ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

書写山圓教寺

2017-05-16 07:55:53 | お出かけ

花粉症も終わり梅雨が始まるまでの

この新緑の季節が一番好きです。

昨日も朝から暑くも寒くもなく

気持ちの良いお天気の中

guuchanさんと圓教寺目指して山道を歩きました。

上から見ると姫路港まで見渡せます。(写真ではわからないけれど)

  

圓教寺は映画や大河ドラマのロケ地になって有名になりましたね。

私にとっては小学五年生の時の林間学校の思い出の場所です。

    

 

 新緑の匂いと清々しい空気感というのかな

それを感じながら、心安らぐ時間を過ごすことができました。

 

帰りのロープウェイから・・ですが

シャッターを押した時にはすでに行ってしまって~💦

 

帰りに好古園にも寄って

こちらでも新緑の美しいお庭を見ることができました。 

 

 

姫路駅からバスとロープウェイに乗ってのプチ旅行でしたが

どれも全部タイミングよく待ち時間無しで乗れたので

時間を有効に使え、充実した一日を過ごせました。

恒例の東急ハンズにも行けましたしね。

さすがにお茶とケーキの時間はなかったけど

圓教寺でのんびりお菓子食べた時間も楽しかったです。

 

2011年秋の圓教寺

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右衛門五郎 | トップ | 大相撲 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-05-16 08:54:47
今 なおちゃんのこのページをリンクしました。
私がアップできてない写真がたくさんありますもの~

 楽しい一日でしたね♪
すべて、おんぶにだっこで申し訳ありませんでした。
 さぁ、次回は何処に行こう~~
Unknown (やち)
2017-05-16 10:52:54
緑がいっぱいでいいですね~
こういうところをお散歩すると気持ちよさそう!
ロープウエイもかわいいですね~
guuchanさんへ (なお)
2017-05-16 15:48:50
昨日は結構疲れてバタンキューでした(笑
朝にはすっかり回復してましたが
ダメですねえ。

いつもとそう変わらない時間で
色々なところに行けて楽しかったですね。
次の予定・・・決まってるような気がする
やちさんへ (なお)
2017-05-16 15:51:49
緑の季節、気持ち良いですねえ。
山道なんですがおしゃべりしながらだと平気ですね。
とはいうものの普段歩かないせいで
少し疲れましたが(笑
ロープウェイの絵は大河ドラマ軍師官兵衛の
かんべい君なんですよ。
再びお邪魔~ (guuchan)
2017-05-16 16:44:20
2011 秋の紅葉の園教寺見せてもらいました。
 同じ風景でも、季節が変わると、ずいぶん違いますよね。

 私も秋に行ったはず。。。とくぐると、
2015・11・21に行っていました^^

 今日は、朝から大洗濯。 午後から着替えを病院に届けてきました
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-05-16 16:55:04
guuchanさんとミニ旅、よかったねぇ!
今新緑が1番美しいときなのでいいなぇ。
園教寺も素晴らしいですねぇ!
でもこの階段、登れませーん(笑)

好古園の庭も見事ですねぇ!
鯉も泳いでいて絶景だぁ~
guuchanさんへ (なお)
2017-05-16 17:57:00
ご指摘頂きありがとうございました。
もう6年も前なんだとびっくりしましたが
写真の汚さにもビックリしました(笑
今はスマホ様様です。

今日はこちらは朝、意外と寒かったんですよ。
コタツを片付けるつもりが
トラも私もまだいると意見が合い
片付けるのを止めました(笑
お山さんへ (なお)
2017-05-16 17:59:45
本当に一番良い季節ですね。
緑の葉っぱの匂いに包まれて気持ち良かったです。
姫路駅まで乗って帰るつもりが
好古園で降りよう!って(笑
おかげでまたまた綺麗な新緑のお庭を見ることができました。
津和野の鯉ほどではありませんが
ここの鯉も大きかったですよ!
緑の中 (舞姫)
2017-05-16 20:00:44
こんばんは~なおさん
緑の中で楽しい時間でしたね~!

この季節ほんまに緑が美しいです。
書写山随分前に行ったことがあります。

緑が綺麗だった思い出と、お寺が大きかった思い出!
ブログフレンドのおかげで思い出が蘇ってきたよ~(*^_^*)   舞姫
Unknown (やちゃん)
2017-05-16 20:34:42
 グーちゃんに、朝お邪魔してヨガ教室へ行って遅くなりました~

新緑の圓教寺は清々しいですね~
子供たちが小さい頃、書写山をケーブルで登った秋の紅葉の美しかった事が何十年経った今でも鮮明に覚えていますよ~

好古園懐かしく見入ってました。
因みになおさんは何を食べはったん?
穴子定食かな?(笑)
Unknown (ルミ)
2017-05-16 20:53:50
秋も良いけどやっぱり新緑の今が一番好きです
新緑が心も洗ってくれて生きる力が出ますね

仲間入りしたいくらい素敵なお寺ね
二人の会話が聞こえてきますよ
普段は車の生活で良い運動になったでしょう
コレくらい大きい写真はとっても有りがたく
行った気持ちになります叉宜しく
好古園ってぐーちゃんとよく行く所ですよね
四季折々楽しめる庭園ですね
舞さんへ (なお)
2017-05-17 05:37:26
本当に緑がとても綺麗ですね。
生き生きしています。
書写山は小学生の時の林間学校で
ここの宿坊に泊り
雷が近くの木に落ちたのを翌朝見に行った
という思い出があります(笑
やちゃんさんへ (なお)
2017-05-17 05:39:46
いつもながら更新されるの早いですよね!

私も大人になってからは
紅葉の季節に行ったきりでしたが
新緑の季節もまた素敵でした。

ピンポ~ン!!大正解
ルミさんへ (なお)
2017-05-17 05:45:28
秋は終わりに近づく感じですが
今の季節は勢いがありますよね。

スマホを変えて少しは写真が綺麗になったでしょうか。
写真の大きさはgooブログの写真の取り込み方が変わって
何もしなければこの大きさになるんですよ。
gooは段々使いやすく変わってます。

Unknown (かぶ)
2017-05-17 09:44:09
こんにちは
新緑の美しい季節になりましたね
guuchanさんとのお出かけ楽しそう
素敵で充実のプチ旅行となった様ですね
そちらは素晴らしい場所が多くてブログを見ていて刊行した気分になります
栃木からは遠くてなかなかいけないけど 時間が出来たらぜひ行って見たい地域です
Unknown (55tantan)
2017-05-17 22:26:34
こんばんは。

新緑の中のお出かけ良かったですね。

私は木漏れ日の中を歩くのが大好きです。
草木や土の香りはそれだ毛で元気になり
大きく大きく深呼吸すると体中の空気が
新鮮に入れ替わり、頭まですっきりするからです。

ステキな写真に癒されました。

ありがとうございました♪
かぶさんへ (なお)
2017-05-18 05:37:03
一番良き季節ですね。
暑くなるともうこんなに歩けないです。

兵庫県は南北に長い県なので南と北とでは
全く違います。
たくさん観光地もあるので是非また機会があれば
お出かけくださいね。
55tantanさんへ   (なお)
2017-05-18 05:39:42
新緑の中を歩くのは気持ちよかったです。
若い木々の匂いってありますよね。
なんだか力をもらえる気がしました。
やっぱり緑っていいですね!
スマホを新しくして
ちょっとは写真がマシしになったでしょう(笑
Unknown (sibu)
2017-05-18 16:23:33
楽しい一日を過ごされましたね。
ぐーさんとのお喋り声と、笑い声が
聞こえてくるようで~~す (^^♪
新緑の匂いと清々しい空気感、さぞ
リフレッシュされて、勢いをつけ、ますます
ご活躍をしてください。
sibuさんへ (なお)
2017-05-18 16:32:18
楽しい一日でした!
一緒におしゃべりしながらだと
全然疲れずに歩けます。
が、後でちょっと疲れが(笑
ハイ!また次の楽しい事までと
頑張る気持ちになれます!
こんにちわ~(^_^)/   (あかずきん)
2017-05-19 13:12:26
なおさん
今日も素晴らしいお天気ですね~(*^_^*)

数年前に姫路在住の人の幹事で
初めて姫路でクラス会をし 翌日書写山 好古園巡りをしたので
懐かしく拝見しました。

力士の版画 素敵!
なおさんの絵手紙も素敵!
干物 食べたくなりました~(*^_^*)

あかずきんさんへ (なお)
2017-05-19 18:36:15
朝は寒いくらいなのに
昼間は夏ですね。

同じコースだったんですね!
新緑の季節、とても気持ち良かったです。

版画、凄いですよね。
もう随分たくさん頂いてますが
いつもびっくりするほどお上手です。

ありがとうございます。
魚はめったに書かないのですが
食べたくなったって言ってもらえて嬉しいです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。