れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

Australia おまけ  BY藤子

2007-10-13 13:53:18 | ママ(藤子)の日記
・・・というわけで、初めて行って来た海外、オーストラリアですが
日本人はほんとに多かった。
行く前に会社の人に「きっと住みたくなっちゃうよ」って言われましたが
住みたくはないかなぁ。。

とにかく物価が高い!

サトシが大好きなコーラは600MLのペットボトルが4ドル近くするんですよ・・・。
水もジュースもとにかく高い。

スーパーとかでも、卵1パック3ドルしてました。

車もすっごい高くて、だいたい300万円以上、
10万キロ走った車も100万以上するんだって。

シドニーでは家も4000万円以下なんてないそうです。

物を作るという技術がないそうで、何て橋だったか忘れたけど、
ブルーマウンテンズに向かう途中のつり橋は両端から作っていったら真ん中で1メートルずれたんだって

家を買っても、トイレのペーパーホルダーがとんでもないところについてたり、
工事も平気で予定の倍くらい時間がかかったりするそうです。
帰りの空港で1箇所、エスカレーターを工事してて仕方なく階段使ったんだけど、
そこでも工事してる人がぼーっと座ってて、
サトシが「工事しろよ」って突っ込んでました。

日本での生活に慣れちゃってる私たちは、イライラしっぱなしかもね~。
観光だけなら平気だけど、いろんなことが予定通りに進まないのは嫌だもん。

あ!それと、シドニーは景観を損ねるからって理由で、洗濯物を外に干しちゃいけないんだって。
そんなのやだ~。

あんなに広いオーストラリアで、人口はたったの2000万人だそうで、
広々とゆったり暮らせるのはいいかもしれないけど、
やっぱり暮らすのは一生日本だな~。 と、思った旅でした。
帰ってきた地元はキンモクセイの香りがして、
我が家は畳の匂いがして、
翌日迎えに行ったワコは狂ったように大喜びしてくれました。

さて、次はいつ、どこに行けるかな~。

Australia ケアンズ  BY藤子

2007-10-13 13:04:27 | ママ(藤子)の日記
10/7,8はシドニーで、9,10はケアンズを観光しました。
7日は飛行機から降りてホテルに荷物を置いてそのまま行動だったし
8日はオプショナルツアーが7時出発、
9日は飛行機で移動なのでなんと4時半起床5時半出発ですよ。。
もう、毎朝早くてきつかった~。。

で、ケアンズ初日はキュランダの熱帯雨林、ランチの後はコアラを抱っこ。
この辺で青い蝶を見ると幸せになれるそうで、
ツアー中、ガイドさんと私だけ、見ることができました

そのガイドさんと撮った写真がこちら
このガイドさんの雰囲気とか喋り方、声がミハラ先生とそっくりで、
ミハラ先生といるのかと錯覚してしまうほどでした。
口調がほんとに、そっくりだったんですよ~。
デコも大喜びで、すぐに仲良くなってメルアド交換などもしてました。

キュランダのランチはチキンパイとポテトとサラダのプレートだったのですが、
写真撮るの忘れましたが美味しかった~。
こちらは、デザートの写真です。これもアイスクリームが美味しかった!

キュランダ観光鉄道は1時間弱、乗るんですが
景色がすっごくきれいなのに眠くなっちゃって大変でした。

こちらはケアンズのホテルのお部屋です。
シドニーよりこっちの方が可愛くて好きだったな~。

夕食に出かける前に、ホテルの前で運転手さんのアッシュと記念撮影。
おもしろい人で、ほとんど日本語はわからないみたいだったけど
雰囲気でデコとサトシがなついてました。

ケアンズ二日目はグレートバリアリーフのグリーン島へ。
この日、この春一番の暑さだったというグリーン島はすごい日差しで
日焼け止めを塗りたくっての応戦です。
紫外線は日本の3倍から5倍だっていうから、下手したら火傷するよね~。
デコは肩をやられてましたね。

でも海はきれいで砂も白くて、
初めての体験のシュノーケリングも楽しかった~!!

はしゃぐ デコ。

これなんか、何かのCMみたいじゃない?
ほんとに海も空もきれいだった~!!

こんな夢のような4日間を過ごし、翌日は帰国の途についたのでした。
忙しい旅行だったけど、ほんとに行って良かった!!