さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

エレンタールあれこれ

2010年03月26日 21時14分03秒 | 慢性膵炎と日常生活
昨日、研修医の先生との話題の中で出てきた
エレンタールのお話を紹介。

○エレンタールの処方対象
エレンタールって膵炎よりも
潰瘍性大腸炎やクローン病の人に処方されることが多いそうですが
この病気は10代の男性に好発します。
遊びたい、食べたい盛りの10代。
なかなかエレンタールだけの生活を送ることができないようで、
研修医「折角退院してもね、友達とハンバーガーとか食べちゃって、それで出血してまた入院とか、可哀想ですよ。」
この言葉の言い方が、なんとも優しかったです。
「食事制限も出来ないの?」
ではなく
「食べられないことを可哀想。」
と考えてくださるDrってそんなにいないような。

若い男の子が色々食べたいのは当然のこと。
私はこの年齢だからまだ諦めもつきますけど
若くして食事制限の病気になるのは辛いことですよね、
本当にね、
なんて話をしました。

○エレンタールの味
エレンタールがまずいということに関しては同意見。(笑)
あ「どんなにフレイバーでごまかしても、まずいです。」
研「あれは飲み物とはいえないものですよね。ラコールなら僕は甘党だし、ジュース感覚で飲めますけどね。」
やはりDrはエレンタールもラコールも味見させられるらしい。

○エレンタールで下痢?
研「エレンタールで下痢をしませんか?」
あ「私はむしろ便秘になるんですよ。」
研「普通は下痢になるんですよ。」
あ「朝食をエレンタールにおきかえてるんですけど、普通は朝食で便通が来るじゃないですか?それをエレンタールにすると腸が働くのをやめちゃうみたいで。」
研「エレンタールはまさに腸を休めるものですから、そのまま休んじゃうんですね。(笑)」
エレンタールは副作用に下痢と明記してあります。
でも、下痢したのは絶食後にエレンタールのみ再開したときだけ。
この話をしたあとで、「腸も見ておきますね」とエコーで診て貰いましたが
何の問題もなかったようです。
ちょっとした大腸検診をついでにやって貰えてラッキー。

昨日の先生は3月で前期研修終了らしいので
どこの科にいくのかわかりませんが
もし内科だったりしたら嬉しいかも。
4月の病院HPの更新が少し楽しみな私です。

写真は本日のお花。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 高橋くん金メダル | トップ | 高橋くん・真央ちゃん即席ペア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2010-03-27 07:30:25
あゆさん、おはようございます。

優しい研修医さんでよかったですね。
来年度は医師ですか。内科にいらっしゃるといいですね。

あゆさんが生けた御花。綺麗ですね。
お花が葉に包まれて守られてるような感じ。
いろんな趣味があっていいですね
返信する
おはようございます (ちー坊)
2010-03-27 10:57:23
お花きれいですね
家に花がある生活って素敵ですね

私は膵炎になってからめっきり便秘です
エレンタールを飲んだら下痢になると聞いていたのに…
って思っていたらそんな原理もあるんですね

私は断然エレンタール派です
ビールの代わりに…飲んでます
パインフレーバーが好きです
返信する
Drの異動 (あゆ)
2010-03-27 11:35:48
>rinkoさん
この間の診察時に、主治医が電子カルテのドクタ名のところをスクロールしていたら
たくさん見慣れないDrの名前があったのですよ。
4月から後期研修医で増える先生の名前かなあと。
どんな先生がいらっしゃるのか楽しみです。
このお花は「新格花」という活け方なのです。
変わっていて面白いですよね。
返信する
同じですね (あゆ)
2010-03-27 11:37:49
>ちー坊さん
エレンタール自体が完全消化態の栄養素なので
便がでない理屈らしいのです。
でも、エレンタール以外にも食事をするから出るはずなのに
私の場合しっかり腸が休んでしまって出るのをやめてしまいます。
これ以上お薬増やしたくないので
快便のためにおなかのマッサージやってます。
これが結構効きます。
返信する
Unknown (sora)
2010-03-28 00:31:23
エレンタールで下痢になると
私もDrに、言われた事があります。
痛みがひどい時に、飲んでみたいな・・と
思うのですが、下痢をしやすい私としたら
飲みたいような、飲みたくないような
ちょっと複雑な心境・・。
どちらにしても、処方してもらえないので
迷っても意味がないのですが(笑)
どのくらいまずいのか
いろいろ想像してます
Drから、何気ない優しい一言を聞くと
心に沁みて、ほろっとなっちゃうんですよね。
そんなDrには、滅多お目にかかれませんが

お部屋に花があると、癒されますね綺麗です♪
返信する
下痢の副作用 (あゆ)
2010-03-28 14:03:26
>soraさん
入院の絶食後にエレンタールのみ解禁になった時には
私もすごい下痢に見舞われました。
絶食した直後は腸に入ってくるものにビックリするので
下痢は付きものではあるのですがね。
エレンタール、膵臓には優しくて痛みはないんですよ。
副作用だけが問題でしょうかね。
時代の流れなのかもしれませんが、
最近の若いDrは優しいDrが多いです。
優しいといえば、この間の診察で主治医に「お大事に」と言われ
先生、お疲れ?と思ってしまいました。
(お大事に、なんて滅多に言って貰うことはないので。(笑))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事