アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

ストレート系針はやはりイヤ

2017-08-10 21:09:59 | 鮎釣りーB川

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

能がないが昨日と同じ釣り場へGO!

 

先客がいたがかなり下流のトロ場を釣っていた。

瀬落ちの緩い流れでオトリ交換ができ、今日も良いスタートがきれた。

11時前になると若干濁りが入り始め水も少し増えてきた。

ダムが放流したにしてはサイレンがならないし、可笑しいな?と思いながら

釣ってると笹濁り程度までに濁ってきた。

所がこれが功を奏したか、追いが良くなり掛かりだした。

 

この時とばかりに針をストレート系に変えてオトリを出したら即根掛かり放流。

つけ糸から下を補修し、また違うストレート系で出したらまたもや根掛かり放流。

 

嫌になりシワリに変えて釣り始めるが、掛かるテンポは悪くない。

だいたい針はシワリが90%程をしめ、ストレート系は出番は殆どない。

濁りも1時間くらいで解消したが、何処からの濁りだったのか不明。

 

2時前になると空が暗くなり、雷も鳴りだした。

天気予報では大気が不安定で、所によっては雷雨がある予報で、

昨日のこともあるし、急にどしゃ降りになったら大変なので慌てて納竿した。

結局雨は一瞬ザァツときて降らなかったが・・・

 

 

今日の釣果 16~20cm 12匹(オトリ別)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風休暇終了~鮎釣り再開 | トップ | 今日は瀬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む