キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第11回  ゆきのふさんの鎧を盗む。

2009年12月14日 | DQ1 プレイ日記

俺はピースケ。孤独な戦士。



色々とあったが、(しにましたとか、しにましたとか、しにましたとか。)俺はなんとか、メルキドの町にたどり着いた。



「もし魔物達が襲ってきたら危ないから、この町はとりでの中に作られているのよ。」

あのゴーレムって門番すか?倒してしまってスイマセン・・・。

でも大丈夫。魔物が襲ってきても、空から飛んでくるはずだから。とりでもゴーレムも、意味ねえ!




「竜王のツメは鉄を引きさき、そして吐きだす炎は岩をもとかすという。ピースケよ。それでも行くのか?」

何で、俺の名前知ってんの?

と聞き返したいが、とりあえずこいつの質問に答えよう。


→ いいえ。

竜王そんなに強いんすか~。マジビビりますよ~。


「それがいい。誰もお前を臆病とは言わないだろう。」

遠まわしに、そう言ってんじゃねーか!


→ はい。

俺、鉄よりも岩よりも強い子なんで、大丈夫っす!


「おお!あなたこそ、まことの勇者だ!!」

調子いいなぁ・・・。




道具屋風のおっさん。

「私の家は代々、ドムドーラで店を開いていたんですよ。ところが、ゆきのふじいさんの時、町が魔物に襲われて・・・。やっとの思いでここまで逃れてきたようです。」

ああ・・・。やっぱり、あの滅びた町はドムドーラなんだな。

じいさんの名前には、特にツッコまねえぞ。


「え?その時の店の場所?」

いや・・・聞いてねぇけど・・・。


「たしか・・・町の東の方だったと思いますよ。」

行けってことかよ?




「昔、うちのじいさんがよく言ってたんです。友達のゆきのふさんが、何かすごい宝を自分の店の木にうめたらしいと。」

あ!さっきの道具屋風おっさんの前に、このおっさんに話しかけるのか!

いや~。順番間違えた間違えた。




街中にも関わらず、バリアが貼ってある。

その奥にいるじいさんが、何やらロトのしるしについてのネタを握っているらしいので、俺はボロボロになりながらバリアを渡った。


「勇者のために祈りましょう。光がいつも、そなたと共にありますよう・・・。

行きなされ。そしてさがすのです。ラダトームの城まで、北に140、西に80をきざむその場所を!」


回復してくれよ~!!





ドムドーラの町。(廃墟)

(Lv15  HP100  MP73  はがねの剣、魔法の鎧、鉄の盾、竜のうろこ)

前に来たときはレベルが12だったか・・・。あの時はボコボコにされたが、今の俺は一味違うぜ!


え~と。東・・・東・・・。


あくまのきしがあらわれた!


うわ!何だコイツ! こいつだけ、他の奴より強いぞ!!

攻撃とホイミの連続で、まあ勝てたが・・・ビビったぜ・・・。


え~と。木の下だったな・・・。

ロトのよろいを手に入れた!

お~!すごい宝ってのは、ロトのよろいだったのか!


そうび  →ロトのよろい


いや!ちょ・・・ちょっと待っ・・・。今発掘したてだから泥ついてるって!ちょ・・・。


俺はピースケ。孤独でかつ泥だらけの戦士。

つづく。



~プレーヤー鮎華によるあとがきっていうか解説?~

え~。まず、街中にバリアが貼ってあるのが不可解です(笑)最近のドラクエのバリアは、10に行かないくらいのダメージしか受けませんが、Ⅰは30近くのダメージを受けます。痛いです^^;

ドムドーラの、悪魔の騎士戦がボス戦だということに、攻略サイト様を見るまで気づきませんでした!^^; またしても、前ブレなく戦闘突入だったもんで。

ゆきのふじいさんは、Ⅲで出て来ますよね?確か。

次回、竜王の城まで行けるかな? → 第12回


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきのふじいさん(笑)名前がファンタジーっぽくな... (haru)
2009-12-16 17:24:54
ゆきのふじいさん(笑)名前がファンタジーっぽくない(笑)
まぁ、そんなところもドラクエの良いところですね^^。
Ⅲにそんな人でてきましたっけ???下の世界でしたっけ?(記憶力皆無^^;)
ていうかピースケの突っ込が的確すぎです(笑)^▽^
あといつものごとくピースケの、けだるい感じが最高です(笑)
返信する
haruさんへ。 (鮎華)
2009-12-17 07:03:51
haruさんへ。

ゆきのふじいさん(笑)エニックスのお偉いさんをもじった名前なんです。確か、Ⅲの下の世界では、まだ子供だったけど、存在してたと思います。すいません、書いてるあたしも、記憶が微妙です^^;


あたしがプレイして感じたことを、ピースケに代弁させてるんで、共感してくれると嬉しいっす♪(笑)ピースケは、きっと世界平和になんて興味ないんです。「何で俺が?」って、思ってるはずです、絶対。(笑)
返信する
ゆきのふ、FC版Ⅰでは濁音、半濁音が一文字になるん... (たかP)
2012-10-22 21:42:45
ゆきのふ、FC版Ⅰでは濁音、半濁音が一文字になるんでこうなっちゃんでしょうね。(^_^;)

Ⅲではまだ生まれたばっかりで名前が決まっておらず、ゾーマを倒してから寄ってみたら決めたトコやったと思いますよ。

悪魔の騎士、ラリホーで眠らされたらアウトでしたね。(^_^;)
沼地の洞窟のドラゴンと違い、こちらは弱体化してませんでしたからね~。
返信する
たかPさん♪ (鮎華)
2012-10-24 09:15:00
たかPさん♪
そうそう!で、「生まれてくる子供の名前考えてるんです」とか言ってましたよねw
悪魔の騎士は突然の強さで、何の準備もしてなかったので本当に危なかった記憶があります^^;
でも勝てたから、ちょうどいいバランスなのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。