あゆどんのつれづれなるままに

ここは、木の花での子ども達の遊び風景の断片を綴る「園長日誌」。木の花幼稚園での様々な場所で、子ども達が織り成す情景の随想

10月24日 小学校秋祭り

2016年12月28日 | 日記
 中村町小学校での恒例の秋祭りに招かれる。
 地域にも開かれているから、小学生のみならず色々な人たちでごった返す中、まつくりさんたちも二人組でやりたいお店(ゲーム屋さん)を物色。中には見知った卒園生の客引きもあればしっかりご挨拶にくる卒園生も…笑

 「おなもみ」を餌にした魚釣りやうちわであおぐ工作車のレースなど、自然を生かした遊びのゲームもあり、まつくりさんたちも喜んで没頭。子どもらに呼ばれてあゆどんも魚釣りに参戦して釣り合っていると張り合った相手は木の花の卒園生の小学生、と後で気づき笑える。

 木の花まつりに向けてまつくりさんにとって他所の人と関わる「お店屋」さんへの刺激が得られ、またスタッフも卒園生の今の姿が垣間見えて楽しいひと時を過ごさせていただきました。有難うございました。




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月23日 竹ドーム | トップ | 10月26日 たかが一本橋、さ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む