ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

雨の降らない梅雨

2017-06-14 21:28:37 | 絵手紙

 梅雨入りしたというのに

何なんだ?このカラッとした爽やかな暑さは。

まだ当分晴れが続きそうですね。

 

話は変わりますが、さてこれ↓は何でしょう?

ニンニクの花なんですよ。

うちの隣の畑がニンニクの花盛りになってたので

絵手紙教室に持って行きたくて

「もらっていいですか?」って言ったら

「もう全部切ってしまうから、いるだけ持ってって」って。

ニンニクに栄養が行くように花は切ってしまうそうです。

 

お寺に上がる坂道の紫陽花も随分咲きました。

この紫陽花も好きなのをもらって良い事になっていて

ご近所さんにすごく助けられてる私です。

 

 

紫陽花・・・と言えば‘雨‘の言葉が浮かびます。

実際は全然降ってませんが

 

 黒ハガキ、遊び感覚で楽しいです。

 

こっちは色紙に描いた紫陽花。

雨、降らないけど・・・(笑

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャ・ノワール本店 | トップ | これが絵手紙なんだなあ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibu)
2017-06-15 06:29:03
隣県の長野県までは梅雨入りの発表が
あったのですが、我が県はまだ梅雨入りは
してないようで、週間予報でも雨マークは
ありません。農業県なので、困っている人も
多いでしょう。

アジサイ、沢山かきましたね。黒はがきは、いい
雰囲気になり素敵で~す (^_^)
Unknown (guuchan)
2017-06-15 06:56:13
 あぁ、雨はいずこに。。。^^
でも、先日気象予報士さんが
「今は降っていませんが、梅雨としての降水量は平年並みなので、7月が多くなるでしょうね」って。
 ゲリラ豪雨も怖いですよね。
降りすぎないでほしい!!

 ニンニクの花lってきれいね~
まるでネギ坊主。
初めて見ました。

 黒いハガキ、新鮮でいいわ~
絵手紙三昧の日々ね(^^♪
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-06-15 07:34:48
こちらも降りませんので、毎日野菜に水をやっています。

ニンニクのお花は見たことないなぁ。
ネギ坊主に似ていますねぇ。

さわやかな紫陽花とニンニクの花いいなぁ!
黒もはっきりしてステキねぇ。
真似してみようかな。
構図と彩色好きだわぁ。
Unknown (やち)
2017-06-15 11:08:38
にんにくって花が咲くんですね~
知りませんでした
紫陽花、ウチの近くにもたくさん咲いてます
今度じっくり観察してみようかな~
まあ 勿体ない! (あかずきん)
2017-06-15 11:32:51
なおさん
降りませんね~。
まさか梅雨の終盤になって
ジャンジャカ降りになるんじゃあないかと案じられます。

ニンニクの芽 出始めの頃 これをおひたしや炒め物にすると
凄く美味しいんですよ。
ボンボンさんが出来るまで置いていたなんて勿体ない!!
なおさん 来年は茎が飛び出てきたら固くならないうちに
貰われることをお勧めです。
我が家はこのニンニクの芽(茎) 冷凍保存しています。
sibuさんへ (なお)
2017-06-15 14:55:25
全国的に雨が降らないようですね。
カラッとしたお天気で良いのですが
でもいつもと違うとなんだか気持ち悪いですね。
やっぱりこの時期は雨が降らないと
と思います。

黒ハガキ、レインボーシートのような
遊び感覚で楽しめます。
黒なので発色の良い色と悪い色があって
色鉛筆やクレヨンや色々試しているところです。
ちなみにこれはホワイトマーカーに色鉛筆です。
guuchanさんへ (なお)
2017-06-15 14:59:51
雨、今降らない分がまとめて降ったら怖いですねえ。
それでなくても最近は集中豪雨のような雨が多いのに。

ネギ坊主に似てるでしょう。
でもニンニクのお花は赤紫で
ネギ坊主より綺麗ですよ。

黒いハガキ、楽しいですね。
墨と顔彩を使わなければ
どこででもできるので
夜にピッタリです(意味わかる人数名(笑))
お山さんへ (なお)
2017-06-15 15:05:13
雨が降らないと水やりが大変ですね。
朝晩やってもカラカラですね。

この辺ではニンニクを作っている人多いですよ。
どこから飛んできたのか植えてないのに
うちの畑にも2本生えてます。
土の中でニンニクが育ってたら儲けもんです(笑

黒ハガキ、というか黒い紙ですが
絵手紙描くというより遊んでるみたいで
楽しいです。
ちょっと工夫して書中見舞いにしようかなって思ってます。
やちさんへ (なお)
2017-06-15 15:06:57
でしょう。
都会に住んでたら見ることないですよね。
私も最初は何かと思いました。
紫陽花は今の季節が綺麗ですが
雨が降らないとちょっと可愛そうな気がしますね。
あかずきんさんへ (なお)
2017-06-15 15:10:20
やっぱりこれが、あの
スーパーで買って炒め物にしていた
ニンニクの芽なんですね。
この辺の人はみんな
花が咲きたら切ってるみたいですよ。
来年はもっと早めにお願いしてみます!
Unknown (ルミ)
2017-06-16 15:41:47
義母が入る頃は6月も帰省していました
その頃、畑にニンニクの花が咲いていて見たことが
あります
今も咲いているでしょう

本当に雨が降らず紫陽花に元気がないように思えるのは私だけ?
周りに画材がいっぱいで沢山絵手紙が描けて羨ましいです(#^.^#)
いつも言うけどどれも彩色が素晴らしいです

ルミさんへ (なお)
2017-06-16 17:56:44
ニンニク、どこからか飛んでくるのか
結構雑草の中にも生えてたり
うちの畑にも2本生えてます(笑
ご近所さんなどは
これで黒ニンニクを作るんだそうですよ。

雨、降りませんねえ。
紫陽花も昼間はぐったりしています。

ありがとうございます。
顔彩は混ぜるとくすむので
混ぜるのは2色まで・・・と思いながら塗ってます。
Unknown (55tantan)
2017-06-21 19:43:17
こんばんは。

昨日は雨も風も凄かったけど、今日は上がって日も差してました。こんなに降らないで大丈夫なのか?
あとでバケツをひっくり返したような豪雨にならない事を祈るばかりです。

アジサイの絵手紙に感動しました。

私も時々色画用紙に描きますが、色がうまく入らず
黒や紺はは白のペンでモノクロの世界でした。

白に描いた時と遜色ない出来ですね。
羨ましいです。真似ようにもまねできませんから....。

ありがとうございました。
55tantanさんへ   (なお)
2017-06-22 05:40:56
こちらも昨日の午前中だけで雨は止みました。
かと思うと激しい雨で被害が出てる所もあり
最近は極端なお天気で怖いですよね。

そんな風に言って頂き
ありがとうございます。
黒いハガキは初めてで
試行錯誤中です。
これは白のマーカーで描いて
色鉛筆で彩色してます。
クレヨンで塗ったり
顔彩でも塗れないことはなく
ホント、今色々試し中で
うまくいったら
暑中見舞いに使いたいと思ってるんです。
色鉛筆も色によりますが
水色とか緑とかオレンジは
色がよく乗りますので試してみて下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。