猫さんと生きる路

主に猫さんとごはんテロが待ってるかもです。

退去費について

2016-09-22 21:00:23 | 日々の日常的な(´・ω・)
先日我が家は引っ越しました。

んで前の家の管理会社が今頃になって
退去費の請求出してきました。

その金額...


12万円!


What?


Why?


今私達は戦っています。
その記録としてここにメモ。

管理会社
①傷つけた分だけでは面積測れないので全面請求です。
②司法書士でもなんでも連れてこい
こちらが勝つ話だから。
③こちらは管理会社なので大家がすべて。
大家と大家の贔屓する業者が見積もり出したとのこと。自分たちは知らない。



まず①に関して
国交省ガイドラインによると
傷つけた分は借主が支払う義務がある
クロス張替えの際に全面張替えしないと色の統一ができない場合は残りは大家が負担する。
その場合経年劣化を含めること。
→これ言っても聞き入れて貰えない

②に関して
完全になめられてるご様子。
というのも最初旦那と管理会社のやりとりで
高圧な態度だったそうな。
口調も営業マンとして有るまじき姿だったそうな。
旦那は結婚していない単身者だと思われていた。
→私が電話してみた(笑)
そうすると結婚の事実を疑っているようだった。
おたくに引っ越す1年前(今から7年前)に結婚したことを伝え、同居人数も伝えてるはず。把握できてなかったことに対して責任問われても困る。
結婚の証明しろ!とか言うなら戸籍抄本でも結婚式の写真でもなんでも持っていくし(笑)

③に関して
これはもはや逃げだね。
強く追求すると
自分は把握してないだの、大家が決めることだの...おたくそれでも管理会社か?!っぐらい曖昧。担当が「祝日は休みなんで」とか言ってたので敢えて...



今日、かけてみた(笑)

すると、管理会社の社長が出たヾ(*´∀`*)ノ

担当じゃ話にならないので(私と旦那じゃやり取りが二転三転変わる)、別の担当もしくは社長と話がしたくてね。

社長は最初
「担当は公休だし、自分も把握してない」の一点張りだった。

こちらとしての言い分は
傷つけた分はきちんとお支払いする予定です
でも全面負担はありえない
正当な額を提示してください。
というだけ。

なんも全部払わないとゴネてるわけではない。

そのことを担当に言っても話伝わらないので
別の方から言ってもらいたくて電話したことを伝えた。

社長も電話だけでやり取りしても
意味が無いので
大家、業者、管理会社、借主
全員で話し合う場を設けましょう!
と提案してくださった。

最初からね?
こっちは大家と業者とやり取りしたいと伝えてるのよ?
なのに担当は大家と繋がらないだの
業者は把握していないだの、、、、




もうっ!!!( ̄^ ̄)



はぁ面倒っ。

前の前の家はこんなことなかったのになー

はてさて、どうなることやら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ (桜吹雪)
2016-09-23 17:40:58
去年、夫の弟宅でも退去費で揉め事があり(東京)、言ってる事がやくざまがいの管理会社だったので、保証人(うち)としては心配になり、無料の法律相談に行き事情を話してラクになったことを思い出しました。もしもの時はそういったところを活用するのもありです!

頑張って~
早く良い方向に解決しますように~
返信 (あゆころり)
2016-10-13 23:02:51
桜吹雪さま

かなりお返事遅くなりすみません(ノД`)

なんとかかんとか解決?しました。
ほぼ放置に近いですが。
消費者センターやら無料弁護士さんやら色々相談しました。
それで分かったことはお金を払わないと的確な判断はできないということでした。
ですが、今回はいろんな方の知恵に助けられました(ノД`)色々勉強になったと思います。
今後は不動産会社も見極めて引越しをしなければいけないと身を持って経験しました(笑)

コメントを投稿