さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

6月ですね

2017年06月01日 | たわごと
6月になりました。
壁紙に合わせて、というわけではないでしょうが、
我が家の紫陽花も咲きました。


今日もどうでもいい話を。

先日、梅田で友達と遊んだ帰りの電車内でのこと。

部活帰りと思しき男子高校生と乗り合わせたのですが、
そのうちの一人が発した言葉に驚きました。

「淡路島って、古事記では最初に出来た島なんやで。」

どこの賢い高校生かと、思わず振り返って
高校名を確認してしまいましたよ。
女子生徒ならまだしも、男子高校生が古事記を読んでるんだみたいな。

帰宅して、神様マニア(笑)の姉に話したらば、
イザナギ、イザナミの国づくりから教えてくれました。

神話好きの姉は古今東西問わず、
神話や神様絡みの本は読破しています。
私はといえば、真実にしか興味ないので、
読書の大半が歴史小説かノンフィクションです。
私が視覚的な美を惹かれるのに対し、
姉は聴覚の美しさを重視します。
理系と文系。
健康体と病気持ち。
趣味や嗜好も真逆な姉妹。
共通点は毒舌とムーミンぐらい?(爆)


それにしても。
淡路島=古事記が即座に出てくる教養は、素晴らしいですね。

最後に最近、見つけた動画。
素晴らしすぎる2人の共演です。

真田丸 メインテーマ 三浦文彰 辻井伸行


「辻井くんのピアノはご開帳や。」
というのは、辻井くんのコンサートを聴いたあとの姉の感想。
有名な仏像のように、有り難いものなので、
見たと思ったらすぐ終わってしまう、ということです。(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« インカのめざめ | トップ | 母の通院付き添い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘェ〜、そうなんですか! (masamikeitas)
2017-06-02 04:23:51
あゆさん、おはようございます。

>「淡路島って、古事記では最初に出来た島なんやで。」

ヘェ〜、そうなんですか!
知りませんでした。
子供の頃は神話を読んだ覚えがありますが、今は読まないです。
神話は事実を元にしているとは思っていますが。

>共通点は毒舌とムーミンぐらい?(爆)

お姉さまは理解できますが。(笑)
看護師さんは毒舌の方が多いという話ですので。
あゆさんも毒舌だとは思いませんでした。(笑)
Unknown (サクランボ☆)
2017-06-02 09:31:50
淡路島って、最初にできた島なんですね・・・。
知らなかった、同じ県民なのにです。
高校生が古事記ですか。
学校では古事記までは習いませんものね・・・。

6月に入り、我が家も紫陽花開花しました。
6月は研修3回に、ケアマネの訪問、モニタリング、日赤での定期受診、明日はかかりつけ医診察が入ってます。
ちょっとハードですが、なんとかこなしたいです。

無理なくぼちぼちと過ごしたいです。
masamikeitasさん (あゆ)
2017-06-03 22:48:48
古事記の内容を知っている人は少ないですよね。
昔、漫画みたいなのをチラッと読んだことはあるのですが、
神様の名前がカタカナまみれで意味がわかりませんでした。(笑)

私は毒舌を通り越して、人の急所をグサっと刺すのが得意です。
さそり座なもので。(笑)
看護師は毒舌というより、二枚舌の方が多い気がします。(^^;;
そうでないとやっていられないのでしょうけどね。(^^;;(^^;;
姉もワガママな患者にはよく(裏で)キレてます。(^^;;(^^;;(^^;;
サクランボさん (あゆ)
2017-06-03 22:52:07
日本書紀は歴史で目に触れる機会がありますが、
古事記は神話ということになっていますから、読む機会がないですよね。
姉は神様は網羅しているので、どの神様の話を聞いても答えが返ってきます。
高校生も姉と同じく、神様マニアだったのでしょうかね。

6月はお忙しそうですね。
無理をしないように、手を抜けるところは抜いて
身体第一で乗り切ってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事