ゆるゆるアユ釣り

のんびり釣って入れ掛かり??群馬、新潟を中心にたまに長野、栃木、富山あたりで釣ってます。

2019 あゆ釣り 22回目釣行 9月22日 魚野川(石打地区 SA裏)

2019年09月23日 | 2019年ブログ

今日は八海橋上流で釣ってみようと思っていたのだがSA裏を川見で覗いたら良さそうなのでここで釣ることにした。開始から30分反応なかったが浅瀬のヘチを釣ると良型2連荘少し時間をおいてまた2連荘、3連荘目はバレてしまった。それからは釣れないモードになってしまいました。

帰り際にルアー釣りの2人組に会い話を聞くとミノーで20㎝くらいのまるまる太った鮎が数匹釣れたらしい、背掛で釣れたと言っていたのでその場所に行ってオトリを引いてみたがまったくダメでした。コロガシやったら爆釣かも?

へちには無数のハミ跡があるのだがうまく釣れません、近づくと逃げてしまう感じなので遠くから釣らないといけないようです。

天気 晴れのち曇

釣行時間 11時から16時

場所 魚野川(石打地区 SA裏)

釣果 4匹(16~20㎝)

2019 あゆ釣り 20・21回目釣行 9月17日・19日 魚野川支流登川

2019年09月19日 | 2019年ブログ

2019 あゆ釣り 20回目釣行 9月17日 魚野川支流登川

数年ぶりに登川に行ってみました。今年の登川は稚鮎の遡上時期に渇水だったため鮎が少なく盛期にもあまり釣れなかった様です。11時開始してしばらく釣れなかったのですが瀬脇のゆるい流れにオトリが入ると強烈なアタリ、なんとか取り込むと23㎝のまるまる太った大鮎でした。水中糸が細いのでオトリに使えずまた養殖オトリを使います。しばらくしてまた強烈なアタリで目印がぶっ飛びましたが針がかりしませんでした。その後上流に釣りあがりますが沈黙。養殖オトリも弱ってしまったので糸を張り替えて大鮎を送り出すとすぐに良型ゲット。続けて目印が5mくらいぶっ飛ぶ素晴らしアタリ、振り回されながらもなんとか大鮎ゲット。背が盛り上がった小顔のまるまる太った大鮎でした。その後また沈黙、遅い昼食を取り後半は下流に下ります100mくらい沈黙でしたが突然ガクガク、ズキューンと強烈なアタリ、またまた背ッパリ小顔のまるまる太った大鮎でした。今日は数は釣れませんでしたが楽しい釣りができました。釣れた鮎は子持ちのメスで激うまでした。

天気 曇のち晴れ

釣行時間 11時から17時

場所 魚野川支流登川

釣果 4匹(21~24㎝)

2019 あゆ釣り 21回目釣行 9月19日 魚野川支流登川

一昨日の強烈なアタリを味わいたくてまた登川です。珍しく9時から開始するも肌寒く水も冷たい。10時くらいにやっと陽が出て暖かくなってきた。釣れたのは11時近くなってからでした。少しサビの入ったオス、オス、オスの3連荘、次は強烈なアタリで走られてモタモタしてるうちに瀬に入られて身切れでバラシ。4匹目も強烈なアタリでしたがなんとか取り込みメスゲット。5匹目はまだ若いきれいな良型のオス。6匹目はズキューンと大メスゲット。その後オス1匹追加できましたが釣れなくなってしまいました。前回のような背ッパリの大鮎は釣れませんでしたがアタリは強烈で楽しめました。オスは干物にしたいと思います。

天気 曇のち晴れ

釣行時間 9時から15時半

場所 魚野川支流登川

釣果 7匹(20~22㎝)

2019 あゆ釣り 17・18・19回目釣行 9月10・11・12日 三面川、温海川、荒川支流女川

2019年09月13日 | 2019年ブログ

2019 あゆ釣り 17回目釣行 9月10日 三面川

10時すぎに到着、川には見える範囲に15人くらいいます。平日でこれだけいると土日はかなり賑やかでしょう。オトリ屋さんで話を聞くとサイズは期待できないが数は釣れるらしい。70、80匹釣る人は大勢、束以上も何人か毎日出ているらしい。10時半開始するも釣れません、鮎は沢山見えますけど。釣れないので下流に放浪の旅に出ます。2時間後お昼過ぎになってやっと1匹、それからはポツポツ釣れたり連荘したりで楽しめました。サイズはやはり小さいですが黄色いパワーのある三面鮎なのでアタリと引きは強く面白いですね。追いの上がる時間帯があるようです。

泊りは高瀬温泉

釣行時間 10時半から17時半

場所 三面川

釣果 35匹(11~17㎝)ほとんどが15㎝以下のチビ、でも真黄色の綺麗な鮎でした。

2019 あゆ釣り 18回目釣行 9月11日 温海川から荒川支流女川

2日目は天気予報では雨だが山形の温海川、五十川が釣れているようなので出かけてみた10時温海川到着、初めての川なのでポイントをオトリ屋さんで教えてもらい川へ、ここで会った釣り人から五十川のほうがサイズもいいし釣り場が釣りやすいと聞いたので行ってみると確かに釣りやすそうだし川の流れに水深がありいい感じでした。でも漁協が違うので今回は諦めて温海川に戻りました。温海川に戻り支度していると冷たい風が吹いてきて雨降ってきそうな感じ。準備を済ませて川に降りるとポツポツ降ってきてあっという間に台風のような嵐になってしまいました。20分くらいで嵐と強雨はおさまりましたが川は泥濁りになってしまったので釣りは諦めて荒川に戻ることにしました。荒川に戻ってみると雨は降っていませんが少し増水しています。風も強く釣りにくそうなので支流の女川に行ってみると川は薄濁りですが風も弱いので女川でやることにしました。しかし、またもや突然の強雨にみまわれしばし車で待機、20分ほどで雨はおさまったので釣り開始。釣り始めて30分無反応、ダメかと思っていたらやる気のないアタリだったが良型ゲット。それからはポツポツ釣れました。16時くらいにまた強雨にあいましたがしばらく我慢、雨はすぐに上がりましたが17時近くになってまた降ってきそうなので終了。アタリは弱く解りずらいですが引きは強くて楽しめました。風雨により釣り出来ず車の移動ばかりで疲れましたが女川で釣れてよかったよかった。

今日も昨日と同じ高瀬温泉泊まり、多くの旅館にオトリ缶を沈めておける生簀があるのは助かる。合わせてオトリ販売もしている旅館もあるので荒川水系で釣りをするには便利だ。

天気 曇のち強雨

釣行時間 温海川濁りで釣り不可、女川13時半から17時

場所 温海川、荒川支流女川

釣果 10匹(19~21㎝)

2019 あゆ釣り 19回目釣行 9月12日 荒川、支流女川

3日目は荒川本流を釣ってみました、2時間頑張りましたがまったく無反応でした。トロ場から瀬頭にかけては鮎は跳ねるのですが上に飛ばしても引いてみてもまったくダメ、その後瀬に立ち込んで岸際を狙ってみますがダメでした。岸際にはナメ跡があったので最初から岸際ねらいしたら釣れたのかな?10時過ぎまでねばりましたがダメそうなので昨日釣った女川に移動しました。昨日と同じ場所ですが昨日は橋下流を釣ったので今日は上流側を釣ってみました。開始早々良いペースで釣れてひと安心、しばらく釣りあがったり下ったりしていましたが釣れなくなったので少し上流まで移動すると良いチャラ瀬発見、オトリを入れると5連荘、その後も終了予定の14時までいいペースで釣れました。チャラ瀬は小ぶりな鮎が多いですが良型も交じるので楽しい。

女川鮎はうまいです。身の味がすごく美味しいく、しかも子持ち鮎ですから旨すぎです。日本酒飲み過ぎました。三面鮎は旅館で冷凍にしてもらっていたのでまだ食べてません。

釣行時間 8時から14時

場所 荒川、支流女川

釣果 28匹(16~20㎝)

2019年09月13日 | 2019年ブログ

2019 あゆ釣り 16回目釣行 9月6日 魚野川(湯沢地区 穴沢河川公園前)

出発が午後になってしまったが暗くなるまで釣っていようと魚野川に出かけてみた。しかし、関越トンネルを抜けたところで夕方から予定が入っていることに気づいた。おバカである。今年は釣行時間の短い日が多いのだが今回は最短2時間勝負。開始から30分で3匹と快調な出だしであったが続けて釣れた4匹目、5匹目を連荘バラシすると心が折れてオトリが泳ぐまで待てなくなってしまい、いつもの釣れないモードになってしまいました。湯沢の鮎も子持ちになってきてました。

釣行時間 14時から16時

場所 魚野川(湯沢地区 穴沢河川公園前)

釣果 3匹(20~21㎝)

2019 あゆ釣り 15回目釣行 8月29日 依田川(丸子ファミリーマート前)

2019年09月02日 | 2019年ブログ

8月後半に依田川に釣行したことがないのと美味しい鮎を求めて行ってみた。オトリ屋さんからは長瀬橋下流のトロはポツポツ釣れていると聞いたがあまり人の入っていなそうな上流の丸子地区に行ってみました。引き船を川に沈めに行きながら川を見ると見渡す限り瀬、瀬、瀬、トロや淵はない。ちょっと不安であったがやってみることにした。開始するも30分無反応、少しずつ下流に下るが1時間半無反応のまま200mくらい下ってしまった。ここでやっといい感じの流れ発見、川が二つに分かれた中洲下流に流れの緩い所があります。しばらく粘るとやっと待望の1匹をゲット20cmごえの良型でした。オトリを変えて少し上流を釣るとすぐにヒット、それから3連荘でした。その後まったく反応なくなったので上流に釣りあがりましたが釣果は伸びませんでした。

依田川の鮎はもうお腹の半分は卵か白子でした。成熟が早いですね。たいへん美味しくいただけて良かった。もう一度行こうかな。

釣行時間 12時から16時

場所 依田川(丸子ファミリーマート前)

釣果 5匹(20~23㎝)