現役眼鏡6個

金曜日:ゴールデンウィーク始まる。

自分たちが仕事とはいえ世間がお休みですから仕事の中にも制限されるモノがあります。オーダーしても6日まで届かない物や、下手をすると5月の9日まで間に合わない物もあります。かの国の人にはゴールデンウィークなんて連休はありませんから始めての人には説明するのが大変です。知っている人も自分が頼んだ物は「取りに行ってでも」と言いますがもちろん取りに行っても相手が休みです。あ~休み明けの反動がきつそうだな・・・。

靴下。右脚と左脚の太さが違うのか、左の方が右より落ちてきます。どの靴下でも同じように落ちるので多分脚の関係なんでしょうが皆さんはいかがですか?
人間の体は対称に思っていてもほぼすべてが全然違うらしいです。しかも歯が痛くなるとそれをかばって片方で噛んで、癖になると首を傾けるから肩がこって、さらに背中、腰、脚まで影響が出るほど各器官は密接な関係があるらしいです。びっくりです、体は大事にしないと・・・。

今、車にはサングラスを含め4個の眼鏡が載っています。家には今かけているのとは別に一つ予備があります。ですが一番使っているのは高校の頃から約20年使っているやつです。もちろん途中でレンズを入れ替えていますが本当に長いです。生活必需品というか、生きていく上で必要なのですがちょっと多いかなと思っています。今でこそ結構安く作れますが昔は良い値段していました。今でもレンズが特注なので既製品の倍以上の値段がするときもあります。次はもう少しおしゃれな物に挑戦してみますか。


ということで、なんとなくの日常でした。

日曜日は奥様の実家のペンキ塗りが待ってます。晴れると良いな~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気分は金曜日

木曜日:いつもは休みなのに仕事。

昨日とは逆に仕事、なんか不思議な気分。ごごからはどうしてか金曜日の気分でした・・・・・。

特に何もなかったので、おやすみなさい。
世間の皆さんは連休かな?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天気がいい日はドライブ

水曜日:台風一過のような晴れ、快晴でした。

きょうはいつもの木曜日と違う水曜日の休みでした。と言うことで、奥様をバイト先に送った後一人でドライブです。ホームページの一部にありますが、地元のトンネルをなんとなく回って写真を撮って紹介しているんです。今日は天気も良かったのでその取材に行き、午前中で20カ所以上まわれました。さっそくページを更新しましたので見ていただければ幸いです。

ゴールデンウィークが始まります。一部では今日あたりから11連休なんて言うところもあるようでうらやましい限りです。私のところはもちろんゴールデンウィークなんてありませんので普通通り、特別なお休みは無しです。さあ、あしたからもがんばるぞっと・・・。

そういえば年金問題が国会をにぎわしていますが、国民の約半数が未納なんですから国会議員にも半分くらい払っていない人がいてもおかしくないような・・・。でも議員先生は何にしても有利になってるのでうらやましいかぎりです。「何で議員年金が多いか」って以前説明をテレビでしていましたが、議員を引退しても冠婚葬祭のつきあいが多いからいっぱいお金が必要だって・・、何で引退してからのつきあいまで税金で面倒見なきゃいけないんだろう。どっかに掛け金が少なくていっぱい戻ってくる年金ってないかな~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨が降ると・・・

火曜日:朝から雨、夕方は大雨、そして強風。

以前にも書きましたがここ数年の天候は極端ですね。暑くなったり寒くなったりを繰り返し、しかも雨降りは短時間にゴーっと滝のように降ってきます。地球温暖化の一端をかいま見ているようです。

仕事の方は雨が降るとお客が来ません。特に今日みたいに朝から強い雨だと10:00には一段落してしまいます。その後晴れればまだ良いですが雨が続くと・・・・掃除、片づけや普段出来ないことをやるにはちょうど良い日でした、はい。

今週は明日が休み、木曜が仕事です。何しようかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

普通名詞じゃないの?

日曜日:快晴。

少し風が吹けば寒く感じたモノの、おおむねあったかいのどかな一日でした。

相模原の凧祭りに行って来ました。

一番大きいモノも立派に揚がりました。一部、川に落っこちてしまったりしましたがおおむね成功していました。自分的にはお手伝いで荷物を運んでいったので参加はしていません・・・。見ていただけです。

話が変わって新聞を見ていて驚いたこと。「ラジコン」が登録商標だった!増田屋と言う会社のモノらしいのですがびっくりです。
ちなみに「ジープ」「セロテープ」「ホッチキス」「キャタピラー」「ユニック」「万歩計」などは知っていたのですが、ほかにも「アクアラング」「ウィークリーマンション」「アーモンドチョコレート」「えびせん」「カンパリ」「ジッパー」「スピードガン」「セスナ」「テトラポッド」「デジカメ」「パンケーキ」「プチプチ」「ポリバケツ」「ユンボ」「ループタイ」など、さらに調べてびっくりです。普通名詞のように使っている言葉がいっぱいです。
あ、ここの表示にも「R」とか「登録商標です。」などと書かないといけないのかな??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どんなモノにもユーザーさんがいる。

金曜日:少し涼しい日。

昨日までと違って季節にあった少し涼しい過ごしやすい一日でした。仕事も滞り無くのんびりと終わりました。ただ、去年の12月に入った新人君が今日を最後に止めてしまいました・・・。いじめてませんので誤解の無いように。

ユーザーの意見?

働く自動車にもいっぱいユーザーさんがいます。自分で買うモノではなく、意見が反映されることが少ないこのような車にユーザーの声が反映されるとより安全で働きやすい働く車になると良いですね。

4/23の新明和さんの記事です。

こんな物件に住んでみたいですね。需要があるから供給がある。このようなモノにもユーザーさんが・・・。うらやましいな~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

時代は大型店

木曜日:バイクでお出かけ。

と言っても床屋までです。ものごころ付いたときからおなじ床屋さんに行ってます。ですので座っただけで同じ髪型になります。一時パーマをかけようとしたり、安い床屋さんに行ったりしたこともありましたが、やはり面倒くさいので元のところに戻っていきました。
5年前に実家を出て家を買ったものの、実家からわずかの距離ですので、生活圏は全然変わっていません。床屋さんにも十分行ける範囲に住んでいます。
ところで、床屋さんでの時間をどう過ごしていますか?待っている間はマンガやスポーツ新聞でしょうが、いったん座るといっぱい話すか寝るかのどっちかです。最近はどちらかというと寝てます・・・・。


こんな話題が・・・

スーパーオートバックスに対抗してか、イエローハットもこんな店舗展開をするらしい。最近はホームセンターも電気屋さんもスーパーもみんな大型店が流行ですね。やはり車で行ってそのままって言うのが楽ですからね。そういえば床屋は駅前商店街の一部ですが、知らないうちにユニーが無くなっていました。駅前商店街の時代はもう終わりですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏日?

火曜日:東京は夏日だった?!

昨夜から降り始めた雨は、明け方すごい音を立てて降り続いていましたが、朝にはあがって、日中は半袖がうらやましい程の暑さでした。

またまた有休を取った今日は、留守になったアロエのプランターの土の整理を行いました。残っている土にふるいを掛けながら、アロエの根っこを出来るだけ取り除き、土をかき混ぜて、次の草花に備えます。予定では食べられるモノ、パセリなんかを考えています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

手打ちうどん

日曜日:今日もまたまたいい天気。

桜はもう緑色になってます。暖かい日と寒い日の繰り返しながら日も延びて、だんだんと夏に向かっています。夕方5時でもまだ太陽は明るく空に残っています。

今日はうどんづくりをしました。先日もらったパスタマシンでもうどんをカットできるそうなので挑戦です。
薄力粉、強力粉、水と塩。なんとシンプルな構成なんでしょうか、実は始めて知りましたびっくりです。混ぜて混ぜて、練って練って、踏んで踏んでそして寝かす・・・・。(4時間経過)

ちっさいだんごをいくつも作ってパスタマシンでのばして、切っていきます。ここでくっついてしまうんです・・・。ともあれ鍋でゆでて完成。今日はざるうどんでした。腰があっておいしくできました。初めてにしては上出来でしょう。

明日は仕事、連休がないのはちょっとつらいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不釣り合い??

土曜日:今日もいい天気。

帰り道に見かけました、ぷーさんのぬいぐるみをいっぱい後ろに積んだタクシー乗り場で客待ちの個人タクシー。どんな人が運転しているのかな?と見たら競馬新聞を見て予想中。何というか不釣り合い?

イラク人質事件とりあえず無事解決?費用負担や生意気な言動の件は有りますが、解決して良かったですね。人の噂も75日、すぐ忘れてしまうんでしょうね。とりあえず命は大事に、無茶しないで迷惑をかけないように生きて下さい。
生意気なようですが、他人に迷惑をかけない良識ある人間でいたいです。まあ、自分としては日々の生活で精一杯です・・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アウトレット

木曜日:定休日。

こちらの簡単HPを始めて二週間過ぎましたが、毎日幾人かの方に来ていただいているようでありがとうございます。

今日は昨日の雨もやみ、初夏を思わせる暖かい一日でした。今日はお昼少し前に南町田の「カルフール」と「グランベリーモール」へ行って来ました。モールのある場所は昔グランドで、草野球に行った思い出があります、しかし変わってしまったモノですね、面影は道路の配置ぐらいです。
内容は・・・今回はあまり気を惹かれるモノはありませんでした。と、言うか心なしか高めの価格設定が気になってました。

カルフールはフランス発の大型スーパーです。ワンフロアの大きな店舗に食品を中心に家庭雑貨、電気製品等々置いてありました。こちらも店員さんに国際色豊かな顔ぶれが見えましたが、商品の内容、価格とも気を惹かれるモノはありませんでした。実はもう少しフランス色が強いのかと思っていましたが、普通の大型スーパーと言う印象でした。

この前行った横浜ベイサイドマリーナの方がこぢんまりしていたモノの商品構成、値段的には自分に合っている様に思えました。

そういうわけで、お昼前に着いてご飯を食べて一通り見てから帰宅。そのあとは庭の草むしりをしました。

次はどこのショッピングモールへ行こうかな??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日記はお休み?

水曜日:午後から雨。

寒さの戻った昨日に続いて、今朝も寒かったです。しかも午後から雨、なんとなくやる気の無くなるしっとりした一日でした。

特に変わったことのない一日でした。ということで、日記はお休み。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

植木はアロエが簡単ですね。

火曜日:有休消化の為お休み。

2月の末に3ヶ月の予定でキティーちゃんご一行様が出かけてから仕事のペースがだんだん落ちてきています。ですので今がチャンス、交代で有休消化です。

今日は自宅の植木の伐採?と移動。家を買ったときに一緒に付いてきた植木が玄関先にありまして名前は解らないんですが高さ3~4mに育っていました。
ですが実が生るわけでも、花が咲くわけでもなく、ちょっと貧相で葉っぱも落ちるので、思い切って抜いてしまいました。しかしこれが大変、いくら細くても3~4mに育っているわけですから根っこも半端じゃない。小一時間がんばってやっとこさ抜くことが出来ました。
その後がまにはプランターで育てていたアロエさんご一行様3株を植えました。アロエは花も咲くし食べることもできるし、なんと言っても世話が簡単。ほったらかしていても、いつの間にか大きくなっています。これが一番の理由です。

毎度毎度のリコールネタです。
いすゞがビックホーンのリコールを出しましたが、平成3年11月15日~平成8年3月15日に生産された9931台ってことは現存台数なんでしょうか?型式からしてガソリン車ですが、OEM先のホンダ、スバルも含めて今何台生き残ってるんでしょうかね。

さらにこれ↓2台が対象のリコールってどうやって解ったんだ??
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/04/recall04-012.pdf

これらのリコール情報は以下のサイトで詳しくごらんいただけます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/index06_1.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとした幸せ?

月曜日:ちょっとラッキーだった日

なにかって、当たったんです。自販機のコーヒーもう一本!
今まで一回も当たったことが無くて、今日も当たらないだろうと思ってコーヒーを買いましたが、なんと、「もう一本」が当たったんです。でもちょっと焦ります、一人でコーヒーを買うって思って行ったものですからいきなりもう一本と言われても・・・・、もう一本も同じコーヒーにしました。

http://response.jp/issue/2004/0406/article59233_1.html
SA・PAから直接外に出られるってことでしょうか?だとしたら場所によってはすごく便利になるんでしょうね。確かにETCならちょっとSA・PAの中や周辺の土地に余裕が有れば、出入り口を作るのが簡単ですからね、おじさんいらないし・・・。ETC買うぞ~

ETC情報求む。だれか機械くれないかな・・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新車は良いですね。

日曜日:CKみなみかんのみんなと花見。

場所はいつもの公園、ちゅっと遠いのが玉に瑕、でも通うのも慣れました。
内容は葉桜を見ながらみんなでおしゃべり、その他なんとなく過ごす。物々交換というか、貰い物をして夕方5時半過ぎに解散。
帰る前に足回りを調整、前1・後1の一番柔らかい状態にして帰路へ、何とも乗り心地が良くなりました!しかし少しロールが大きくなったのは仕方なし、少しのでこぼこは軽くいなしてくれるようになりました。
さいさいさんのスイスポと、ひいろさんのKeiワークス。新車は良いですね。じぶんのが、ますます古く見えます。まあ、でもその分、味がありますが・・・・・。


今日の気になる記事、自家用車の高齢化?そして低価格指向。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040411-00000128-mai-bus_all
国民総軽自動車時代だ!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ