何のために・・・

←イメージ

木曜日:暑い。100℃(華氏)っていったい何度なんだ~

エアコンが効いていないと死にます。だって砂漠みたいなんだもん。

今朝は緊張して6時には起床、あまり眠れませんでした。朝食を取り「8:15に」と言われていたので7:50頃に行きました、が受付で8:30まで待たされました・・・・・。なんと今回はマンツーマン、さらに眠れません。自分の母親のような歳のおばさんが講師で、一つ一つ説明してくれました。やっと今回の目的とこれからの全体像が見えてきました。本来ならばガソリンスタンドの保守契約をする会社が、技術者を育てるため或いは知識のある人にしか触らせないためのトレーニングだったのですが、うちの会社は自社の施設の導入・保守管理を自分にさせるための研修だったのです。今回はその保証契約についての手続きの説明でした。保証期間中の修理に関する手続きの書類の記入方法や連絡先、報酬など教えてもらいました。(報酬は会社に行ってしまうみたいです・・・)午後には、近藤サトのようなお姉さんが部品の発注方法を教えてくれました。で、15:00にはおしまい。明日は機械関係の補習と工場見学らしいです。明日でいよいよおしまい、帰国の途に着きます。内容的にもちょっと気が楽です。しかし、何でココまでわざわざ来たの・・・・。またまた足がない上に暑いのと眠いので歩いて出かける気力が起きません。

あゆお@出張中

こんなことにならないように気をつけます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

音信不通解消



水曜日:午後から移動日。

なぜか火曜日の午後からネットにつなげなくなってしまいそのままでした。今日は午後3時から移動、最後の街テキサス州はオースティンです。

飛行機が遅れ、離陸にも遅れ今やっと着いてもう夜中の12時過ぎです。とりあえず明日もまた早いので今日はこの辺で。今日までの二日間の研修はまあまあでした。

あゆお@出張中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おでかけさ



月曜日:今日は一日フリーです。

暑い日が続きます。実際こっちに来てから雨の日が一日もありません。先週の水曜か木曜に一時ぱらぱら来たかなってことくらいです。この時期は大きなハリケーンでも来ない限りこんな感じなんでしょうか。

ネットで調べてバスと電車でお出かけです。(調べないとバス停に時間表がありません) シカゴは意外と公共交通が整っています。目の前ではないものの300mくらい先の交差点にバス停を発見。日本と逆なので目的の方向に行くバスのバス停を良く考えて待ちます。しばらくして地元の人がバス停に・・・、40代後半から50代半ばの白人の人なんですが、病気をしてから運転できないらしいです。(癲癇?) バスは時間より少し遅れて到着、誰も乗っていません。二人が乗って終点まで、乗り換えです。そのバスで終点まで行くとそこは別の空港です。成田に対して羽田かな?? そこからは電車です。ダウンタウンまで行き、ぐるっと回って戻ってくるような路線になっています。一駅ごとにだんだん混んできました、意外に乗る人が多いのにはびっくりです。心なしか低所得者層のような気がしなくもないですが・・・・。

街中に入ると道路の真上を高さにして2階と3階の間くらいを高架で進みます。ビルの脇すれすれをとおり空中を行く路面電車のようです。目的の駅に着くと目の前にありました、今日の目的地「シアーズタワー」です。今はシアーズのものではありませんが名前だけはそのまま残っているそうです。北米一高いビル、マレーシアの何とかと上の塔の部分で争っているみたいですが・・・。
切符を買って映画を見せられてさて展望室へ、残念ながらちょっともやがかかっていたので見通しはよくありませんでしたがいい眺めです。飛行機に乗っているような感じでした。

とにかくシカゴの中心街はすごい人です。バスも多いしタクシーも多い、ビジネスマンや観光客も多く、映画に出てくるニューヨークと似たような?とにかく都会です。さらにシカゴの街は運河と線路が多く道路も高速は有料でしかも「iPass」というETCのようなシステムもあります。何か日本のどこかと感じが似ている部分もあり、一方通行の多い中心街は東京の銀座通りや昭和通りの雰囲気もありました。

そんなシカゴの鉄道は近郊向けの乗ってきたその電車と地下鉄があり、さらに郊外向けと長距離(大陸横断など)用のホームが地下にずらっとありました。別なルートでの帰り道を画策しましたが、実際は無難に同じコースを戻りました。バスの定期は非接触式、つまりsuicaのようなものでした。(一回券、二時間以内の乗換券、一日券は磁気式)

昨日のショッピングモールに人がいない理由を発見。朝のバス停のすぐ裏にもうひとつのモールがありそこにはあのウォルマートが入っていました。だからね・・・・・。

この州は前にもナンバーがあります。

あゆお@出張中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと都会



日曜日:移動日、デトロイトからシカゴです。

朝4時に宿を出ました。いっしょに研修していた同じ会社のハワイから来ていたのが8時過ぎの飛行機ということで6時には空港に行かないと・・・・でもって自分は10時ころの便だったので一回24時間$6.95の無線LANを利用、ネット・メッセンジャー・メールをやってました。今回の旅行では家族との連絡は全てメールかメッセンジャーです。メッセンジャーなんて顔を見ながら話もできるんです。

一時間の飛行の後、荷物を取ってからがまた大変。指定された電話でタクシーを呼んで(またこれが公衆電話が見つからない)5分で行くって言ってたのに20分近く待っておじさんが到着。30分くらいで宿に到着、早いけどチェックインできました。その後はまず洗濯してから周辺の散策です。前回は回りは原っぱか林でしたが今回は郊外の街中です。しかし回りはディーラーだらけ。ビッグ3、トヨタ・日産・三菱にスバル、ヒュンダイもあり、ホテルの隣はVWです。新型ゴルフやトゥアレグがたくさん並んでいました。しかし不思議なんですがこっちのディーラーはみんな実車販売みたいです。どこに行っても店頭にずらーっと並んでいます。新車なんだけど大きな中古車屋さんみたいです。神奈川の方だったらJACやケーユーをイメージしてください。そんな感じです。

前回の宿は二階建ての一階でしたが今回は7階建ての6階、しかも7回は会議室なので客室としては一番上の階になりました。モーテルがホテルになった感じです。その自分の部屋からは見えないのですが、廊下の先からショッピングモールが見えたので、そちらに向かいました。イメージは北関東に良く見かけるあれです。見つけたときは近くに見えましたが道路に沿ってゆっくり歩いて10分で入り口まで、その後駐車場が広い広い、しかもほとんどみんな歩いていません。家電の店、OfficeDepot、$1ショップ、全部平積みの本屋など全部の店がやっているようないないような感じでしたが、パン屋のアウトレットで食料を調達し戻りました。行きは道路に沿っていきましたが帰りはホテルへ向かって直線で行ってみました。そうしたら・・・・フェンスの隙間を発見。みんなココから通り抜けているみたいで帰りは3分くらいで到着。バーガーキングパンダエクスプレス(中華のファーストフードチェーン)を見つけましたので高くて味気ないホテルのレストランよりは楽しめそうです。貧乏舌なんです。

大好きなシンプソンズでもみながらゆっくりします。明日はお休み、何しようかな・・・・でも、足がないんだな。

あゆお@出張中


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最初のミッション完了



土曜日普段なら週休二日なのに・・・・

最終日は試験です。指定された条件のように機械の設定をしてプリントアウトすることと、Y・N問題や4択などの筆記試験です。出し終わってからミスに気づいたりしましたがまあまあだと思います。結果は2~3週間後にわかります。ちなみに48才のおじさんは徹夜で勉強した割には時間がかかっていて自分たちが出るころにもまだやっていました。

で結局終わったのが14:30ころ。ショッピングモールによって一緒に来たやつがお土産を買っていました。自分は荷物が増えるので後にします。明日は4時に宿を出ないと飛行機の時間が間に合わないので・・・・おやすみなさい。

あゆお@出張中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は試験



金曜日:今日で講義が終わり、明日は試験です。

気がついたら講師、生徒とも皆メガネをかけていました。講師の先生は日本語版ウィンドウズに興味津々、「何でファイル名に英語があるんだ?」って全部日本語にはなっていません。「じゃあ英語も読めないといけないんだな」といってました。

そういえばこの州は車のナンバーがフロントには付いていません。デザイン上の制約がないとは思いますが、いまいちなれないのか間抜けに見えます。どっちがいいのかな・・・・。

さて、あさってが早いのでそろそろ荷造りしないといけません。次の目的地はシカゴ。サミーソーサに会えるかな・・・・。

あゆお@出張中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

違い?



木曜日:1/3経過、時差ぼけは解消されたかな?

何とか先が見えてきました。こんなエンジニアの養成コースだとは思ってもみませんでした。終了証が発行された暁にはスタンド管理システムの仕事ができるそうです。給料上がらないかな・・・・・。

ちょっと落ち着いて見えてきた点。①ミキサー車が逆。コンクリートミキサー車のあの回っている部分が前後逆になってるので、バックしてくるように見えます。理由はミキサをまわす動力をエンジンからではなく別にエンジンを後ろに積んでいるからです。ちょっと妙・・・。②さすがデトロイト、日本車が少ない。実はGMやクライスラー従業員向けの低利ローンやリース、割引があるそうです。大型SUVの新車がバンバン走っています。③歩道がない。タウンと呼べそうな町の部分にはありますが、郊外になると歩道がありません。もちろん歩いている人なんかいませんが・・・・・。④高速に物が落ちてる。動物の屍骸やバーストしたタイヤの一部なんかが数日高速の路肩にそのままで落ちています。⑤タイヤが多い。トラック、ダンプ系の車ですが日本で言うところの後2軸3軸なんてもんではありません。連結トレーラーも多くて、6軸8軸・・・でも全部は接地していません。積荷にあわせてエアサスで調整しているらしいです。だから余計妙。⑥お姉さんは・・・・・おっきい人が多いです。

こういった細かい配慮の戦略はアメリカでも受けると思います。結構全体的に大雑把な人たちですから・・・・。

後二日でココもおしまい。次はどんなところかな。

あゆお@出張中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子猫二匹



水曜日:正直言って曜日感覚がないです。

青空のいいお天気、こんな日に一日部屋にこもってなんて・・・・。行きがけに珍しく渋滞、工事か事故なんでしょうか? 十分くらいゆっくり動いてインターを降り、ぎりぎりで到着しましたが問題なし。「裏の森からなんか鳴き声が聞こえるね」「猫みたい」「鳥だろ」なんて話をしながら始まりましたが・・・・・。休憩時間に外へ出ると子猫が居ました、そこの会社の女の人がダンボールを持ってきて連れて行きました。なんともう一匹は裏の森の高い木の上にいました。昼休みにそこの会社の人がバケット車で助けに行きましたが取れたのかだめだったのか・・・結果は聞いてませんが、姿は見えなくなっていました。消防車でも呼べばテレビにでも載ったかな??

サブウェイ、ウエンディーズ、タコベル、マックのローテーションはつらいです。あっさりとしたご飯は無いのかな・・・。

あゆお@出張中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MS-DOS嫌い



火曜日:朝方は寒いですが(15℃位)昼前には暖かい日差しが・・・。

二日目になってなれたこともありますが、PCが対応していないので気分は半人前です。XPで動かせるMS-DOSのプログラムをインストールしたのですが、メモリが足りないといって動作してくれません。外付けのフロッピーをフォーマットして起動ディスクを作り、そこにプログラムを入れたら動きましたが今度は必要なファイルが容量オーバーで読み込めず足りません。検索してみましたがよい答えが見つからず・・・・どっかその辺で、解決方法わかる人いますか・・・。日本語と英語だからって問題があるのかな?こまった。

一緒に研修しているのは他に三人。ハワイから来たうちの会社の人間(実はプエルトリコの人)と現地の研修をやってる会社の人間(絵に描いたようなヤンキー)はそれぞれ30代。もう一人は50少し前の気の弱そうな人(白人)、今もエンジニアらしい。先生は英語をしゃべる宮崎駿。そっくりです。

あゆお@出張中
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

へこんでます



月曜日:朝から夕方にかけて暑くなり、午後6時ころがピークの感じです。

いざ研修スタート。パソコンがソフトを受け付けなくてへこんでいます。さらにやってることの理解が人より遅いので恥ずかしいです。なんたって4人しかいないので眠れません。実機でトレーニングなので自分がやらないと結果が出ないし・・・・。何とかしてください。なんだか、ネットとメールのためにこのPC持ってきたみたいです。だったらもう一回り小さくてもよかったかな。(はるぱぱさんに言われてしまう~)

CFカード読ませるリーダーを持ってこなかったから写真がアップできない。カメラの選択ミス、もう片方ならSDカードで問題なかったのに・・・・。(ケーブルあるけどドライバがインストールされてない。)

あゆお@出張中
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

時差調整?

朝は霧が立ちこめ見えません。

日曜日:三時間ずつ二回ぐらい寝ました。

忘れられてた荷物が到着。着替えは朝まで待ってシャワーを浴びてすっきり爽快。明日の現場とその辺を見て回りましたが、デトロイトまで出ないと何も無いところです。でも車で二時間もかけていくのもなんなのでそれでも近所のショッピングモールへ、一番近くて20マイル離れています。特にめぼしいものはありませんでしたが、アウトドア屋さんにライフルや拳銃が売られていて、二階にはシューティングレンジがありました。危険なことはやらないので・・・・。

朝はトースト、昼はステーキ、夜はサブウェイとアメリカンな食事で一日終了。わりかしのんびりしていました。さて問題は明日からです。ものごとがうまく運ぶといいですが・・・・・。

あゆお@出張中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

モバイルな移動日



土曜日:いよいよ出発、長い一日です。

都合により朝8:30にお迎えが来ました。まずは厚木でしたが、少し待たされたのでコーヒーを買う。このたびの最初の$を使ったのが厚木とは・・・・。成田までは渋滞も無く無事到着、チェックインを済ませて荷物を預けて搭乗口へ。東海岸方面の便には日本人は少ないです。そこで実験。無事iPassへのアクセスができました。でも1分いくらって昔のダイヤルアップみたいでちょっとせわしない感じでしたが・・・・・。乗り込んでからは頭の上の荷物入れの中なのでPCには触れません、窓際でしたが隣はシートにけつがはまって動けないような人で、トイレの時には苦労しました。まず最初の到着地、シカゴに到着。無事入国審査を済ませ、荷物を取ってまた預けなおしてデトロイトへの乗り換え便へ。ここの待合席には無線LANはありませんでしたので、残念ながらデトロイトまでお預け、でもデトロイトまでの一時間ちょっとは快適でした。エコノミーの一番前、ファーストクラスのすぐ後ろだったんで足をのんびり伸ばすことができました。そのときは、まさかあとでそんなことになろうとは思ってもいませんでした。

で、そんなこととは・・・・そう荷物が出てきませんでした。確認したら遅くに着くとか、ホテルに届けてもらう手配をしてとりあえず迎えの人とホテルに移動して今日は終わり。無線LAN装備の部屋で日記を書くことができました。今は日本時間で日曜日のあさ10:00過ぎ、こちらは土曜日の夜9時過ぎですがまだ外は明るいです。同じ太陽を見ているんですね・・・。

あゆお@出張中
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いざ

ケータイがつながるのもここまで。いよいよ乗り込みます。

あゆお@ケータイ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いざ、電波少年的アメリカ出張へ



金曜日:小雨?曇りだったよね・・・・。

仕事は特に大きな問題もなく終了。いよいよ明日なので最後のまとめ、忘れ物点検です。傷害保険に入って、連絡先メモして、お金数えて・・・・あれ?前渡し金の計算を間違えていたらしいです。うう~帰ってから精算です。もっともらえるはずだったのに・・・。

とりあえず今回は期間が長い分休みもあったりするので何とか楽しめそうです。前回は着いた翌日しか休みがなかったもんな・・・。あしたは8:30に自宅に迎えが来ます。目隠しされて、飛行機に乗せられて・・・じゃないですけどそんな感じ。

ではみなさんごきげんよう。

あゆお@管理人
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐ一万キロ



ついにオドメーターが9930kmになりました。10000kmを前にして2週間ほどお休みになりますが・・・・。オイル交換もそろそろ、前回の交換から2980kmになりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ