hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【コラム】「彼氏のつくり方」を建設的に考える

2017-04-02 18:31:26 | コラム
こんばんは
hanayuです。

昨日ネイルの子に話したら
なんや「勉強になる」なんて言われたお話でも。


話のきっかけは
最近の恋愛事情は?なところから
「彼氏のつくり方」に。


自分の好みをまず自己解析する事からやろう。
単に優しい人、とか
あいまいでざっくりではなく
けっこう具体的にイメージしてみる。

そうだね、例えば
旅行好きな人であれば
年に一回は海外旅行へ行くとして、彼と一緒に英会話を習いに行くイメージだったり
食べる事が好きな人であれば
二人で新しくブログを始めて、色んなお店を食べ歩くイメージだったり

とにかく具体的であればあるほど良い。

余談だけど
私は元彼と出会う前
私の自己承認欲求を満たしてくれる
頭をよしよししてくれるような優しい人
仕事の頑張りを評価してくれる人
自分の仕事に対してもプライドを持っている人がいいって
イメージしてたし口に出して言ってた。

結果的には別れちゃったけど
ある意味、イメージに近い人と出会ったのは間違いない。


さて、具体的なイメージができたら
その人と付き合う事をゴールとし
次にそのために必要な仮説を立てる。

その人は、どんなところにいるのだろう。
その人は、どんな人が好きだろう。
その人は、何してるだろう。

仮説を立てれば、今自分がやらなくてはいけない事
必要な事が見えてくる。

そうすると自分の行動が変わる。
そして脳科学の観点からいくと
これまで見えなかった気付かなかったものが見えるようになる。

例えば、喫煙者って
灰皿のある場所を自然に見つけて覚えておいたりするよね
街中なんかじゃ喫煙スペースは貴重だし。

でも喫煙しない人には
そんな事どうでもいいから灰皿がある事に気づかない。

そうやって人は、自分に必要な情報を脳が勝手に探すからね。
だから具体的なイメージが大事になってくる。

いわゆる、思考は現実になる
だね。

信じる信じないは勝手なんだけど
脳科学的には「アリ」なんだよね。


はてさて、今の私のイメージは……

私は私に似ている人が好き。
一緒にバカやって盛り上がりたいね。
仕事も遊びも全力になれる人がいい。
もう一つ欠かせないものがあるが、ここでは控えておこっと。笑
あ、スケベな話ではございません。。

さて、サザエさん観て
日曜の夜に浸りましょうか。

ありがとう。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】『ゆっつら』さんで密会 | TOP | 【コラム】ひとりを楽しむ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム