さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

本日診察日

2014年11月27日 12時00分06秒 | 慢性膵炎の通院
今日は予約診察日でした。
誕生日前後の冷え込みで一時体調を崩しましたが
その後は暖かさが戻ったこともあって復活。
先日の温泉効果でさらに好調になったため、
足取りも軽く病院に向かいました。

先月から電子カルテの入れ替えがあって
外来の表示が変わりました。
大学病院と同じシステムで、
現在診察中とその後に診察予定の番号が表示されるので
待ち時間がわかりやすくなりました。
尤もワタクシの主治医さまの診察は時間通りなので
基本的に押すことはありませんが。

今日は採血はナシ。
おかげですぐに私の番号が表示されました。
待ち時間は15分ほどだったかな。

前回の予約外の時のことを尋ねられたので
「今はもう大丈夫です。」
と自分で太鼓判押しておきました。
「季節の変わり目はいつも調子悪くなるよね。」
と主治医さま。
そうそう、その通り。
ここのところぬくぬくしているのでいい感じですが
次の寒波が来た時は気を付けないと。

調子がいいので触診もなく
あとはお薬の話だけして終了。
調子の悪いときにリパクレオンとビソルボンを増量して飲んだので
この二種類だけ多めに処方していただきました。

ビソルボンはアルコール性膵炎への効果は確認されているけれど
私のような特発性に対しては???なようです。
「調子が悪いときに2錠飲むと効くんですよ。」
とお話しをしたら、
その旨を電子カルテに打ち込んでいらっしゃいました。
今後は特発性膵炎にも積極的にビソルボンが処方されるかな?

今日の診察代420円、お薬代13,990円。
フオイパン 1日6錠×28日分
リパクレオン 1日12cp×40日分
ビソルボン 1日3錠×40日分
パリエット 1日1錠×28日分
トラムセット 1日8錠×10日分
ボルタレンサポ 20個
ブロチゾラム 30錠

予約時間には帰宅できていた、というスムーズ診察でした。
次回はクリスマス受診です。

午後からお花のお稽古に行ってきました。

はらん
サンゴミズキ
ストック
ガーベラ
ドラセナ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2014-11-27 12:32:36
あゆさん、こんにちは~(^^)/

受診、お疲れ様でした。
お天気が良くて、痛みのない時の受診は、楽ですね。
新しい表示もできて、だんだん良くなりますね。
気候が悪い時、具合が悪くなるのも、主治医はご存じなんですね。ツーカーですね。
お薬の話の出来てよかったですね。
採決が兄と気は、早いのですね。

無事に、早く帰れてよかったですね(*^▽^*)
Unknown (京都で定年後生活)
2014-11-27 15:58:38
こんにちは
良かったです。
今日も昼前からお天気になり暖かったですね。
こんな日だと調子いいですね。

でも12月初めに寒くなるようです。
気を緩めず乗りきってくださいね。
rinkoさん (あゆ)
2014-11-28 14:32:48
大学病院の表示が便利だなあと思っていたので
同じシステムになって良かったです。
今まではトイレに行っていいものかどうかすらわからなかったので。(笑)
主治医さまはそろそろ10年の付き合いになりますし
入院も長かったので言葉はなくても通じて楽でいいです。
できることなら主治医が定年を迎えるまで
この病院に居続けて欲しいですね。
早く済んだので一日が有意義に過ごせました。(^^)
京都で定年後生活さん (あゆ)
2014-11-28 14:34:40
昨日は一日良いお天気でしたね。
朝こそ少し肌寒かったですが
日中は車の中だと暑いぐらいだったです。
12月の初めに寒波が来るようですね。
今から覚悟しております。
体によくよく言い聞かせておけば、
対処のしようもあるかもしれません。(笑)
定年後生活さんも残る紅葉狩りを楽しまれてくださいね。
痛みがあるのを当たり前と考えず、痛みを軽減する方法をいろいろ考え出してほしいと思いました。 (masamikeitas)
2014-11-28 14:46:54
あゆさん、こんにちわ。

昨日の予約診察は順調に済んで良かったですね。

>ここのところぬくぬくしているのでいい感じですが
次の寒波が来た時は気を付けないと。

昨日は京都にいましたが、暑いほどの陽気でした。
急激な寒さが来なければいいですね。

昨日テレビを見ていましたら、お笑い芸人さんで急性膵炎になられた方が、「膵炎の痛さはこの世のものとは思えないほど痛い!」と、語っていました。
私は椎間板ヘルニアの痛みで苦しみましたが、世の中にはもっと強い痛みで苦しんでいる方がいらっしゃることを改めて知りました。
痛みがあるのを当たり前と考えず、痛みを軽減する方法をいろいろ考え出してほしいと思いました。
Unknown (きらきら星)
2014-11-28 17:30:44
受診お疲れ様でした。
先日のミラクリッド効果と温泉効果で免疫力アップですね。(^^)
温泉のミネラルは皮膚にもいいですよね。
私もアレルギーでちょっとしんどいので、ミネラルの多い岩塩でも入れて入浴しようかと
あゆさんの温泉旅行記事を見て思いました。
ビソルボンが特発性にも効果があると実証されれば
私の病院でも出してもらえるかな・・・
ビソルボンは多くの膵炎患者さんが飲まれているのでしょうか?
一度試してみたいです。

今日のお花、ストックとガーベラは私の好きなお花です。(^^)
温室でしょうか?これからお正月近くになると豪華なお花になりますね。^^
Unknown (ゆきねえ)
2014-11-29 08:32:13
おはようございます!

受診、お疲れ様でした(^_^)/

混んでいなくて?スムーズな受診だったんですね!
いつもそうなんですか?
羨ましいです(U+E51U+2022U+301 U+2022U+300U+E51)
行き帰りを含めると半日がかりです……

やっぱり膵炎の種類にかかわらず
季節の変わり目、寒さは調子悪くなる一因なんですね

ビソルボンが効くんですね……
ビソルボン=喘息等気感拡張なイメージでした……^_^;
今度聞いて見ようかな~
ウチの先生方、ちゃんと勉強してるのかなぁ(・・;)

お華素敵ですね!
センスがあるっていいなぁ~U+B18(U+A6DU+941*U+2CAU+A4B3U+200BU+2CB)U+A6DU+941*.°

気温気候が不安定ですので
体調壊さないようにしてくださいねU+9F2( °U+9FA° )U+9F4
masamikeitasさん (あゆ)
2014-11-29 11:24:54
今年の紅葉狩りはお天気に恵まれましたよね。(^^)
色づくときに冷え込んで、見頃になると暖かい
というパターンは稀有な気がします。
おかげて紅葉がとても美しかったようですね。

急性膵炎の痛みはそれまで自分が経験したあらゆる痛みを
遥かに凌駕するものでした。
殺してくれ、と言う患者さんも少なくないようです。
実際、私も死んだほうが楽だと思いました。。(^^;;
慢性膵炎の痛みは急性膵炎のように激烈ではないのですが、
ジクジクした痛みが延々と続く感じです。
でも今は幸い痛みはほとんどありません。
私にあうお薬と巡り会えたので良かったですね。
痛みに対する治療は確実に進んでいると思います。(^^)
きらきら星さん (あゆ)
2014-11-29 11:36:11
楽しいことをして思い切り笑うのが
免疫力アップに役立つようです。(^^)
温泉は重曹成分の多いお湯だったので
ツルツルになりましたよ。
重曹は食べることもできるものなので、
よかったら自宅でも試してみてください。
お風呂にはクナイプのバスソルトをよく使います。
冷えに効く成分のものを選ぶと
体がポカポカ温まりますね。(^^)

ビソルボンは薬価が低いし、体に害のないお薬だそうです。
主治医にビソルボンの効果をお聞きしたときは
「貴女にはあんまり効かないんじゃないかな?」
と言われたのですが、副作用もないのでとりあえず試してみることにしたのです。
慢性膵炎の研究が進んでるQ大では
膵炎の原因に関わらずフオイパン、リパクレオンと並んで
標準処方になっているようです。
私の知人にもビソルボンを処方されてる方は多いですが
大半が効果を感じられているようですよ。(^^)
よかったら一度相談されてみてくださいね。
ビソルボン (ひでお)
2014-11-29 11:40:57
1日3錠ですか。
私は前主治医(訳有って主治医を替えました。)に無理を言って1日6錠処方して貰い、以後安定しています。
現主治医もその処方を引き継いで貰っているのですが、引き継ぎ時に「何でビソルボン?」と聞かれ、説明が必要だったのを思い出しました。
現主治医はあまり膵炎に詳しくないようで、血液検査のときもいちいち念を押さないとリパーゼとトリプシンを調べてくれません。
私は酒を飲まないので、アルコール性ではないのですが、ビソルボンは地味~に効いていると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。