ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

右衛門五郎 夏

2017-07-17 06:01:27 | 食べ物ねた

「蕎麦食べに行こうか。はさまに」

ってダンナさんが言いました。

「はさま・・ああ迫間(地名です)ね、うん行こう」

それなのに右折しなきゃいけない交差点をまっすぐ行こうとするから

「違う!右~!」

あわてて右折するダンナさん。

そして不思議そうに

「なんで?はさまじに行くんやろ?」って。

「はさま」・・じゃなくて「はさまじ」やったんや~

そう言えばどっちにもお蕎麦屋さんあるわと

一人大笑いしました

地元ネタでほぼ誰にもわからない話ですみません。

でも書きたかったんです(笑

 

で、結局右折しちゃったことだし

迫間にある「右衛門五郎」さんに行きました。

前に行ったのが五月

春メニューの山菜の天ぷら蕎麦を食べたのですが

今回はもり蕎麦と、夏メニューの若鮎の天ぷらにしました。

向こう側に見えるダンナさんのは鱧の天ぷらです。

秋は何だろうね、やっぱりキノコかなあ?

冬はあったかい鴨蕎麦もあるみたいよ

なんて楽しみが広がります。

 

ここはお店から竹田城跡が見えます。

一番乗りだった私達は竹田城跡が良く見える場所に座りましたが

窓からの景色の先に竹田城跡が・・・見えますかあ?

次々と観光客の方が来店されたので

地元の私達が特等席に座っちゃダメだわと反省。

やっぱり観光客の方に楽しんでもらわないといけませんからね。

次からは端っこの席にしようと話しました(笑

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薔薇の鏡 | トップ | 絵手紙の交流 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-07-17 07:38:30
わぁ、私が9月に行く処ね~
このお店が、春に(ぷいぷい)でしていたところでしょう。
 緑が濃くなり風景も趣が変わりましたね。

 なおちゃんの近くにはお蕎麦屋さんが多いね。
神戸って、お蕎麦屋さんはもとより、おうどん屋さんも少ないの。
チェーン店は在っても。。。ねぇ~
Unknown (やち)
2017-07-17 10:03:56
はさまとはさまじ...地名はよくわからないのですがなんか笑えました(スミマセン)
お蕎麦おいしそうですね~
天ぷらも...!
景色もよくていいですね~^^
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-07-17 10:45:09
お二人の会話楽しいわぁ。
でも「違う、右~」って言われたなおさんの勝~(^○^)

天ぷらも蕎麦も美味しそう!

竹田城跡、かすかに見えますね。
いい席に座れてよかったなぁと思ったのですが
観光客さんに喜んで頂かなくては反省されるの偉いわぁ!
Unknown (らん)
2017-07-17 13:22:52
お蕎麦、美味しそうです。
天ぷらは苦手なんで、食べられないんですけど、うどんより蕎麦が好きなので、時々お店で盛り蕎麦食べてます。

竹田城跡、行ってみたいなぁ。
なお様宅の近くって良い所が沢山ありますねぇ。
いつか、観光で行けたら、この席に座りたいです。
暑いですね~今日も・・・ (あかずきん)
2017-07-17 15:08:48
なおさん
はさまじまで行かれるんですね。
時間はどのくらいかかりますか?
あの辺りは道路がたくさん作られて抜け道がいっぱい
昔の細い道路がウソの様で久しぶりにとおると迷路かと思っちゃいます。

青倉さんに行っての帰り 
道あるところこの先どこに行くかと行ってみると
迫間の温泉辺りに出ました。

迫間の蕎麦屋さんからの竹田城跡 ばっちりですね。

guuchanさんへ (なお)
2017-07-17 17:49:51
そうです、河田君とくっすんのサイン色紙が
置いてありますよ。
道が狭いのでこんな所にお店があるのか?
って思われると思います(笑

田舎ほどお蕎麦屋さんは多いかもですね。
でもやっぱり神戸の方が色々あって羨ましいですよ。
そうそう田舎には洋食屋さんがないのが残念なんです。
やちさんへ (なお)
2017-07-17 17:52:14
笑ってもらえたら良かったです
竹田城跡って聞いたことありますか?
一時はすごい人気で観光客が一杯押し寄せましたが
今は落ち着いてます。
のどか~な田舎でしょう。
お山さんへ (なお)
2017-07-17 17:56:37
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
だってこっちの方が美味しいんですもん

ことごとく趣味が合わない夫婦なんですが
美味しいものを食べに行くことが好き
って事だけは共通しています。
好みは全然違うんですけどね。

お天気がイマイチで、私のスマホではこれが精一杯でした。
私達はいつも見ているので
観光客の方に譲るべきだったなあと(笑
らんさんへ (なお)
2017-07-17 17:59:26
私は暖かい麺類より冷たいのが好きなので
お蕎麦が一番好きです。
ダンナは逆ですが
この時期は冷たいのが美味しいですよね。

竹田城跡、是非是非来て下さい。
登り方がいくつかありますが
らんさんに合わせて一番急な道でお供しますよ。
そしてこのお店のこの席を予約しますからね!
あかずきんさんへ (なお)
2017-07-17 18:04:16
30分位でしょうか。
出石蕎麦が食べたいけど出石までは遠いな
って時にはさまじ峠の出石蕎麦の店に行ったり
いこい食堂にも時々行きます。

青倉神社のある川上って所から
山東町に出る道がありますね。
一時通行止めでしたが今はもう通れるんですね。
この蕎麦屋さんは本当に見晴らしが良くて
お蕎麦も美味しいしおススメですよ!
Unknown (やちゃん)
2017-07-18 09:18:12
お二人の会話が面白くって(´∀`*)ウフフ~
私なら方向音痴で夫が間違ってても何も言えません(笑)

竹田城を眺めながらお蕎麦をいただくって美味しさ倍増ね♪
出石までお蕎麦を食べに行ったことはあるんですが迫間までは遠すぎますね。

私なら鱧天かな。
仲良しね! (舞姫)
2017-07-18 09:29:02
おはよう~なおさん
なおさん所仲良しね~!

仲良しさんのお話は心ほっこりです。

竹田城一度は行きたいと思いつつ、
時間が取れませ~ん(ー_ー)!!

お蕎麦大好きです。
そやけど今は故郷のそうめんを食べる季節です。   舞姫
やちゃんさんへ (なお)
2017-07-18 14:11:38
家のすぐそばなんで
さすがに私でも道は分かるんです(笑

出石より近いですよ。
和田山町迫間です。
もしまたこちら方面に来られることがあれば
竹田城跡からすぐ近くですので是非!

鱧も美味しそうでしたが
せっかくなので違うのにしてみました。
秋冬と楽しみが続きます
舞姫さんへ (なお)
2017-07-18 14:17:10
いつもだいたい一緒に出かけるので
仲良しなのかな

竹田城までは遠いですよね。
バスツアーとかが便利なのかな?
電車ではすごく時間がかかりますもん。

もしかして島原素麺?
普通の素麺よりつるんとした感じですよね。
って食べたことないんですが
テレビで見ておいしそう!って思ったんです。
Unknown (55tantan)
2017-07-18 15:20:52
こんにちは。

何ともフットワークの軽いご夫婦ですね。
息もピッタリで、地名がわからなくても笑いがこみ上げてきますよ。

おそば私も大好きですが、この辺りには1件きりです。器も景色もお店の雰囲気も素敵でいいなぁ!

お二人の熱々ぶりどうもごちそうさまでした。
55tantanさんへ (なお)
2017-07-18 21:18:13
ここは家からすごく近いんですよ。
でも迫間という地名をあまり使わないので
「はさま」と「はさまじ」に初めて気づいて
一人で大笑いしてたんです(笑

ねえ、器も素敵ですよね!
お箸の袋も可愛いでしょう。
色々な模様のがありました。

いやあ、それほどでも~
な~んてね!
Unknown (ルミ)
2017-07-18 21:47:15
最初からはざまじだと思っていました
あそこに出石蕎麦のお店がありますよね
そこに行かれるものと読んでいました(*゚▽゚*)

今度ここに連れて行ってください
竹田城跡を見ながらお蕎麦、良いですね
ご夫婦の会話に安心しました
思い込み?聞き間違え?我が夫婦はしょっちゅうです
ルミさんへ (なお)
2017-07-19 05:55:46
ルミさんにとっては
はさまじの方が馴染みがありますよね。
はさまじのお蕎麦屋さんは最近全然行ってなかったので
頭にありませんでした(笑

ここのお店は美味しいし景色もきれいだし
唯一困るのが道が細すぎて
対向車が来ないことを祈りながら運転しなきゃいけないことです。
そういえば竹田の町中にもお蕎麦屋さんがあったんでしたね。
そっちもまたリサーチしてきますね。
Unknown (あずあず)
2017-07-19 08:37:27
長野に行ってて千畳敷で温かいお蕎麦を食べました。そう言えば最近お蕎麦食べてないなぁ。旦那が蕎麦アレルギーなので、どうしても家で蕎麦ってしなくなるんですよね。蕎麦美味しいですよね。外でまた食べよう!って思いました。
Unknown (sibu)
2017-07-19 11:33:27
美味しそうなお蕎麦ですね。いや、美味しいのですね。

景色も最高、竹田城跡が見えるのですね。
でも、さすが地元だからと早めに席を立たれたとは
なおさんの優しいおもいやりの性格が出てますね。
あずあずさんへ (なお)
2017-07-19 17:55:50
ダンナさんがアレルギーだと
家では食べないですよね。
主人は麺類全般好きですが
私はうどんよりラーメンより蕎麦派なので
うどん屋さんでも蕎麦を食べたりします(笑
sibuさんへ   (なお)
2017-07-19 17:59:28
このお店のお蕎麦は美味しいと思います。
そして天ぷらがまた美味しいんです。
竹田城跡が見えるお蕎麦屋さん
というのが売りだったので
観光客のためのお店だと
侮ってたらとんでもなかったです(笑
良い席を地元の者が取ったら
ダメですよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。