ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

お盆

2017-08-16 05:52:23 | その他

お盆休み、いかがお過ごしでしたか? 

こちらはお盆から急に涼しくなりました。

帰省した長女が「やっぱりこっちは涼しいなあ」って。

違うし、前の日まで暑かったし・・・

 

今年は地区の中で初盆のお宅が5件、6人もいらっしゃいました。

1件でお2人というお宅もあったんです。

14日の朝に地区内の人全員(1件に1人ね)が

初盆の家にお参りに行くのですが、件数多いと大変です。

来られる方も、37人が次々に来られるのですから大変です。

早い人は6時頃から来られるので

義父の初盆の時は、自分の家のお墓参りを5時に済ませて

お参りに来られる人を待ちましたっけ。

 

5件を回ってお寺にも行って帰ってきたダンナさん。

どこでもお茶を出されるので

「お茶でお腹タップンタップンや~」って

以前は夜にご詠歌をあげに行くというのもあったのですが

それは今はなくなりました。

朝のお参りはダンナさんの役目

夜のご詠歌は私の役目だったので

私は今は楽楽です 

 

お客さんがあったりで、どこにも出かけられないお盆でしたが

一日だけ大阪に送ったついでに

天神橋筋商店街に行ってお寿司を食べました。

「春駒」という行列ができてたお店です。

写真は一部ですが、美味しかったですよ!

一回目に出てきた分はすぐに食べちゃったので

これは二回目。

 

 

絵手紙は稲穂

日増しに色付いてきて、今年は稲刈りが早そうです。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント | トップ | ゆったりした時間 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2017-08-16 08:47:56
千葉は雨がず~っと続いてます
梅雨が明けてから雨が多いような...
涼しければいいのですがたまにちょこっとだけ降ってその後ものすごく蒸し暑くなったりします
お寿司、おいしそうですね~
うにの量がすごい!
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-08-16 09:59:23
ええっ、初盆は地区の方がお参りされるんですかぁ。
37人、そりゃあ大変だぁ。
初めて聞きました。

お盆は二家族が皆集まりますが、外食です。
でも孫達が4日いたので、賑やかで楽しかったのですが
疲れたぁ~(^△^)
昨日は、何だかだるくて1日中ゴロゴロしていましたぁ。

にぎり寿司、生駄目なんですよねぇ。
ウニは食べず嫌いです。
下関は産地なのにねぇ。

もう稲穂が色頭いているのですか、早っ。
ここは今やっと穂が出た所です。
Unknown (55tantan)
2017-08-16 10:35:57
おはようございます。

お盆前に涼しい日が続き、、空も高くなったと思っていたのですが、ここ3日は雨で蒸し暑さが戻ってきています。

お盆の風習大変ですね。
自分の所の事だけでも大変なのにご近所回っただけで疲れそうですが、何処でも疎遠になりつつあるご近所付き合いが残っているんですね。
大変ですが高齢化社会には大切でありがたい事だと思います。

ご夫婦でこの量×2ですか?
ちょっとびっくり!

早生の稲はもうこんなに色づいてきてるんですね。

ありがとうございました。





Unknown (やちゃん)
2017-08-16 11:11:36
少し秋の気配がするようになりましたね♪

地域によって色んな風習があり地区内の方が全員お参りされるとはお参りに来られる方も来ていただく方も大変ですね。

当方も3人の初盆があり、お供えをするのみなのですよ。(チョットお気楽です)

我が家は息子一家がお墓参りに孫娘も毎年お泊まりするのですが、お稽古事があるのでお泊まり無しでした。
翌日には妹夫婦が参りに来てくれたので
送り盆は夫婦で静かに過ごしましたの。

稲穂が早くも色付き始め稲刈りも間もなくなんですね(^^♪
Unknown (guuchan)
2017-08-16 12:13:29
夏休み中預かってる孫たちが、お嫁ちゃんの里に行っていたので、静かなお盆でした。
 また、明日からにぎやかになりますが、
母の具合が悪く、朝から施設に行ったり、
弟などに連絡したりとバタバタしています。
Unknown (京子)
2017-08-16 14:25:05
天神橋筋商店街には
大阪に住んでいたころは買い物のエリアでした。
最近て・・・何年前かしら
あおぞら書房という古本屋さんに寄りたくて行きました。
旅行する目的は人それぞれでしょうが
私たちのような人も珍しいのかな?

お盆は、今年は早々と帰省したので
渋滞の様子をテレビで見てました。

↑guuchan心配ね。
やちさんへ (なお)
2017-08-16 21:04:34
本当に梅雨の時期は雨は少なくて
梅雨明けしてからの方が雨多いですよね。
今日も降ったり止んだりカンカン照りだったり
忙しいお天気でした。

3人がそれぞれ頼んだので(笑
でもこの前にマグロも同じ位頼んだんですよ
お山さんへ (なお)
2017-08-16 21:11:42
そうなんです。
お葬式は家族葬に変わってきてるのに
初盆のお参りだけは変わらず・・ってなんかおかしいですよね。
行く方も来られる方も大変なので
なくす方向に変えていけば良いのにって
私なんかは思います。

にぎやかなお盆だったんですね!
楽しいけど疲れますよね

送った稲穂はこれより三日ほど前に描いたので
もう少し青いんじゃないかなって思います。
雨の日が多いのでちょっと心配ですが
8月中に稲刈りになりそうです。
55tantanさんへ (なお)
2017-08-16 21:17:07
慶弔に関する規約を改正したばかりなのですが
初盆のお参りはなぜかそのまま変わらずに残りました。
お葬式は家族葬になったのに
初盆は行くのかって
ちょっと不思議な感じがします。
田舎は、私の地区は特に小さくて37件しかないので
全部の家の人の名前も顔も分かります。
なので災害などの時には誰がいないか
みんながすぐに分かると思います。

いえいえ3人で、しかも一回目はこれより少なかったので
そんなには大食いではないですよ
やちゃんさんへ (なお)
2017-08-16 21:23:20
なかなか決まり事を変えていくのは難しいですね。
必ず反対の意見の人がいますから。
でも本当は今のうちに変えていかなきゃ
あっという間に超高齢化になるのにって思います。

お孫さんも段々大きくなると
色々と忙しくなりますもんね。
お向かいさんなんて毎年20日間くらいお孫さんが来てたのですが
今年は部活で半分くらいしかいられないっておっしゃってました。
それでも10日間もかって思いましたけど(笑



コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事