電気、水を走る



水曜日:十一月最後の日。

なんてことの無い一日。計量機は原因が推測できたもののまだ動かせるにはいたっていませんでした。


冬になると静電気でぱちぱち君に悩まされますが、最近とんでもないことを発見しました。工場に流しがあるのですが、そこで手を洗おうとすると「水」に触れたときに「ばちっ」と来るんです。最初に触ったときだけなので確実に静電気です。静電気は水を伝わるんですね・・・・・。暗闇で服を脱いで、光る静電気を見たこともありますが、静電気って結構不思議です。


こちらの記事によれば、ポルシェカイエンのハイヤーが営業をはじめるとか。一度は乗ってみたいですが東京から成田で5万円は、ちと高いです。今売り出し中の年末ジャンボでも当たったら考えます。地元でもベンツのSやE、セルシオ、変わったところではロンドンタクシー、プリウス、bB、キューブの個人タクシーなんて走っていますが、こちらは趣味なんでしょうか? 個人的にはレンジローバー、ハマーなんて言うRV系も見てみたいです。


明日から12月。すごく寒い冬は嫌いですが、夏よりはすごしやすいかも。



あゆお@管理人







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

引退、そして移籍

朝方  仕事の時間から 


火曜日:風はあったけど、暖かかった日。


ん~仕事はまだのんびり。明日はまた計量器に立ち会い、今度はちゃんと動くかな?

そういえば昨日、ほぼ同い年の彼(イヤ彼女かな)が一線を退いたそうです。京急を代表していた片開きのドアの車両がまた数を減らします。この700系はここ数年、ほぼ大師線専用で川崎と小島新田の間を行ったり来たりしていて本線でお目にかかることはありませんでしたが、しばらく前までは朝夕のラッシュの時間帯に通勤快特として活躍したモノでした・・・・・。今後はこちらで真っ赤な車体を黄色に変えてのんびりと過ごすようです。いつの日か遭うことが有れば声をかけてあげたいです。


明日で11月も終わり、いよいよ師走です。また歳を取ります・・・・・・。



あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

銭湯



月曜日:まだのんびり、もうそろそろかな・・・・。


ナゼか会社帰りに急に大きなお風呂に入りたくなりました。ご飯食べて落ち着いてから銭湯へ。何を隠そう小学校二年生までは実家にお風呂がありませんでした。ですので両親や兄弟、祖父母と良くお風呂に行ったモノです。実家の側には二軒有って、そのうち通っていた一軒は学生の頃廃業、でももう一軒がまだ残っています。で、今の家の側ですが残念ながら駅前まで行かないと有りません。歩けない距離ではないのですがチョット・・・。

そんなときはチョイノリが大活躍。風を通さない格好でいざ戦闘開始。でも行きがけに気が変わり左折するところを右折、少し離れた自分の卒業した高校の側の銭湯にしました。離れたと言っても5分くらいです。高校時代、部活の夏合宿で行ったことがあるはずですが何せ20年以上前のこと、すっかり中の様子は忘れています。と言っても新しくはなく30年以上はそのまんまの感じでした。しかし足の伸ばせるお風呂は本当に良いですね。大人1人¥400が高いと思うか安いと思うか、でも家族みんなでって考えると・・・・。定期って無いんですかね。

寝る格好の上に着込んでそのまま帰宅、後は本当に寝るだけです。帰ってから調べてみたら横須賀に銭湯は36軒(Yahoo電話帳)、トンネルの数と比べると全然少ないです。


暖かいうちに寝ることにします。オヤスミナサイ。


あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の作品

寒天プリンとミカンゼリーです。

味はばっちり、とっても美味しいです。

次はなにかな…?


あゆお@ケータイ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こんなにあったんだ



日曜日:良いお天気なので塗装再開。

午前中はバンパー塗装です。白プラサフの上にパールホワイトを塗りましたが余りよく判りません。とりあえずパールの粉がきらきらしているのは判ります。むらの無いようにこまめに重ね塗りします。



午後は寒天プリンを作りました。黄金伝説のサイトからレシピをいただきまして上手くできました。寒天の加減もだいぶ判ってきました。

その後は残った卵白を使ってココアクッキー作り。オーブンがないのでオーブントースターで代用しましたが・・・・・・何とも言えないモノが出来ました。とりあえず食べられましたが、次回に期待。



しばらく忘れていましたが自分のHPでこの辺のトンネルの写真を撮っていました。CKL総長殿が始めたヘンテコ道路サイトに影響されて思い出したように調べてみたらこんなサイトを発見しました。なんと市内にトンネルはこんなにあったんですね。こんな本も出ているらしいので負けてはいられません。チョイノリに活躍してもらってガンガン行ってみましょう。ちなみに画像掲示板の写真の場所、少し昔はこんな感じでした。





あゆお@管理人







コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

好きな具はハム・チーズ



土曜日:今日も相変わらずのんびり。

ベンツのセキュリティーで一苦労。預かっているときは何ともなく、客が引き取ってガソリン入れたらエンジンかからず。本人も買ったばかりで、なんだか判らず。みんなで一生懸命ヒューズみたりスターターたたいたり・・・・・、諦めてしばらくほっといたら忘れた頃に一発始動。一体どうなってるんでしょうか。


ホットサンドのサイトを発見。様々な具にチャレンジしています。参考になります。ウチも頑張って色んなネタでバウってみます。


明日は天気が良さそうなので、磨いて色塗りします。


あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

谷間の金曜日か?



金曜日:穏やかな日々が続き売り上げは下降線。

とりあえずは忙しいときと足して2で割るって感じなので良いか・・・・。


昨日の夜、用事があってサービスセンター的なところに電話を掛けることが二回有った。(電話会社と銀行) 両方とも**番号とかを入力し、ガイダンスに従い1とか2とか押して更に待たされた。その後「只今待っているのは*人、予想待ち時間は*分・・・」そして音楽が流れまた同じ台詞の繰り返し、人数減っているのに時間伸びたりして・・・・。なんだかんだでそれぞれ20分くらい待たされました。片方は、終了時間30分前だったので結局はぎりぎり、もう一方は24時間対応だったので時間的な問題はありませんでしたが、担当している地域の顧客数とその通話予想回数に対するオペレーターの数って適正なのでしょうか? だからメールで済むときにはメールにしていますが・・・・。


年末ジャンボも発売され、いよいよ今年もカウントダウンへ向かって急加速です。



あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七面鳥の日



木曜日:感謝祭でお休み。

お呼ばれで会社(の敷地)まで。奥様もご招待に預かりまして、某国式の感謝祭のご飯をいただいてきました。14:30~17:30の間、一軒目におじゃまして18:00頃から親分の家におじゃましました。もう七面鳥はみたくない・・・・・。いえ、お土産に少しもらってきました。

この数週間で一体何匹の七面鳥が天に召されたのだろうか・・・・・。


楽天で面白い商品を取り扱っているお店を発見。こんな勝手に回してくれるたこ焼き器や、いっぺんに切れるはさみなどキワモノいっぱいです。こちらの高額商品は売り切れてしまったようですが、次の機会にいかがですか? 自分には善し悪しが分からないので買う気になれませんが・・・・・。



明日は仕事、多分のんびり。(希望的観測)


あゆお@管理人








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

勤労に感謝して働く日



水曜日:日本は勤労感謝の日でお休み、でも仕事。

ん~全然仕事がありません。グリル用のプロパンガスを頼みに来るお客さんばかりです。明日は感謝祭、皆さんお休みですね。


一昨日の歯医者さんでも「痛かったら左手を挙げて下さいね」と言われましたが、大人なので我慢し途方が良いのか、素直に痛いって手を挙げれば良いのか悩みどころではあります。こちらによれば、それなりの理由はあるようですが・・・・。


さて、皆さんのお宅は何枚切りでしょうか。ウチは以前は6枚切りでしたが、最近ホットサンドがマイブームなので8枚切りです。こんなホットサンドを作るモノを実家から持ってきました。ウチのは30年前のモノなのでテフロン加工ではありませんが・・・・・。


あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

求む、世界規格



曜日:2時間遅れで出勤。

どこかの掲示板で言われておりますが、某国は感謝祭の休日を控え必要でない車の修理などはしないらしく仕事はとってもヒマです。そんなことを見越したわけではありませんが、ナゼか有給休暇が時間単位な為2時間遅れていくなどという芸当が出来るのも我が職場の特徴です。詳しいことは言えませんが、管理・運営は某国で、人件費は防衛予算の範囲で日本から出されていると言う説明しづらい環境なのでご質問はご遠慮下さい。有る意味、国を守るために働いているんでしょうか。


さて、コレもまた某国仕様と日本とのギャップから発生した問題のようです。実は動かないと言っていた給油機(計量器)ですが、使用されている部品が240V仕様じゃないかという疑念が発生しました。問題はポンプ駆動用のリレーと蛍光灯でしたが、両方とも動く給油機には120V仕様のリレーと安定器が付いていましたが、動かないとされる2台は良く見ると240V仕様のリレーと安定器が付いています、コレが原因じゃないかと踏んでいます。発注する方(本国の偉い人)も状況の違いを良く理解していないし、ウチの親分集もその辺判ってないし・・・・・。しかしどうやってベンチテストしたんだ? まさか仕向地が100Vなのに200Vでテストしたのか?? さらに不思議なのは何で後からのヤツは120V仕様なんだ?


しかしなんでこう世界で「規格」って違うんでしょうか。言語は良いとしても、重さ・長さ・速さなどの単位はもちろん電圧・コンセントの形・携帯電話・紙の大きさ・消防の検査・建物や車の安全基準等々、いつも某国のそれと戦っています(ダブルスタンダード)が、カセットテープみたいに世界統一の基準が有れば楽なのにな~。(その点パソコンはわりかしバリアフリーになっていますが・・・・。)


明日は日本の基準では勤労感謝の日(昔風に言えば新嘗祭)で休日、あさっては某国の基準で感謝祭で休日です。両方とも祝日の意味あいとしては近いと思います。ちなみに来年2006年は、一緒にお祝いです。


と、言うことで明日は仕事。あさってはお休みですが、お客さんの家にお呼ばれで感謝祭の七面鳥をいただきに上がります。


あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

事前の計画が大事ですね



月曜日:朝方出がけに雨。

チョイノリで歯医者に行こうとしたら小雨、車で行きました。最初は研修医の学生君ががんばってくれましたが、あまりの手際の悪さに先生と交代。ちゃっちゃっと済ませていただけました。次の予約が12月の19日、その次が1月16日ともう来年です。後どのくらい通うのかな・・・・・。

午後は家でゆっくり、チョット買い物と洗車・給油に行って来ました。


この前の夏のアメリカ出張でシカゴに行き電車に乗りましたが、あの電車は何回も映画に出たりしたことがあるそうです。


 

駅はこんな感じでレトロだし、



裏通りの真上を走っています。



シアーズタワーの上から見るとこんな感じです。

他にもシカゴはこんなにいっぱい映画に登場しているようです。


この記事こっちの記事は行く前のモノだったので事前に知っていれば見方も変わったかも。



バンパーはしばらくそのまま、寒いし。


あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

給水事情あれこれ



日曜日:午後から1人休み。

コネタサイトで見つけた記事に触発されて近所の給水タンクに行って来ました。自分の家から谷をはさんで向かいの山にあります。小さい頃はショッカーの秘密基地だと思っていましたが・・・・。

   

民家の間を入った奥にはフェンスがあり鍵がしっかりかかって居ました。

平野の大きなアメリカでは、街ごとに様々な格好の給水塔が建っていました。どんなモノかはこれらの写真を見て下さい。。(勝手にリンクしてすいません)

ちなみにウチの街にはこうやって水が届くそうです。



その後はチョイノリで地獄坂に挑戦。15km/hとは言え問題なく上っていきました。

  


明日は朝から歯医者。その後はお休み、休み多いな自分・・・・・。


あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無念じゃ

鎌倉のチェリオ瓶自販機を見に行きましたが、ありませんでした。残念。


替わりと言ってはなんですが、そばの床屋さんのシュールな植木鉢の映像をどうぞ。

まさしく無念です。

あゆお@ケータイ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プラスチック製



土曜日:穏やかな1日、仕事はいただき・・・。

昨日からナゼかお客が来ません。今度の木曜日が感謝祭でお休みなのでその準備で忙しいのでしょうか。

そんな中来てくれたお客さん、ガソリン入れようとしてもふたが開かないって困ってました。良く見るとフタの周りをぶつけた感じでフタがゆがんで付いています。トランクから手を入れてワイヤーを引っ張ってとりあえず開けます。ワイヤーが普通に動くのを確認して、フタのバネをきつくしてみましたがぶつけたゆがみのせいでどうしても引っかかりが奥になり過ぎるようです。ふとみるとフタがなんとプラスチック製じゃあありませんか、思わずカッターでひっかかるところをけずって終了。無事動くようになりました。車種は三菱ディアマンテ、多分高級車の部類に入ると思いましたが、プラスチック製とは・・・・あ、軽量化だ。



インターネットには様々なこだわりサイトが存在します。いわゆるお宅モノもそうですが道路、鉄道、写真、料理、廃屋、そして自販機など本当に面白いです。こちらのコネタによると瓶入りチェリオの自販機は神奈川に3台有るだけとか、(瓶入り・チェリオ・自販機で検索すると東京の世田谷とか群馬の渋川とかに有るってヒットするんですが・・・・)そのウチの一台が相模原で、もう一台が鎌倉とか。もう一台って何処なんでしょうか? とりあえず鎌倉は近いんで行ってみますか。
昔はコーラの500mlの瓶入り飲料の自販機(抜くと次のが斜めに出てくるヤツ)とか結構あったけど最近は見ませんね・・・・・。預り金のあった当時の瓶入り飲料、勝手にとなりのマンションに入って瓶持ってきて駄菓子屋に持っていって30円(1L瓶)もらったり、ひどいときはその駄菓子屋の裏から瓶盗んできて10円(500ml)もらったりしていました。25~30年前の話ですが・・・・・。(ゴメンナサイ)



横浜三越の後にヨドバシカメラが入ったそうです。最近の家電量販店、特に「カメラ店」系はスゴイ店舗展開です。確か有楽町のビックカメラもそごうだったと思います。百貨店の衰退がひどいって事なのかな・・・栄枯盛衰ってこと?



巷ではこんな手帳が流行っているの? 全然知りませんし、手帳は使っていません。ナゼってたいがい予定は予定通りじゃありませんから・・・・・、残念。



明日は暖かかったらパテ研ぎしよっと。



あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

超・ヒマ(だったらしい)



金曜日:仕事で朝からおでかけ。

業者さんと待ち合わせ、某施設(普段の所ではありません)のガソリンと軽油を抜いて自分の所に持ってくる仕事をしてもらいました。いよいよプロジェクトが動き出します。とりあえず、この作業の後はしばらく大きな動きは有りませんが・・・・・。

勝手な予定では昼頃に戻るつもりでしたが、意外とかかりました。戻ったのは14時半頃、普段の仕事のことを心配していましたがコレが全然お客が来なかったようです。実際最後のレジ締めでは土曜日以下の売り上げでした・・・・・。

半日ちかく「ただ見ていればいい」立ち会いだったので、暖かい日差しの中のんびりと過ごしていました。戻っても仕事が残っていなかったのでほとんどストレスは無し、こんな1日も良いかな。


今自分も使っているCASIOが、満足度の高い携帯メーカー1位になったそうです。確かに満足度は高いですが、携帯ってキャリア+料金+アンテナ感度+メーカー+機能+デザイン÷6みたいな感じなんで、他の要素も大きいかと思いますがいかがでしょう。実際auにはパナは無いし・・・・・。


夫婦・彼女(彼氏)とのお出掛けにこちらはいかがですか。


あゆお@管理人







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ