れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。
 



昨日は久々にF友とのカラオケ&飲み会でした~!

メンバーはミハラ先生、遥さん、ひなちゃん。
まずはカラオケってことで、変に気合の入る私は出かける前にフミヤをだーーっと聞いて、
歌えそうな歌をリストアップして臨みました。

だって遥さんやひなちゃんに怒られる!と思って。
歌える自信が本当になくて。

せっちゃんだったらね、あいうえお順に曲入れて、マイク順番に回したって歌える自信あるんだけど
フミヤのは、聞いて知ってるつもりの曲もいざ歌おうとすると歌えないっていうのが多くて。

これ書きながら思い出したんだけど
会社でギター教えてくれる田中さんがせっちゃんの曲はコード進行が素直だって言ってた。
知らない曲でも次はこうだろうな、っていう予想が当たるんだって。
同じく会社のmameちゃんもせっちゃんの曲は覚えやすいって言ってた。

一方、フミヤの曲は難しいのが多いのよ。
フミヤは簡単に歌ってるけど
特に「奇妙な果実」の曲は本当に歌えない。結構聴きこんだアルバムなのに歌えない。
さらに私はタイトルと曲が一致してないので、
デンモクでタイトル見ても、どんな曲だったかピンと来ない。

そんな訳で予習が必要だったんです。

ノートの切れ端に書いて行ったら遥さんとミハラ先生に大笑いされちゃった。

3時間カラオケで、ひなちゃんはお仕事で最後の一時間だけ参加。
3人とも歌上手い~
私は喉が弱くて2時間で声が出なくなり、リタイアしました。
真面目にボイトレ通おうかしら
歌、うまくなりたいーー。お腹から声出して痩せたいーー。

【Fカラオケ@新宿 セットリスト】

01.君はRock-A-Ballade (藤子)
02.キメゼリフ (ミハラ先生)
03.Brand new love  (遥)
04.記憶 (藤子)
05.彼女のタンバリン (ミハラ先生)
06.Labyrinth (遥)
07.ときめきのリズム (藤子)
08.星空の片隅で (ミハラ先生)
09.映画みたいに (遥)
10.GIRL FRIEND (藤子)
11.魔法の手 (ミハラ先生)
12.Baby (遥)
13.RAIN STORY (藤子)
14.さまよう果実 (ミハラ先生)
15.三日月 (遥)
16.GET UP BOY (藤子)
17.MY STAR (ミハラ先生)
18.堕天使 (遥)
19.あの娘とスキャンダル (藤子)
20.恋の気圧 (ミハラ先生)
21.UPSIDE DOWN (遥)
22.GipsyDance (ミハラ先生)
23.未来永劫 (ひな)
24.ティーンエイジ・ドリーマー(藤子)
25.地上にない場所 (ミハラ先生)
26.素直にI'm sorry (遥)
27.メモリーブレンド (ひな)
28.着メロ (ミハラ先生)
29.Deep Scar (遥)
30.Room (ひな)
31.恋するPOWER (ミハラ先生)
32.ALIVE (遥)
33.ジュリアに傷心 (ひな)


すごいと思うのが遥さんがさ、
この曲はどのツアーが最後だった、とかいちいち覚えてるの!
すごくない??
映像が浮かぶんだって。
ひなちゃんも、RAIN STORY絡みで私の日記がおもしろかったとか言い出すし。
ナベアツがどーのとか書いたらしく。
私が覚えてないんですけど何書いたっけ?
「ナベアツ RAIN STORY」で検索したら引っかかった。
その記事がこれ。

ほんと、みんなよく覚えてるよねー、いろんな事。
私は脳のメモリがみんなの半分くらいなんだな、きっと。

今回のセトリの中には、もう一度聴きたいフミヤがいっぱいでした。
あー、楽しかった。
そして思ったより歌えて良かった。ほ。

この後はミハラ先生が探してくれたお店で美味しく食べまくって、
遥さんの相談に一応乗ってみたりして ←詳しくは遥さんの日記参照~
楽しく飲んで喋って帰りました。

年に一回は、やりたいね、これ!ほんとに楽しかった~。
次回までに喉鍛えます!






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 朝ごはんの味 母と二人だけ... »
 
コメント
 
 
 
おぉ~ ()
2012-11-25 01:37:25
見事なセトリ
打つの大変だったんじゃない?
助かります

私も上手い中にいれてくれてありがとう
藤子さんは、腹から出すの頑張ってね

映像はね、逆に浮かばない歌はウロ覚えであんま歌えないんだー。
でも最後のライブじゃなくて、印象に残ってるライブっぽい。

相談もありがと
大爆笑だったね(笑)

またぜひやろうね
 
 
 
すごい! (ひな)
2012-11-25 16:32:16
カラオケのセットリストって初めて見た(笑)

ほんと、打つの大変だっただろね

言ってたRAIN STORYの記事は、まさしくそれですっ。

あの時私も、「なっかでっ!」がものすごい印象に残ってたから

その後藤子さんの記事見て、爆笑したの(笑)

F女子会、また来年もやろうね~
 
 
 
遥さん (藤子)
2012-11-25 17:54:12
みんな余裕で声が出てて尊敬したわー。
ほんと、お腹から声、トレーニングしないとねー。
いつも飲み会で喋ると二次会のカラオケがまったく歌えないのよ(^_^;)
弱すぎ~。

今回の飲みで、結局一番印象に残ったのは
遥さんの御悩み相談だったー
 
 
 
ひなちゃん (藤子)
2012-11-25 18:02:16
カラオケセトリ、残しておくと面白いよね♪
前にせっちゃんオフでUPしてくれた人がいて、
真似してみました~

あの頃はまさにナベアツ全盛期だったんだね。他にも記事がいっぱい出てきた。
ナベアツって、そんなに昔だったんだね(^_^;)

日記読んでくれて、しかも覚えててくれたなんて感動だったわ
これからも真面目に日記書こうっと

来年も是非!30周年だし、その辺にしよっか?
みんなでお祝いー!!
って、こんなこと言ってまた忘れそうなので声かけてねん♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。