ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

これが絵手紙なんだなあ

2017-06-16 06:41:44 | 絵手紙

ご近所の、野菜作りがすごくお上手なOさんが

去年の末、急に亡くなられました。

私はOさんを師匠と呼び

野菜作りを教えてもらってましたが

結局ちっとも上手に作れないものだから

「Nちゃん、いるもん好きなだけ持ってけ」って言ってもらい

師匠の作った野菜をもらってばかりいました。

 

Oさんの奥さんも、今までは全部ご主人任せだったのですが

今年はご自分で野菜作りを始められました。

一緒に絵手紙をしているお仲間なのですが

こんな絵手紙を描かれました。

心から出た言葉だと思います。

Oさんがなくなられてからの半年間を

近くで見ていてよく知ってるので

この一枚に、ご主人への思い、感謝の気持ち

これからの人生への希望も全部感じる事ができました。

これが絵手紙なんだなあって感動した一枚でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の降らない梅雨 | トップ | 暑いとき~涼しいとき~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-06-16 07:00:02
 本当に涙ぐみそうになる絵と言葉ですね。
心からあふれ出た言葉こそ共感を誘います。
こんな絵手紙が描きたいわ~

 昨日のW先生の
(絵手紙は技術を追うのではなく、
楽しくて描く、その時を楽しむ)と言われていた言葉とともに
原点を教わる絵手紙ですね。
Unknown (やち)
2017-06-16 10:02:01
本当にすてきな言葉ですね
ご主人や野菜に感謝なんですね
絵手紙の言葉はやっぱり素晴らしいです^^
Unknown (sibu)
2017-06-16 11:14:23
亡き、なのさんのお師匠さんに対する奥様の
ご主人への思いが絵手紙にこめられた
感謝の気持ち、これからの人生への希望も全部感じる事ができますね。まさに、これぞ絵手紙だとおもいました。
Unknown (ルミ)
2017-06-16 15:48:39
本当に感謝と感動が伝わって素晴らしいお話しと
絵手紙ですね(#^.^#)

これぞ絵手紙、天国の旦那さんもお喜びでしょうね
guuchanさんへ (なお)
2017-06-16 18:14:02
絵手紙って上手下手じゃなく
気持ちなんだって
何回も教わりましたが
実際にこんな絵手紙を見たら
そうか、こういう事なんだ!って納得です。
心から出た言葉は胸を打ちますね。

楽しく描く、それが何よりですよね!
やちさんへ (なお)
2017-06-16 18:15:01
そうですよね。
言葉ってもしかしたら絵以上に大事かもって思います。
素直な心の声を言葉に出来たらいいですよね。
sibuさんへ (なお)
2017-06-16 18:16:32
そうですよね。
私もこれこそが絵手紙の原点だと思いました。
師匠も天国で
ちょっとホッとされてるかもしれませんね。
ルミさんへ (なお)
2017-06-16 18:21:51
言葉を入れられた時
ああ!いいなあ~って思いました。
ご主人、急に亡くなられたので
奥さんのことが心配だったと思うんですが
天国で一安心されてると思います。
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-06-16 19:24:45
ご主人様への感謝の気持ちが表れていて
本当にいい絵手紙ですねぇ!
何だかグッときましたぁ。
奥さま、野菜作り始められて良かったですねぇ!

それにしても雨降りませんね。
空梅雨かしら?
お山さんへ (なお)
2017-06-17 05:40:16
ハイ、こういう絵手紙が
良い絵手紙って言うんだと思いました。
技術ではなく心なんですよね。
奥さん、本当に頑張っておられるんですよ。
頑張りすぎて大丈夫?って思うくらい。
なので絵手紙教室が安らぎの場になってくれたらいいなって思ってます。

雨、降らないですねえ。
今朝も水やりしなきゃですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。