Guten Appetit !

ドイツ語で「良い食欲を」
飲食店覆面調査ミステリーショッピングリサーチのスタッフによるこだわりの食の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かわい~い!アップルパイアイスの幸せきのこ (土間土間 浅草店)

2006年11月15日 | 浅草、上野、台東区近辺
 以前はほぼ毎週くらいのペースで居酒屋へ行っていたのですが、
 最近めっきり行かなくなりました。

 そんな中でも気に入っているのが「土間土間」です。
 牛角やとりでんで有名なレインズインターナショナルが展開している居酒屋です。

 居酒屋さんへ行くと、いろんなジャンルの料理が沢山あり
 料金もとてもリーズナブルで、どきどきわくわくしてしまいます。

 来店前に岩盤浴で汗を流し、ビールで補給です!(あまり岩盤浴の意味がない・・・)

 時期のものとして、「カキフライのキムタルソース」
 キムタルソースとは、キムチ入りのタルタルソースといのこと。
 旬の牡蠣はやっぱり美味しいですね。

 「夢心地クリームチーズ」はチーズとはちみつの相性が抜群です。
 家でも是非はちみつをつけてチーズが食べたくなってしまいます。
 これは是非試していただきたいです。

 「刺身3点盛り」は、はまちに寒ぶりにほたてと、
 大好きな具材で満足しました。

 「アンチョビポテト」はポテトフライにアンチョビを混ぜたもの。
 これがビールのお供に堪りません!

 店員さんからのお勧めは「豚しそトマト巻き」
 豚肉にしそとトマトを巻き、串を通して焼いたもの。
 これがまた絶妙の組み合わせで、とっても美味しかったです。

 そして、かわいいデザート「アップルパイアイスの幸せきのこ」
 ハーゲンダッツのアップルアイスにきのこの傘に見立てたりんご。
 その上にシナモンがどっさりかかっていて、見た目で楽しめちゃいます。

 お酒もカクテル、サワーにワインなど、種類も豊富で
 誰を連れて行っても安心できちゃいます。

 やっぱり居酒屋さんは楽しいですね。

 ★ミステリーショッピングリサーチ
 美容院の調査などもやっています~!エントリーお待ちしています♪
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絶品!新鮮馬刺しに水炊き餃子、持つ鍋 (あ・うん 博多ぬくぬく家 渋谷店)

2006年11月14日 | 青山、渋谷、代官山 渋谷区近辺
 渋谷の道玄坂のちょっと入った路地に大人の隠れ家
 「あ・うん ぬくぬく家」が、渋谷の喧騒を避け、ひっそりと佇んでいます。

 今回ミステリーショッピングリサーチチームの懇親会で
 総勢40名で2階を貸し切らせていただきました。

 こちらのお店は博多で大人気の関東初出店!
 関東にいながら、博多のこだわりの料理が沢山いただけてしまいます。

 まず特筆すべきは「生馬刺し盛り合わせ」です。
 レバーや、珍しい馬のたてがみまで全部で5種類もの味が楽しめます。
 熊本から直送されてくるとのことで、貴重な生肉を堪能しました。

 つづいて「水炊き餃子」
 こちらはなんとスープを10時間もかけて煮込むとのこと。
 最初はあっさり、口の中で濃厚になっていく鶏白湯は最高です。
 具沢山の餃子は、スープになじんでまるでワンタンスープのようでした。

 そして博多といえば・・・!という
 「もつ鍋」です!
 今回は醤油と味噌と両方の味が楽しめちゃいました。
 私は味噌の濃厚スープにノックアウトです。
 
 美味しいお料理に大満足だったのですが、
 帰りに店長さんがおみやげとして渡してくれた「炊き込みおにぎり」
 翌日頂いたのですが、これもとっても美味しかったです。
 懇親会でうるさい客だったと思いますが、
 お店に優しい心遣いに感涙です。

 少人数でも大人数でも楽しめるお店です。
 渋谷に行かれた時は是非立ち寄ってみてください~!

 ★ミステリーショッピングリサーチ
 11月の募集!最後の段階になってきました。まだの方は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいエクレアと温かい紅茶の美味しい季節(エスパス ブルディガラ 六本木ヒルズ)

2006年11月13日 | 六本木、広尾、麻布 港区近辺
 六本木ヒルズへ行くと、ついつい寄ってしまうお店があります。
 それが「エスパス ブルディガラ」です。

 自家製天然酵母を使ったパンが食べられる「ブーランジェリー・ブルディガラ」が
 新しく展開している、パン屋も併設されたカフェです。

 こちらでは、そのブルディガラもパンを使ったオープンサンドが頂けちゃいます。
 サンドウィッチといっても、具が本格的で、
 まぐろのほほ肉や、白金豚を使ったものあり、ワインとの相性抜群です。

 サンドウィッチも美味しいのですが、こちらのケーキもお勧めです。

 私のお気に入りは、エクレアです。
 今回はカフェオレクリームのエクレアを頂きました。

 友人が食べたフロマージュのエクレアも濃厚な味で、とっても美味しいです。
 たまに食べるピスタチオクリームのエクレアもお勧めです。

 エクレアと温かいミルクティーを頂きながら、
 外をみると、寒さが本格的になって、もうすぐクリスマスだなぁと思いました。
 近辺が混むのは嫌ですが、けやき坂のブルーのネオンのツリーは今から楽しみです。
 
 ★ミステリーショッピングリサーチ
 11月の募集!最後の段階になってきました。まだの方は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼太郎クッキー (おみやげ)

2006年11月10日 | グルメ
 鬼太郎クッキー (おみやげ)

 現在ミステリーショッピングリサーチのチームメンバーは約40名もいるんです。
 一ヶ月に約4000枚のレポートが上がってくるので、これだけの人数がいても
 まだまだ人手不足な位です。
 
 昔はよくおみやげにお菓子などを頂いたのですが、
 最近はさすがに人数が多くなり、営業の方に気軽に「おみやげちょうだい!」と
 言えなくなってまいりました・・・

 そんな中、同僚のEさんが面白いおみやげを買ってきてくれました。

 妖怪ハウスの中に、鬼太郎、猫娘、一反木綿、ねずみ男などの形をかたどった
 クッキーが入っています。みんなで大喜びをしてしまいました。

 鬼太郎の髪の上にちょこんと目玉のおやじがついているのが、
 とってもかわいらしいです。

 しかし、ほぼ女性のチームなので、お菓子が飛び交っています。
 楽しいのですが、体重が怖いことになっています。
 
 ★ミステリーショッピングリサーチ
 11月の調査まだ間に合いますよ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶしゃぶ食べ放題で大満足! (しゃぶしゃぶ温野菜 上野御徒町店)

2006年11月07日 | 浅草、上野、台東区近辺
 同僚のお勧めの「しゃぶしゃぶ温野菜」に初めて行ってまいりました。

 なんでもお肉も野菜もおもいっきり食べられる食べ放題のコースがあるとのこと。
 最近お肉断ちをせざる得ない状況になっていた私には、とっても有難いコースです。

 また、こちらのしゃぶしゃのスープは2種類選べるんです。
 今回は濃厚な中にもまろやかなコクがある「豆乳だし」と、
 ちょっとピリリと辛みのある「火鍋だし」の2つをチョイスしました。
 他にも薬膳だし、すきしゃぶだし、昆布だしなどいろいろ選ぶことができます。 

 お肉は豚のロース、カルビ、他にも鶏肉、竹筒鶏つみれが食べ放題。
 お野菜はもやし、キャベツ、レタス、白菜、水菜、にら、長ねぎ
 ニンニクの芽、チンゲン菜、落ねぎ、ほうれん草、春菊、おくら
 ピーナツもやし、マロニー などなど、たっくさんの種類が食べられてしまいます。
 野菜もなかなか均等に栄養をとるのが難しいので、嬉しい限りですね。
 
 これにご飯、きしめんの食べ放題もついて、なんとお値段2480円!
 とってもリーズナブルですよね。庶民の味方!という感じです。
 (なんだかお店の回し者のようですが、そうではありませんので・・・)
 
 すっごくお腹が空いていて、お肉も野菜もおもいっきり食べたい~!
 という気分の時にはお勧めです。
 
 HPをみるともつ鍋もあるようなので、今度はそちらにチャレンジをしてみたいです。
 
 ★ミステリーショッピングリサーチ
 秋に食欲を誘発する美味しいモニターが沢山あります!
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皮からアツアツ肉汁がじゅわっと溢れる小籠包 (南翔饅頭店 六本木ヒルズ)

2006年10月31日 | 六本木、広尾、麻布 港区近辺
 私の大好きな食べ物の10位までには確実に入る「小籠包」ですが、
 はまったキッカケはここ「南翔饅頭店」の小籠包を食べてからなんです。

 六本木ヒルズにできてからすぐ、1時間ちかく並んで一度食べ、
 その後上海で「これでもか!?」というくらいに食べまくり、
 すっかりはまってしまいました。

 他のお店や自宅でも小籠包を食べるのですが、
 ここのお店ほど肉汁がじゅわっとでる小籠包にはなかなか出会えません。

 「フカヒレ上海蟹味噌小籠包」は期間限定とのことで、
 6つで1つ350円とお値段が高めでしたのですが、チャレンジしてみました。
 蟹味噌の味はいまひとつわからなかったのですが、
 フカヒレの食感が感じられて、ゴージャスな気持ちになりました。

 オーソドックスな「豚肉入り小籠包」
 スプーンに載せて、黒酢をかけて、千切りのしょうがを添えて、準備万端です。
 端をちょこっと噛むと、肉汁がじゅわわぁ~と溢れてきます。
 かーなーり幸せな気持ちになること、間違いなしです。

 他の点心も食べようかと思ったのですが、結局この豚肉入り小籠包を
 もう一蒸篭食べてしまいました。

 時間によっては相当混むのですが、アイドルタイムをうまく使うと
 並ばずに食べられますよ~!
 是非この南翔饅頭店の小籠包は食べてみてください。
 
 
 ★ミステリーショッピングリサーチ
 11月度の調査依頼が始まりました!皆様のエントリーをお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サングリア片手に地中海料理 (バレンシア 浅草橋)

2006年10月30日 | 浅草、上野、台東区近辺
 先日地中海料理を食べに「バレンシア」というお店へ連れて行って頂きました。
 
 地中海料理ってなんだろう?と思っていたのですが、
 スペイン料理が主になっているようです。

 お店は浅草橋から徒歩1分、大通りから少し入った落ち着いたとおりにあります。

 まずは、サングリア。赤ワインは苦手なのですが、
 このフルーツたっぷりのワインは大好きです。

 前菜として「タパスの盛り合わせ」
 フランスパンの上のラタトゥイユ、サラミに生ハム、
 マッシュドポテト、いわしのマリネ、ブルーチーズと盛りだくさん。

 パテたっぷりの「ガーリックトースト」

 旬な食材の中から、「牡蠣のグラタン風」
 大きな岩牡蠣にチーズがたっぷり。
 実も大きくて、大好きな牡蠣を堪能できました。

 「魚介類のパスタ」はムール貝、あさり、など魚介類がたっぷり。
 トマト味とクリーム味が選べます。

 デザートは「いちじくのコンポート」アイスクリームの上に
 たっぷりのいちじくが載っていて、フルーツの自然な甘みが堪能できます。

 今回はパエリアがお腹がいっぱいで食べられなかったのですが、
 是非次回はチェレンジしたいです。

 アラカルトの他にも旬の食材を使った黒板メニューも豊富です。
 落ち着いた雰囲気なので、会話を楽しみたい人にもお勧めですよ!

 ★ミステリーショッピングリサーチ
 11月度の調査依頼が始まりました!エントリーがまだの方はお待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近未来的でお洒落なお店の美味しいラーメン (光麺 上野店)

2006年10月25日 | 浅草、上野、台東区近辺
 いわずと知れたラーメンの名店「光麺
 実はいまだに行った事がなかったので、同僚を誘って初体験してきました。

 1階はカウンターでしたが、すでにお客様でいっぱいでしたので、
 2階に案内されたのですが、そこはラーメン店の常識を覆す内装でした!

 勝手ながら、ラーメン店というと、

 内装はお洒落ではない・・・
 清潔度もあまり期待できない・・・、
 女性同士では入りづらい・・・

 というイメージを持っていました。
 でも美味しいから行ってしまうのですが。
 
 しかし、この光麺は全然違うんです!
 間接照明を使った近未来的で洗練されたカウンターやテーブル席。
 席にはひとつずつモニターが設置してあり、そこでは光麺の他店舗の案内や
 最新のヒットチャートの情報が絶えず流れています。
 
 お洒落なダイニングのような雰囲気に度肝を抜かれてしまいました。

 内装に力を入れずすぎて、肝心の味は・・・?などの心配も無用でした。
 
 今回私は「こがし坦々麺」というのを頂きましたが、濃厚なスープに
 しっかりしたこしのちぢれ太麺が絶妙でした。
 スモークされたお肉の塊(たぶんチキンだと思います)が入っていて、
 これまたびっくりでした。
 
 同僚のMさんが頼んだ「つけ麺全部のせ」は、私のと正反対であっさりとした
 コクのあるかつおだしスープ。フィットチーネのような平麺がよく合っていました。

 研究つくされているラーメンだなぁという印象を強くもちました。

 店員さんもきちんと数名配置されていて、お水のお替りやこちらの目配せに
 俊敏に反応してくれていました。

 女性でも入りやすいお店にこだわりのラーメン。
 次はなにを食べてみよう~と今から楽しみです。
 
 ★ミステリーショッピングリサーチ
 11月度の調査エントリーはもうお済ですか?もうすぐ11月度の依頼が始まります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表参道でブルターニュ気分?美味しいガレット (ル・ブルターニュ)

2006年10月24日 | 青山、渋谷、代官山 渋谷区近辺
 表参道のアニヴェルセルの裏手に一本入ったところに、
 お気に入りのカフェクレープリー「ル・ブルターニュ」があります。

 日本で初めて本格的なクレープ「ガレット」を食べさせてくれるクレープリーの
 2号店です。(1号店は神楽坂だそうです)
 ガレットのソバを打つ「クレープエ」という職人さんを、
 ブルターニュから招き入れているという本格ぶり。

 いつも外人さんも多いので、お店でプチ旅行気分も味わえてしまいます。
 お店の内装もとってもかわいく、誰の作品かわからないのですが、
 かわいいお皿やポスターに囲まれて、いるだけでなんだか楽しくなっちゃいます。

 今回頼んだのは、とってもシンプルなコンプレット@950
 (そば粉の生地+目玉焼き+ハム+チーズ)

 それにガレットとの相性抜群のシードル(シードルとはちみつ)@600

 普段はデザートとして普通のクレープも食べちゃうのですが、
 今回は我慢してみました。
 
 クレープというと、なんとなくデザートというイメージが強いと思うのですが、
 このガレットというのは、そば粉でできたクレープですので、
 完全にお食事なんです!
 
 味付けもとってもシンプルで、素材のよさがよく分かります。

 デザートとしてのクレープも、もちろん生クリームがホイップされたものも
 あるのですが、塩とキャラメルなどのシンプルなものもとっても美味しいんです。

 新たなクレープの魅力に出会ってみてください!

 ★ミステリーショッピングリサーチ
 秋に食欲を誘発する美味しいモニターが沢山あります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

濃厚みそスープと新鮮なモツにノックアウト (蟻月 恵比寿)

2006年10月23日 | 恵比寿、代官山、中目黒 近辺
 何回かチャレンジしていたのですが、ずっと予約がとれなくて諦めていたお店
 モツ鍋の超有名店「蟻月」の恵比寿店へ、先日やっと行くことができました。

 平日10時過ぎというモツ鍋タイムとしては、ヘヴィーな時間帯ですが、
 このくらいの時間になると、なんとか入れるみたいです。
 けれど、私たちの後にもどんどんお客様が立ち寄っていました。

 お店は手前がカウンター、奥にテーブル席があります。 
 たぶん2階にも席があるようで、お客様がひっきりなしに動いていました。

 公式HPにもお値段が書いていなかったので、ちょっと緊張していたのですが、
 思っていた以上にリーズナブルでした。

 モツ鍋は1人前1600円~(2人前より受付)
 
 今回私は2名で行ったのですが、もんのすごい!ボリュームでした。
 女の子なら3名で行って、2名分でも十分だと思います。

 鍋の味は白(みそ)、赤(醤油)、金(ポン酢)の3種類。
 今回は、白のみそを頂いてみました。

 モツ鍋の前にお酒のおつまみということで、
 「レバ刺し」を頂きました。
 今のご時勢、なかなか口にできないレバ刺し。
 生もの大好きな私としては、嬉しい限りです。
 すごく新鮮なレバ刺しで、大満足です。
 これだけが食べたくてまた通ってしまいたいと思うくらいでした。

 あとはきゅうりのサラダ。
 さっぱりしていて、とても美味しいです。

 そして、真打登場!モツ鍋です。
 とにかく濃厚なスープに、口のなかで「くにゅっ」という食感のモツ。
 お野菜もたっぷりで、どんどん食べてしまいます。

 けれど、時間帯もあり、完食ならず・・・無念です。

 あと車で来るのならいいけれど、ちょっと帰りの電車の中で
 満員電車の中で、私から発するであろう匂いが気になりました。

 ともあれ、念願の美味しいモツ鍋にありつけて満足です。
 今度は金のポン酢で頂いてみたいです。
 
 ★ミステリーショッピングリサーチ
 11月度の調査エントリーはもうお済ですか?もうすぐ11月度の依頼が始まります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加