松永安優美オフィシャルブログ

講演レポートや出版、出演情報など

新年明けましておめでとうございます

2018年01月15日 | ブログ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒さも一段と厳しくなっており、全国各地でインフルエンザが流行しております。
予防には、手洗い・うがい・十分な水分補給などを心がけてください。

昨年より、NPO法人エコロジーオンライン様と連携致しまして、グループ施設において「音楽による認知症ケア」(回想療法)を取り入れております。認知症のご利用者個人毎に、昔の好きな音楽をアイポッドで聞いていただくことにより、少しでも楽しい記憶を思い出して頂けるよう専門スタッフと共に実施してみました。ご利用者により異なりますが、会話が増えたり、食欲が増加したり等、効果が見られている方もいらっしゃいます。音楽の奥深さを痛感しております!

私ごとになりますが、昨年末より“東京オリンピック・パラリンピック”に向けたテーマソングを作詞作曲しております。
間もなく完成する予定ですので、楽しみにお待ちください!

今年も精一杯頑張らせて頂きます!


この記事をはてなブックマークに追加

<ご報告>第2回ツインハート寄付金について

2017年06月08日 | ブログ

衣替えの季節となりましたが、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

 

さて、昨年より第2回ツインハート募金の活動を行って参りました。この度、下記のように総額を寄付させて頂きましたのでご報告申し上げます。皆様のご厚情大変ありがとうございました。また、募金活動におきましては地元医師会・歯科医師会を始め多くの皆様にご協力頂きまして大変感謝しております。

今後も、引き続き募金活動をさせて頂きます!

 

寄付総額 426,397円

 

<寄付先>

1.熊本地震、東日本大震災の復興(日本赤十字)   100,000円

2.栃木市(福祉の増進)              200,000円

3.東日本大震災で親を亡くした子供達のためのレインボーハウス(あしなが育英会) 126,397円

 

「とち介」あったか音頭、是非お聞きになって下さい!


この記事をはてなブックマークに追加

法人合同新年度研修会について

2017年05月25日 | ブログ

吹く風が肌に心地よいこの頃ですが、皆様お変わりございませんか。

私の住む栃木市岩舟町は、新緑・水に恵まれた土地柄で、今山々は緑豊かに微笑んでおります!

 

さて、新入職員を迎え既に2ヵ月が過ぎようとしています。新社会人となって目まぐるしい日々を送っている職員もいると思います。私の法人では、毎年4月にグループ全体の職員を一堂に会し法人合同新年度研修会を開催しています。平成29年度につきましては、年頭の所感として「意識改革」を主に話をさせて頂きました。介護保険・医療保険の制度改革を来年に控えており、今後も職員が一丸となって施設運営に取り組んで参りたいと考えております。

また、特別講演として、日本笑いヨガ協会の高田佳子先生をお招きし、日々の生活・仕事の中で「笑い」の重要性を楽しく聴かせて頂きました。体を動かしながらの講演で、職員も終始笑顔で充実した講演となりました。高田先生ありがとうございました。

 

今年度も「笑顔」を絶やさず頑張って参ります!

 

▼写真:松永理事長 年頭所感挨拶

写真:日本笑いヨガ協会 高田佳子先生講演
 


この記事をはてなブックマークに追加

「君の笑顔は魔法の薬」職員による振り付き映像が公開されています

2017年05月20日 | ブログ

この度、施設や在宅で介護に携われている皆様への応援歌「君の笑顔は魔法の薬」を作成致しました。

 

介護の世界で働いている人たちは、使命感を持って素晴らしい仕事をされています。しかし、メディアでは、暗いニュースや悲惨な事件、さらに3Kなどと言われ不本意なこともあります。皆様の笑顔は、介護が必要な方にとって喜びや生きる楽しみ、希望となるまさに魔法の“くすり”なのです。これからも誇りを持って楽しく介護の仕事をして頂きたいとの思いを込めて作らせて頂きました。

是非、ご覧になって下さい。



この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月7日 日刊ゲンダイ連載について

2017年02月11日 | ブログ

節分も過ぎ、厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時季は、手洗いやうがいなど予防が大切です。インフルエンザや肺炎に十分注意して下さい。また、今年は、花粉の飛散も多いようです。私共の松永医院にも少しずつですが、花粉症の患者様が来院しております。マスクやメガネ等の自己防衛対応も必要です。

さて、ブログ更新がなかなかできませんでしたが、昨年より日刊ゲンダイ・「介護なんでも相談室」の連載が始まっております。読者の皆様からの介護相談を私の経験からアドバイスさせて頂いております。介護に関する悩みは、1人で考えていても解決することが難しいと思います。公的機関や専門職に相談することにより、要介護者にとっても家族にとっても良い方法が必ず見つかるはずです。

日刊ゲンダイ・「介護なんでも相談室」是非ご購読頂きまして、ご意見を頂戴したいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加