れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

ギターレッスン13回目レポ   BY藤子

2008-11-15 23:39:48 | 藤子とギター
前回のレッスンが10/11だから、約1ヶ月ぶりになってしまったレッスン。

先生、お久しぶりでーす。

まずは、告白。
例の間奏の部分が入ってるCD、忘れてしまいました

そうなの。
私が弾きたい間奏の部分はライブ版CD持って行かないと、ダメなんです。
楽譜と違うから。

 あ~ ここは、やっぱ聴かなきゃわかんないなぁ。

そうですよね、、楽譜と違うし


 どうします?

 じゃ、そこ終わったとこからで。

 そうですね~


間奏終わったとこからって、まあ、ずっと繰り返しなので
今回のレッスンは復習な感じ。

基本バージョンの月影聴きながら先生が思い出しながら弾いてたので
一緒に合わせて弾いてみて、
そしたら先生自分は弾くのやめちゃって、私の方の確認。

手元見られると必要以上に緊張して間違えまくり

でも

 うん、いいじゃないですか。間奏のところはどんなでしたっけ。

って言うから一応弾いてみる。
「流れ」というものがない。止まりすぎ・・・

でも

 前回と全然違いますよ。かなり上手くなってますよ。

 ほんとですかぁ??(疑)

 ホントホント。チェンジさえうまくいけば、イケそうな感じですよ。
  あとは右手かな。鳴ってない弦がいくつかあるので、
  もっと深く入れて、ちゃんと音が出るようにしましょう。

なるほど。

いつも夜に団地で練習してるから、どうしてもなでるみたいな弾き方に
なっちゃうんだよね。

 あと、Fなんですけど、こう、持てませんか?

親指使う押さえ方。
うう~~ん
手は大きいはずなのに、何故か届かないんだよな~~

 うん、無理ならいいんですけど、6弦が出てたほうがいいんでね、
  余裕あったら練習してみてください。できると思いますよ?

 はい


 じゃあ次回はここ(間奏)をちゃんとやって、、そしたらほとんどこの曲も終わりですね。
  次の曲も考えておいてください。


ひえ~~。
次、、。
まあね。間奏のところはひたすら練習ですものね。

次か。。
何にしようかなぁ。