)と玉木雄一郎国対副委員長(47)を破りました。選出後のあいさつで「私たちが向かうべきは巨大与党だ。批判ではなく提案力をもって戦い、選択してもらえる政党にしたい」と呼びかけました。二重国籍問題を追及する声もありますが、これからなにをやるかが大切です。以前から日本国籍をもっていたのですから、揚げ足を取るようなことをせず、国政の様々な課題について建設的な議論が展開されることを願っています。蓮舫氏には、民主党時代も含めて初めての女性党代表として、民進党を二大政党の一角といわれるくらいの政党にしてもらいたいと思います。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 民進党代表選、現時点では蓮... | トップ | ご無沙汰しております »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL