C'est la vie

諸事情により復活。
❁︎2024年8月7日更新(その後も話し合う提案などもありません。2024年8月8日)

七夕

2006-08-07 23:33:07 | その他
今日8月7日、北海道では七夕です。

私が二十歳になる年の七夕
我が家の初代犬『しし丸』が亡くなった日です。



彼との出会いは、私が6歳の時だったかな。
平岸に住んでいた時の事・・・
ご近所のヤクルトおばさんについて来て離れない仔犬がいて。
だけど、そこのお家では飼えなくて
我が家に『飼ってもらえない?』と話しが来たのでした。

だけど、その数ヶ月前に
公園で野良犬に思いっきり右手を噛まれ大怪我をしていた私は
大の犬恐怖症になっていて、どんな小さな犬でも怖くて怖くて。
でも、その恐怖と同時に
私を怪我させた事で保健所に連れて行かれた野良犬の事を思うと
『私が手を出さなければ・・』という罪悪感もあって。
しし丸も、我が家で飼えなければ保健所に・・という話しも
何となく聞こえてきて
思わず『飼おう!』と言ってしまいました。

しし丸が来てからしばらくは
遊びたい彼から逃げ回る毎日。
今思えば、あんなにフカフカでコロコロで可愛い犬から逃げてたなんて
とんでもなく勿体無いけど
当時の私にしてみれば、地獄の番犬ぐらいな怖さだったんですよね(苦笑)
いつの頃から彼と仲良くなったのかは覚えていませんが
何とか抱っこ出来るサイズのうちには
仲良くなってた記憶があります。

それから約14年間。
彼は一緒にいてくれました。
亡くなる1年程前から、痴呆の症状が出て来て
半年後には、ほとんど歩けなくなり
数ヶ月の介護の後・・
私の誕生日の2日前、8月7日に
眠るように天国へ行ってしまいました。

彼に会ってなければ
もしかしたら今でも犬嫌いだったかも。
そしたらトリマーなんて・・やってないかも。
そう思うと、彼との出会いは
私の中で、とても大きな事。
きっと出会うべきにして出会ったのだと、ずっと思ってます

毎年、七夕になると
↑な事を思って過ごすのでした

余談ですが・・
しし丸と、ごんじさん(↓)

似てると思いませんか?
これにもチョッピリ運命を感じたりして



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひ~らいた♪ | トップ | うりうり♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪そっくり♪ ( ☆smile☆)
2006-08-12 08:42:20
ごぶさたです

北海道は一ヶ月おくれの七夕なんだ

しし丸と、ごんじさん似ているね



きっとしし丸がいなかったら

大所帯にもなってないね



しし丸がいてくれたから ごんじさん飼い主見つかるまで♪って思えたのの1つかもね★



あたしも何度か WANに【ガブ】されてるけど

☆smile☆さんが一緒だよ



根っから好きって事よね

でも【いぃー】ってお顔は

飼い主でも未だに怖いんだけどね 
返信する
あちゃ (AYUMI)
2006-08-13 22:00:42
☆smile☆さん、こんばんは☆



☆smile☆さんも何度かガウリンチョ

やられているのですね



私は今では仕事のおかげ(?)なのか

少しのガウリンチョでは動じないし・・

家のコが歯をむけば、逆に私がガウリンチョするし(笑)



きっと、仔犬のしし丸から逃げてた時の

私しか知らない人が、今の私を見たら

ビックリするんだろうな~ぁ
返信する

コメントを投稿