さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

いきつくところは。。。

2017年02月12日 | 姉の日常(Nsな日々)
ここのところ、またもや姉の勤務がハードです。
姉の担当が重いor面倒な患者さんばかりな上、
次々問題が起こるので、帰宅が日々遅くなっております。

引きまくる姉を見て、同期がアドバイスしてきたそうです。
「お祓いに行った方がいいんじゃないんですか?」

もはや、私の勤務は祟りレベルってか。
笑えない・・・。
そしたら、後日、Dr.にまで言われたそうな。
「なんか事件が起こる時って、常におるよな。」
先生から見ても、そうなんか。
確定診断やんか。

姉「同期に『お祓い行ったほうがいいん違います?』と言われました(泣)」
先生は「おもろいな、それ。」
と笑ってらしたそうですが←姉は笑えない(爆)
そこで、ふと思い出したそーです。
お祓いのキーワード、どこかで聞いたぞ、と。

それは、姉と同じくらい、引くDr.のお話です。
(アイス一個で当直する先生ね)
そのDr.は入院中の自分の患者さんが
入院病名と全く関係のない、
重篤な急性疾患を二夜連続で発症したのだそうです。

その時に
「オレ、お祓い行ったほうがいいかな。」
と半分真剣に呟いていたとか。

医療の最先端で働いている人も
最後に行くつくところが「お祓い」というのが、
なんとも興味深いですね。
でも、医学でも説明しきれない謎の事象というのは
存在しうるような気がします。

そんな姉のネタをもう一つ。

この間、姉が
「みんなで郷ひろみになりましょう。」
と、言いながら、何か出してきました。

郷ひろみになるって、ダンスでも習いに行くの?と連想。(笑)
しかし、そこにあったのは、ダンスシューズではなく、(当たり前か)
舌ブラシでした。


郷ひろみと舌ブラシの関係や如何に、というところですが、
以前、郷ひろみの若さの秘訣を追いかけた番組の中で、
郷ひろみが舌ブラシを使用していたのです。
郷ひろみは自律神経のオンオフの切り替えが抜群に上手く、
それが若々しさにも繋がっているそうです。
そして、自律神経を切り替えるきっかけが歯磨きタイムであり、
歯磨きの最後には舌ブラシでした。

加えて。
先日、医療系のテレビ番組で、
舌歯ブラシを使用すると、インフルエンザの罹患率が
劇的に下がったということを放送していました。
舌ブラシって有益なのですね。

となると。
私たちも郷ひろみになるしかない。
では、なくて。(笑)
舌ブラシを使うしかない。
これで、免疫力アップして、菌を退治いたしましょう。

日付を超えてしまいましたが、
11日の建国記念日はまろちゃんのお誕生日。
8歳のまろちゃんを送ってもらいましたよ。
かわいー←おばバカ(笑)


真夜中、追伸。

今夜も事件発生で、準夜勤で三時間残業になってしまった姉。
「もうお祓いしかない」
とLINEしてきました。
ちゃん、ちゃん。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 予約外受診 | トップ | 疲れたーーー »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎の事象ってあるかもしれないですね。 (masamikeitas)
2017-02-12 05:38:45
あゆさん、おはようございます。

>医療の最先端で働いている人も
最後に行くつくところが「お祓い」というのが、
なんとも興味深いですね。
でも、医学でも説明しきれない謎の事象というのは
存在しうるような気がします。

謎の事象ってあるかもしれないですね。
やはりお姉さまは「お祓い」を受けた方がいいかもしれないですね。(笑)

>先日、医療系のテレビ番組で、
舌歯ブラシを使用すると、インフルエンザの罹患率が
劇的に下がったということを放送していました。
舌ブラシって有益なのですね。

なるほど。
舌歯ブラシは経験がないですが、やりすぎは良くないのでは?
手加減が難しいように思えますが。
Unknown (京都で定年後生活)
2017-02-12 06:42:45
おはようございます。
相変わらずお姉様の激務が続いているようですね。
トラブル?事件?が続くとお祓いしたくなる気持ちわかります。
舌歯ブラシを使用すると、インフルエンザにかかりにくいとは初めて知りました。
検討してみます。
お姉さま、お疲れ様です (とんとん)
2017-02-12 12:05:57
こんにちは。
白衣の天使も大変、体力勝負ですね。

お姉さま、何か持っているのかもしれません(笑)。
すいません、笑い事ではありませんね。
美味しい物でも食べて乗り切ってください。

皆さん歯磨きの習慣はあっても、舌磨きの習慣って無くないですか~?
入院中はすすめられましたけど、習慣になってません。
その時には歯ブラシででも良いですよって言われました

歯磨きの最後に舌をブラシするだけ、「おえっ」ってならない様に注意してくださいと指導されました。

思い出したので今日から舌磨き始めます。
Unknown (めぇ)
2017-02-12 18:14:32
あゆさん、こんにちは。

お姉さまは、アイス1個の先生と一緒にお祓いに行かれた方が、
気持ち良く仕事が出来そうですね(爆)。
舌磨きはやり方が悪いのか、嘔吐いてこまります。
口腔ケアは、免疫力向上によさそうですね。

こちらでは、金曜日の夕方から雪が降り出して、一晩で
かなり積もりました。幸いにも市内は30センチ程でしたが、
我が家の玄関や車庫の前には風向きからか吹き溜まりになって
いました。

休日出勤しようか迷いましたが、諦めて朝から雪かきました。
9時頃から業者の除雪作業が始まりましたが、すぐにまた
積もって少し不安になりました。
昨日の夜に警報から注意報に変わったので、一安心しました。
今日も朝から雪かきでしたが、晴れ間も見えて、少し溶けたかな?

朝は冷え込んだら、路面凍結して怖いですが、明日から
仕事なので、頑張ります。

まろちゃん、お誕生日おめでとうございます。
Unknown (rinko)
2017-02-12 20:27:58
あゆさん、こんばんは~(*^_^*)。

お姉様大変ですね。お祓い行きますか?

下ブラシ、良いそうですよ。

インフルエンザに良いのかは知りませんが。

舌をみがくのは良いそうですよ。

お姉様が大変だと、あゆさんも大変ですよね。

お気をつけくださいね。
Unknown (サクランボ☆)
2017-02-12 21:40:32
お姉さま、また激務なのですね。
私も施設勤務時、お祓い行った方がいいよと言われました。それぐらいトラブルに遭遇してたということです。
お休みの時は、のんびりとゆったりと過ごされることができますように。
病院行くときは、なるべく看護師さんに迷惑かけないようおとなしい患者でいます・・・。

舌ブラシ、口腔ケアで使ってましたよ。
全施設では、口腔ケアと訪問歯科導入後、誤嚥性肺炎になるリスクが減りました。
インフルエンザは残念ながら、私の在職時大感染ありました。
でも口腔ケアをしっかりすることで、インフルエンザや肺炎のリスクを減らせれるので、私もやってます。
舌ブラシもいろいろありますね。いろいろ試してみようと思います。

明日花粉症の薬処方行ってきます。
いつものかかりつけ医にみてもらいます。
漢方薬も聞いてみようかなと思ってます。

あゆさんもお姉さまもお身体ご自愛くださいね。
masamikeitasさん (あゆ)
2017-02-12 23:41:10
良い意味でも医学的常識を超えた現象は起こるとは思います。
とっくに亡くなっているはずなのに
生きているのは、よくあることだそうですよ。
生命の不思議でしょうね。

姉は本気でお祓いを受けた方がいいかもしれないですね。(^^;;

舌ブラシはわざわざ購入しなくても
ガーゼ等で撫でるようにするとよいらしいです。
テレビでは、歯ブラシを使うと刺激が強すぎるので、
歯ブラシではやらないように、とのことでした。
専用の舌ブラシを使うのが安全かもしれないですね。

インフルエンザ予防に効果があるのであれば、
せっせと舌ブラシをやりたいと思います。(^^)
京都で定年後生活さん (あゆ)
2017-02-12 23:47:41
去年も今の時期は連日ひどい勤務でした。(^^;;
母は入院しているし、姉の勤務が強烈でフォローが必要だし
私も大変だったことを思い出しました。(^^;;
今年は今年で、母は風邪を引き、私は繁忙期に突入で
家の中がバタバタと落ち着かないのは変わらないですね。

テレビの受け売りなので、どこまで信ぴょう性があるかわからないですが、
舌ブラシでインフルエンザ予防が出来るならお安いものですよね。
使ってみて、インフルエンザを引かないかどうかを確認しましょう。(^^)
とんとんさん (あゆ)
2017-02-12 23:56:22
ご無沙汰しております。
ももさんとジェイドくんのお写真には
癒していただいてました。
かわいいです。(#^.^#)

姉は間違いなく、何かを持ってます。(笑)
といって、それが大事件に繋がることはないので、
トラブル運だとも言い切れないのですよね。

舌ブラシをする習慣のある方は、少ないでしょうね。
かくいう私も存在は知ってましたが、
やったことは殆どなかったです。
テレビでは歯を磨いた歯ブラシで舌を磨くのは刺激が強過ぎるとのことでした。
どこまで信ぴょう性があるのか謎ですが。(^^;;

いずれにせよ、姉も私も風邪をひいてる暇はないので、
舌ブラシの効果に期待しつつ、使ってみようと思います。(^^)
めぇさん (あゆ)
2017-02-13 00:06:45
ですよね。(笑)
姉はアイスのDr.と二人でお祓いにいったほうがいいですね。

事件が起こるわりに、大事にはならないので、
姉に診てもらいたい患者さんが多いのですかねぇ。
姉は酷い目にあったときは
「アイス先生よりはマシか。」
と考えたりするみたいです。(^^;;

二人揃ってお祓いにいったら
その神社が大迷惑かもしれないです。(笑)

今朝、大雪のニュースを見て驚きました。
警報は出ていましたけど、この大量の雪は生活を直撃しますね。
寒い中での雪かき作業、お疲れ様でした。
今週は暖かくなるようです。
これで春がぐんと近づくのかもしれませんが、
気温差が激しくてついていけるかどうか不安になりますね。
お互い、気をつけましょうね。

まろちゃんへのお祝い、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

姉の日常(Nsな日々)」カテゴリの最新記事