和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

蔵王の洋ナシ11種食べ比べ調達☆

2016-10-27 17:02:25 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

紅葉の季節~洋ナシがとっても美味しい季節になりました。今年も薬膳の方で皆さんと食べ比べをします  調達は、私が時間が取れないため、主人に蔵王へ行ってきてもらいました。感謝

当初、7種類くらいの予定でしたが、蔵王町 自家生産販売 不忘果樹園さんの おはからいで、11種の洋ナシを用意していただき 大変嬉しく思っております。

山家さんの洋ナシは、農園研の先生のお墨付きがあるほど、とっても美味美味なのはなぜか???というと、購入者に「とり収穫の時期を食べごろ(いつごろ食べるか)により いただけること

スーパーにならんでいるものは、目利きが意外に難しい~冷所に置くと浸みたり 追熟を必要とする場合には、暖かい場所では熟しすぎたりと・・・  各条件に合う 追熟の仕方や食べかたを指導してくれます。なので、一度、山家さんのを食べたら、毎年購入は間違いなしです

私の好きな品種~ドワイアンヌ・デユ・コミス

幻の西洋ナシと言われ、非常に栽培が難しい希少品種です。以下、山家さんのパンフ引用~

ジューシーでクリーミー上品な酸味とラ。フランスに似た香りが特徴  食べごろの果肉は透き通るような なめらかさ う~早く食べたい(笑)

洋ナシも、梨同様に、五臓の肺を養生してくれます☆ この時期の風邪予防~症状改善にもよいですね!

今日は、夕方には帰宅にて 馬医みれる~

へぇ~附骨疽(細菌性髄膜炎)の原因の一つ=犀角(サイの角の粉末)は漢方薬で解熱 解毒の作用だが、媚薬ともいえ、王妃は皇帝の寵愛を得るため 飲み続けた結果、骨に膿ができるようになると。怖い~特に、その大昔の外科手術は、もっと怖い~

王妃の身体に外科の傷跡が残ると、皇帝から見放されると~で???患部に穴をあけ 鶏骨散を入れるとな。ドラマ上では、たぶん回復するのでしょうね。たまにしか見れないドラマなので、あらすじが、よくわかっておりません。

(側室)の治療をする医者も命がけ~失敗したら、どうなるかわかっておるな!とは、おどしというより、ガチな死活問題。ふむふむ~奥深いドラマです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サバイバルめし研修会☆新聞掲... | トップ | 薬膳基礎コース~冬と初春の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳料理&ハーブ薬膳」カテゴリの最新記事