さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

水平リーベ僕の船

2016年05月21日 21時00分00秒 | お仕事ネタ
今日は暑かったです。
北海道は32度だとか?
5月なのに一気に真夏を迎えたような気分です。
クーラーのフィルター掃除をしなくては。

つい1週間前は肌寒かったぐらいですから、
この酷い寒暖差に体がついていけなかったらしく
母が風邪をひいてしまいました。
あの方は風邪をひくと完治に1か月ぐらいかかってしまいます。
父の七回忌までに治っていただかなければいけません。
中間テストは間もなく終わるので、そうすると仕事は一息つけます。
その後はしばらく、母のフォローに勤しむことといたしましょう。

先日から続いている吐き気は治りつつあります。
他には珍しく便秘も続いてまして
便秘と吐き気が連動していると気づきました。
消化器がちゃんと働いていないのでしょうね。
夜遅くなることが多くて
日周リズムに沿って生活出来ていないことも一因でしょう。
そろそろ暑くなるから、朝の涼しいうちに畑の水やりに行く必要もあるし、
仕事の後は出来るだけ早く寝れるように、
夜の過ごし方を考え直したいです。

我が姉は羨ましいことに、電気が消えたらすぐに眠れる人なのです。
(そうでないと看護師は務まりません。)
きっと、自律神経のオンオフが上手いのでしょう。
だから、病気知らずで元気。
良い見本が近くにあるので、見習っていきたいものです。

今年は春先からずっと変な天気が続いているせいか
我が家ではマメ類も玉ねぎもイマイチな出来でした。
私が手を出したから出来が悪かったのでしょうかね。
単にそれだけならいいのですが(よくないけど(爆))
野菜が不作の年だと困りますね。

       


『水平リーベ、僕の船』
・・・という語呂合わせは皆さんご存じですよね。
これがいつの間にやら、歌になっていまして、
この歌を子供と一緒に聞いていたら
耳について離れなくなってしまったぁ。


スイヘイリーベ ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト

ナナマガルシップスに乗ってるし。(笑)

すいへいりーべ、ぼくのふねっ
ぜんぶおぼえてノーベルしょう


姉から「随分安いノーベル賞やな。」
と即ツッコミが入りましたが。(爆)
最近は、楽しんで勉強できるように
色んなツールが出来てますね。
子供のうちに聞かせていたら、
周期表を全部暗記してしまうのではないでしょうか。
他にも歌で覚えやすいようになっているものが、色々あるそうな。


この歌の存在はDr.ブログで知りました。
外科医さーたり先生のブログだったと思う・・・けど自信なし。

さーたり先生の『腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク』
はとっても面白いです。
外科医カルタのカテゴリーがオススメ。
人気ブログですから、既にご存じの方も多いかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法の呪文 (モクレン)
2016-05-21 22:32:31
初めて聞きました。 元素記号を覚えるのに良いです。
元素記号などほとんど覚えていません。
歌詞はきっと、覚えられません。
Unknown (rinko)
2016-05-22 05:31:14
あゆさん、おはようございます~(^^)/。

お母様、風邪ひかれたのですか。気温差が激しいから、
風邪ひきさんも多いですよね。ひどくならないといいですね。お母様のこと助けてあげてくださいね。

野菜の生育、良くなかったですか。
難しいのでしょうね。あゆさん頑張ったのに。

魔法の呪文、私は知りませんでした。
今はいろいろあるのですね。あゆさんも一緒に勉強して楽しいでしょうね。お姉さまの突込みは相変わらす素晴らしいですね。
仕事で一息ついたら、あゆさんもゆっくりなさってくださいね。お母様お大事になさってくださいね。
今回初めて聴きました。 (masamikeitas)
2016-05-22 06:23:06
あゆさん、おはようございます。

>この酷い寒暖差に体がついていけなかったらしく
母が風邪をひいてしまいました。
あの方は風邪をひくと完治に1か月ぐらいかかってしまいます。
父の七回忌までに治っていただかなければいけません。

こちらも今日は30度を越えるようです。
この寒暖差で風邪を引かれた方が多いでしょうね。
お母様、お大事になさってください。

>夜遅くなることが多くて
日周リズムに沿って生活出来ていないことも一因でしょう。

中間テストが終われば、よくなるのでは。
もう少しの辛抱ですね。

>『水平リーベ、僕の船』
・・・という語呂合わせは皆さんご存じですよね。

今回初めて聴きました。
この歌を知っていたら、化学の点が少し上がったのかも。(笑)
Unknown (京都で定年後生活)
2016-05-22 06:50:28
おはようございます。
連日の暑さで少しバテぎみです。
京都は明日は31度オーバーになるようで、初夏と言うより夏本番のようです。
これからは畑仕事も大変ですね。水分補給で頑張ってください。
『水平リーベ、僕の船』初めて聞きました。いつから流行ったのでしょうね。私の時代にはなかったように思います。
Unknown (サクランボ)
2016-05-22 12:18:21
「水平リーベ僕の船」なつかしいです。元素記号の語呂合わせで、理科のせんせいから習いましたが、歌は初めて聞きました。歴史の年号の語呂合わせもいろいろ変わっているようですね。時代を感じます。私もなんでも語呂合わせで覚えています。国家試験の時も覚えにくいところは語呂合わせにしていました。都道府県の県庁所在地を覚える歌もありました。今でもあるのか分かりませんが、学研の「○年の学習」の教材についていました。「北海道に春が来て咲くよスズラン札幌市」私の住んでる兵庫県は、「兵庫県の神戸市に大きな大きなコンテナ港」というフレーズで、47都道府県分あります。これを何度も聞いて覚えた記憶があります。
便秘と吐き気は連動してるように思います。私も便秘の時吐き気もあります。便秘が解消されたら、吐き気も治まってくるような・・・。これから暑くなります。水分補給に気を付けられて、畑仕事がんばってくださいね。
Unknown (きらきら星)
2016-05-22 21:09:48
最近の寒暖差大きいです。
うちの家族も寒暖差アレルギー症状が出てます。
お母様の風邪、咳が出て腰に影響したら大変ですよね。。早くよくなられますように。
うちの家族、電気消したら5分以内に寝ています。^^;
朝が早いので20時が来るともう瞼が重いです。
あゆさんはお仕事されている時間ですよね。お疲れ様です。
吐き気が少し良くなられたとの事。安心しました。
天候不順なので消化器の動きもおかしいですよね。
次の受診まで体調良く過ごせますように。
水平リーベ・・・懐かしいですね。歌は知りませんでした。^^;;
化学はサッパリダメでしたが実験は好きでした。
うちも玉ねぎは不作でしたが夏野菜は上手く育ってほしいと思います。
あゆさんも、お体大切にして下さいね。
モクレンさん (あゆ)
2016-05-22 22:46:05
子供用に最近できた歌じゃないかな?と想像してまして、
先ほど調べたところ七年前ぐらいのNHKアニメの主題歌だったようです。
九九が歌になっているのもあるようで
お母さんと一緒のノリでお子さんに聞かせるといいでしょうね。
私も歌詞全部は到底覚えられません。(笑)
masamikeitasさん (あゆ)
2016-05-22 22:50:58
上述のように6~7年前の歌のようです。
なので、子供でも知っている子のほうが少ないかもしれませんね。
今年は週5日、仕事終了が夜の10時以降でして、
テスト前はこれに更に追加で休みなし、みたいな。(笑)
ただ、高ぶった神経を短時間で抑えていく術を学ばねばと思ってます。

今日も暑かったですが、明日は更に気温が上がるようです。
お互い、熱中症には注意しましょうね。
rinkoさん (あゆ)
2016-05-22 22:54:05
玉ねぎについては我が家に限らず
どこのおうちも病気になったり育たなかったり
だったようです。
北海道でも異常な高温が続いていますから
北海道玉ねぎの生育状況も気になります。
今年は玉ねぎが値上がりするかも・・・ですよ。(^^;;

この歌ができたのは七年前ぐらいなので、
悲しいかな我々の学生時代には間に合わなかったですね。(笑)
京都で定年後生活さん (あゆ)
2016-05-22 22:56:46
今日も暑かったですが、
明日は更に暑くなるようですね。
こんなに急に真夏になられても
身体がついていけなくて困りますね。

水平リーベの歌は七年前ぐらいだそうでして、
この歌が学生時代にあれば、覚えやすかっただろうに、と思いました。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。