さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ウィンブルドン終了

2017-07-17 11:48:36 | スポーツ
更新をしてなかったこの二週間は
ウィンブルドン三昧の日々でございました。
センターコートばかりのフェデラーさん。
もれなく前の試合が押して、一日置きに寝不足の日々。
舌に口内炎が出来てしまいましたよ。(笑)
不摂生がたたったというやつですね。

しかし、不摂生の甲斐あって!?
フェデラー優勝!!!
おめでとう!!
WOWOWに入って良かった!


・・・結構な割合で、
NHKでもライブ放送をしていたのは微妙だったけどね。(笑)

ただ、決勝戦は、対戦相手が試合途中で
泣き出してしまう程の圧倒的な強さで
ワクワクドキドキ感が薄かったのが少し残念だったかなぁ。
チリッチ、涙の理由
準決勝が一番良い試合だった気がします。

フェデラーのテニスは芸術だとよく言われていますが、
私はバッグハンドの背中から腕のラインが美しくて見惚れるのですわ。
これね。(笑)


テニスを見ているというより、
芸術的な動きを堪能している気分。
容姿が好みというワケではないのですが。ww
(姉に「知ってる」と言われた。www)
体操の内村くんが好きなのと同じで、
動きの美しいものには、魅力されてしまうのです。
ダンスが上手い人が好きなのも、同じ理由なり。

錦織くんは棄権で終わらなかっただけ、
少し安心しました。
次は得意のハードコートシーズンに向けて
気持ちを切り替えて頑張ってくだされ。

   

さて。
ウィンブルドン決勝戦当日、
朝から私はカブトムシとクワガタを受け取りに行ってきました。(笑)


これは、ほんの一部ね。
全部でカブトムシ30匹、クワガタ20匹程を受け取ってきました。

透明なプラ箱に空気穴を丁寧に自分で開けて、
きれいなおがくずとクワガタorカブトムシを入れ
エサもきっちり新しいものが一つずつ入ってます。
カブトムシは猛暑には弱いというので、
軽いアイスノンまで添えてありました。
ボクの大事な大事なカブトムシたちが死なないようにということらしい。
マニアでマメな我が弟にやや呆れ。
箱詰めに2日かかったそーな。


カブトムシは羽化してからが餌やりが大変で、
毎日2時間ぐらい掛かっていたんだとか。(爆)
残りは明日にでも、山に放しにいくと申しておりました。

我が家と弟の家の中間地点あたりで受け渡しをしたのですが、
この子もいましたよ。

まろちゃん。

興奮しすぎでカワイイ写真が撮れませんでした。
ちょい、残念。

家に持ち帰ったカブトムシたちは、
速攻あちこち貰われていきました。
小学生の男の子なら、楽しい生き物だよね。

私はさすがにカブトムシまではいりません。
メダカで十分。

ウィンブルドンが終わったら、すぐ夏休み。
また、更新放置の日々になりそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「膵の会」関西支部会、開催... | トップ | 本日診察日 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のテニスは見ないので (masamikeitas)
2017-07-17 15:34:03
あゆさん、こんにちわ。

最近のテニスは見ないので選手も錦織くんぐらいしか知りません。
過去の選手で印象的な選手は、ビヨン・ボルグですね。
顔も良かったですし。
女子はクリス・エバートかな。(笑)
強いのは今の選手でしょうが、ボルグもエバートも優雅なプレイをしましたね。(笑)
日本では沢松和子選手が印象に残っています。
Unknown (サクランボ☆)
2017-07-17 16:58:34
お久しぶりです。
暑くて、干からびそうですね。
毎日熱中症もどきになってます・・・。

テニス終わりましたね。
フェデラー優勝おめでとうございます!!

弟さんマメですね。
カブトムシも熱中症なるんだ。知らなかった・・・。
でも嫁入り先が見つかり、何よりでした。
施設の盆踊りの時に鈴虫の籠入れをてつだったことありますよ。
気持ち悪かったですよ・・・。
私は無理です・・・。

まろちゃんは持ち帰れなかったのですね・・・。
でもまろちゃん元気そうでよかったですね・・・。
持ち帰るでなく、連れて帰るや・・・。
暑いから思考回路までおかしくなります。

これからが夏本番、ご無理されませんように。
Unknown (きらきら星)
2017-07-18 20:36:41
WOWOWに加入していると
色んな映画や歴史番組が見れて良いですね。(^^)
レンタル屋さんに行かなくてもすみますね。
最近衛生放送の種類?が多くてイマイチ分かっていない私です。(^_^;)
番組案内でヴィクトリア女王が紹介されており
これはNHK総合なので私も見てみようかなと思いました。

カブトムシやクワガタを頂いた子供さん達、喜ばれたでしょうね。(^^)
カブトムシ成長日記として夏休みの自由研究になるかも。(笑)
もうすぐ夏休みですね。
子供さんも宿題や習い事、遊びと忙しい時期ですね。
あゆさんも、お仕事が忙しくなるご様子、
暑い時期ですのでご無理なさらずお過ごしくださいね。
Unknown (Christophe)
2017-07-19 06:01:10
あゆさん、おはようございます。

お〜! たくさんの虫達、きちんとしたパック詰めお見事でございます。
愛おしさが伝わってまいります。

頂いたお子様達はとても喜ばれたでしょう。

わたくしの住んでいる所で昨日初めてセミが鳴いておりました、難聴ゆえ今年はいつもの年より音量が低いかなぁとおもいきやセミの声が近くなるとバリバリと頭の内側を叩かれているようでした。

天敵がまたひとつ増えました。

お〜! お犬様 !
一瞬のご対面でございましたね!
またのお越しをお待ちしております。

暑い毎日が続きます、ご無理のないようにお過ごしくださいませ。
Unknown (rinko)
2017-07-19 06:56:20
あゆさん、こんにちは。

テニスずっと見られたのですね。みんな凄いですね。
本当に芸術ですね。
錦織君も随分がん張ったと思います。 

弟さん凄いですね。少年のようですね。

預かったカブトムシたち、行き先があって良かったですね。皆さん喜ばれたでしょうね。
位置の子も男の子なので、小さいとき計ってました。


メダカさんも増えたでしょうね。
生き物を育てるって大変だけど、喜びも沢山有りますね。


まろちゃんにも会えて良かったですね。

あゆさんは、お仕事が忙しくなるときですね。
尋常でない暑さですから、気をつけてくださいね。


頑張ってくださいね。
masamikeitasさん (あゆ)
2017-07-20 09:54:23
高校の時の体育の先生がテニス大好きで
グランドスラムについて熱く語っていた記憶はあるのですが、
当時は全く興味なかったです(笑)
母が先に錦織くんにハマってよく見るようになったので
それに影響されました。
私が知っているテニス選手といえば、グラフとシャラポワ、そして伊達公子さんぐらいでした。(笑)
錦織くんの年収はすごいですよね。
それだけ選ばれし者ということなんだろうなぁ・・・と思いますが、
肩の荷も重そうで、少しかわいそうになります。
サクランボさん (あゆ)
2017-07-20 10:01:48
本当に、毎日毎日暑いですよね。
職場で熱中症になりそうです。(^^;

カブトムシやクワガタは普段山の中で生活しているので、
35度とかになる家の中ではきついらしいです。
弟の家ではカブトムシ、クワガタ、そしてまろちゃんのために
クーラーは一日中、いないときも付けっ放しらしいです。(笑)

カブトムシのメスはゴキブリと大差ないですからねぇ(爆)
我が家は弟がいろんな生き物を飼っていたので、
大概のものは大丈夫です。
カエルだけは勘弁かな(笑)

弟が海外にいくならまろちゃんを預ろうと企んでましたが、
お嫁ちゃんは一緒にいかないそうで、残念。(笑)
今度会えるのはお正月になりそうです。
きらきら星さん (あゆ)
2017-07-20 10:12:06
WOWOWは映画好きな方にはたまらないでしょうね。
宝塚やバレエも流してくれるので、
それは忘れずに録画しようと思っています。(^^)
WOWOWはテレビ一台につきの契約なので、
私の部屋のテレビでは見られないのですけど
タブレットやスマホでも見られるので、夜に見るのが楽しみです。
ウィンブルドンは終わりましたが、一ヶ月後には全米オープンがありますので、
それを励みに頑張ります。(笑)
全米は錦織くんが一番得意な四大大会なので、頑張って欲しいです。
フェデラーがまた優勝したら、嬉しいけどちょっと引くかも、です。(笑)
Christopheさん (あゆ)
2017-07-20 10:22:36
パック詰めの丁寧さに、僕の大事な大事なカブトムシというのが現れていますよね。(笑)
カブトムシをホームセンターでつがいで買うと600円ぐらいするようでして、
フリーマーケットで一匹百円で売ってやろうか、と考えたりしましたよ。(笑)
子供たちはみんな大喜びだったようなので、良かったです。

最近の蝉はクマゼミばかりで、耳につく鳴き声ですよね。
頭の中身が叩かれるようなのは、本当にお辛いこととお察しいたします。
蝉の季節が早く過ぎてくれるといいですね。

急に暑くなりました。
体調には十分ご注意くださいませ。
rinkoさん (あゆ)
2017-07-20 10:34:35
rinkoさんはテニスをされているので、
錦織くんの凄さがよくおわかりになられるでしょうね。
(^^)
私はテニスをやったこともなく、ルールもいまいち理解できないまま見てます。(笑)

カブトムシもクワガタも、みなさん大喜びだったようです。(^^)
貰っていただかなかったら、山に返すだけだったので、
喜んで受け取っていただくと嬉しいですね。

メダカはだいぶ増えました。
もう少し大きくなったら、メダカもあちこちに貰われる予定です。(^^)
急に暑くなって、バテバテです。
お互いに熱中症には注意しましょうね。
Unknown (kei)
2017-07-20 16:08:04
あゆさんこんにちは。
ご無沙汰しております。
お元気ですか?まろちゃん相変わらず可愛い(*^_^*)
カブトムシ・クワガタものすごい数ですね~

あゆさんにお尋ねしたい事がありまして…
慢性膵炎による神経ブロックは受けたことございますか?
ハンナ姫 三月にERCPにてタンパク栓を除去しその後一か月程はかなり調子よく過ごしておりましたが五月ぐらいからまた痛みが出だし今では一週間に一度ぐらいしか登校できてない状態です。
消化器内科の主治医はタンパク栓は画像に写らないし採血上では膵管が詰まっているような所見が出てないと言う事ですので困っております。
CA19-9が60台と高いのと亜鉛が低かったです。
鎮痛剤の服用は今は
カロナール500×2錠 3回
ワントラム1錠     1回
トラマール頓服2~3錠   上限3回
ロキソニン頓服

その他膵臓の薬を服用中です。

ペイン主治医は投薬調整には限界を感じているようでブロック検討というお話でした。
内科主治医も疼痛緩和選択種はブロックか外科的処置か国立国際医療研究センターに話を聞きに行くという選択種を言われました。
外科的処置は数年前に消化器外科の医師にセカンドオピニオンしたのですが膵管の拡張がものすごくあるわけではないのでオペは逆に難しいとの事でした。
研究センターに膵切除のお話を聞きに行くかその前にブロックをチャレンジしてみよう考えております。
ただ、ハンナアルコールアレルギーがあるんですよ。
ブロックのメリット・デメリットご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。
Unknown (mikity)
2017-07-20 17:20:47
こんにちは~(*´▽`*)

カブトムシたちのパック詰めをみるだけで
弟さんの愛を感じますね~
ここまで、愛情を注げるなんて
逆に尊敬してしまいます!

久しぶりのまろちゃーーん🎵
写真のまろちゃん笑ってますね
あゆさんに会えて嬉しそうですよ( *´艸`)
ヨカッタですね(^_-)-☆


あゆさん、熱中症など気をつけて
お過ごしくださいね~☆
keiさん (あゆ)
2017-07-21 00:20:11
お久しぶりです。
更新は滞らせてばかりですけど、
幸いにも日常的に痛むことも殆どなく、元気に過ごせております。
腹腔神経叢ブロックは過去に二度受けたことがあります。
二回ともアルコールか局所麻酔薬を使って、神経を焼き切る治療ということで、
本来はがん患者さんんへの適応治療とのことでした。
1回目は新人女医に処置されまして、処置時に傷つけた神経の痛みが膵炎よりもよほど痛かった
・・・という笑えない結果に終わりまして、(^^;;
その痛みが治まった頃には膵炎の痛みも復活してしまい、
結果的に全く効果がなかった・・・ということになりました。
本来はがんの末期の方に行うものなので長期的なフォローはできないものなのだそうですが、
それでも処置後数カ月で痛みが再発するという例は聞いたことがないと言われました。(^^;;
半年後ぐらいに、もう一度ベテラン医師から処置を受けまして、
その時は処置の痛みは全くなかったのですけど、
そのかわりに、痛みの緩和も全く出来ず、でした。

麻薬を増やしても体に合わなかったし、
結局私には、フサンやミラクリッド等の点滴をするのが一番効果的という結論になりました。
私は何かと規格外なので参考にはならないかも・・・です。(^^;;

私のブロックはアルコールを使いましたが、
ステロイドを使う方法もあるそうです。
外科的治療をする前にブロックは検討されるべきだと思います。
私のように効かない人ばかりではない思いますので、
まずは1回受けて、いられるといいかもしれないですね。
腕のいい医師であれば、特にデメリットはないと私は感じました。
mikityさん (あゆ)
2017-07-21 00:22:54
ここまでカブトムシの相手をしていたら、
まろちゃん放置してたんじゃあ???と聞いてみましたが、
「そんなことないで」との返事でした。(笑)
カブトムシとまろちゃんだと、注ぐ愛情の種類が違うのかもですねー。

たまーにまろちゃんに会えると、連れて帰りたくなりました。(笑)
ダックスの可愛らしさは犯罪レベルですよねー。(*^^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む