さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

新米

2016年10月24日 | たわごと
我が家ではここ数年、新米の時期になると、
母の友人から俵で購入しています。
品種はコシヒカリ。
今年は4俵購入いたしました。

米俵の重さは、一袋30kgです。

これを我が家で持ち上げられないのは、私だけでございます。
(過去記事「新米」参照)

私も25kgまでなら大丈夫なのですが、
(A3の用紙500枚入りを5束の重さ)
そこから5kgが難しい。
母は圧迫骨折をしてから重いものは持てなくなったので
去年は姉、一昨年はたまたま我が家にいたボクちゃんが運んでくれました。

で、今年。
姉が忙しそうだったし、なんだかいけそうな気がしたので、
ものは試しにと持ってみたのです。
すると、運べましたよ。
といっても、玄関から家の奥までだけですが。(笑)
でも、成長できたような気がして嬉しい。

約1か月間、6.5kgのまろちゃんを抱っこしていたので
腕力が鍛えられたのでしょうかね。

ちなみにミニチュアダックスといえるのは4.8kgまでだそうです。
まろちゃんはミニチュアにもスタンダードにも入れない、
中途半端な大きさのダックスなり。(笑)

また、ミニチュアダックスは「クリーム、メス、小さい」が高い3条件なので、
逆説的に「黒、オス、大きい」が安い3条件になるらしい。
従って、まろちゃんは格安だったそうな。(笑)
格安でも可愛いし、賢いけどね。←オバばか?



ただ今、gooブログでは、アクセス解析のおためし期間中です。
リンク元はどこが多いかというと・・・。

Google、Yahooに加えてブログ村。

閲覧数の多いページ

慢性膵炎と食事療法のページは常に上位にあります。
注目されると、もっと突き詰めていく必要性を感じます。
そのうち、また、修正加筆するかも?

ブラウザの順位もでるのですが、
大半の方がスマホでご覧になっていることが分かりました。

面白い検索ワードがあれば、また記事にしたいと思っています。

今のところ、何故これが?と思った検索ワードは
「沙央くらま 猫」
でした。
なんで???
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 軽症祭りの救急 | トップ | 口内炎 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4俵 120キロですか! (masamikeitas)
2016-10-25 06:33:12
あゆさん、おはようございます。

>約1か月間、6.5kgのまろちゃんを抱っこしていたので
腕力が鍛えられたのでしょうかね。

成果が出たんでしょうね。(笑)
4俵 120キロですか!
うちは2人なので5キロの米を買います。
3週間ぐらいは持ちます。
あゆさんのお宅はご飯をたくさん食べられますね、
お姉さんとあゆさんが弁当を持参されるのが原因かな?(笑)

>また、ミニチュアダックスは「クリーム、メス、小さい」が高い3条件なので、
逆説的に「黒、オス、大きい」が安い3条件になるらしい。
従って、まろちゃんは格安だったそうな。(笑)
格安でも可愛いし、賢いけどね。←オバばか?

そうなんだ!
でも格安で可愛くて、賢いまろちゃんが一番ですよね。(笑)
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-25 15:51:32
こんにちは
わが家は夫婦二人ですが、一ヶ月5kg強でしょうか。
私は朝と昼が手作りパン、妻は朝はパン、昼は麺類、御飯は夜だけです。
これでは米が減らないですね。
以前はパンは嫌いで美味しいと思わなかったのですが、自分好みのパンを作るようになり、パン食に変わりました。
米余りに貢献していないですね。
Unknown (サクランボ)
2016-10-25 16:27:46
今日からパソコンからの投稿です。
新米の季節ですね。
我が家もコシヒカリです。
ご飯大好きです。
サツマイモを買ったので、サツマイモご飯炊こうかな。
入院中はいろいろご心配いただきありがとうございました。
便秘は解消されたのですが、脂肪便が出ました。
良くなってるのだか、悪くなってるのだかよく分かりませんが。お腹は痛くないです。
早いうちに大病院での検査したいと考えてます。
また相談のってくださいね。
今日は力が抜けてしまい何もする気になれません。
おいしい新米食べて、体力の回復に努めますね。
masamikeitasさん (あゆ)
2016-10-26 00:15:02
4俵では足りなくて買い足すことも多々あるのです。
子供が一緒にご飯を食べることもありますし、
パン食や麺類の食事を殆どしないからでしょうね。
弟が帰省したときには、10キロ持って帰っています。

まろちゃんは名古屋のショッピングセンターで購入したのですが、
デカさが災いしてか?すぐには売れなかったそうです。
二回目にまだいたので「買おう!」となったようですよ。
クリームの小型の可愛いメスは23万円もしていたのに、瞬殺だったらしいです。(笑)
犬は高い買い物ですよね。
が、高いのは買うことではなく、飼い続けることらしく、
一頭を看取るまでに500万円掛かるとも言われているらしいです。
癒しの対価は大きいですね。(笑)
京都で定年後生活さん (あゆ)
2016-10-26 00:19:14
主治医に
「ご飯が(膵臓に)一番良いんですよ。」
と聞かされておりますので、基本的にごはん食にしております。(笑)
パンは自宅で焼くと、焼き立てが食べられますし、
好みの味に出来ますから、ハマるのはわかります。(^^)
TPPが締結されたら、
美味しいコシヒカリは日本人の口に入らないようになるんじゃ??
なんて考えたりしますね。(^^;;
アメリカ大統領の選挙次第で、どうなるかわからない問題ですが。
サクランボさん (あゆ)
2016-10-26 00:26:53
便秘で苦しんでおられるようですね。
膵炎でも息むと背中やお腹が痛むので、
便秘をすると大変です。
お薬をたくさん飲んでおられるので増やせないかもしれませんけど、
酸化マグネシウムやマグミットはさほど副作用がないので
処方していただけるといいですね。
私は毎食で処方していただいてますが、
便秘かな?という時に、1日1包だけ服用してます。

脂肪便らしきものが出ると、ビビリますね。
脂肪便が出るようなら、リパクレオンは毎食4カプセル服用されたほうがよさそうです。
退院されたばかりですけど、早めに受診されたほうがいいかもしれないですね。
大病院できちんと検査していただけることを願っています。
Unknown (rinko)
2016-10-26 04:19:22
あゆさんのところのお米は、描画すごいですね。保管するのも大変でしょうね。

私の所は、叔母から、3キロ送ってきたのですが、重くて
なかなか動かせません。
少しずつ米びつに入れて使ってます。
これを持ち上げる人は相当な力持ちですよ。
おいしいお米がいただけると嬉しいですね。
rinkoさん (あゆ)
2016-10-26 11:46:36
以前、家で作っていた頃は、1年に7~8俵消費してました。
今は家族が少ないので、随分と減りましたが。
玄米で買って、使う前に精米するようにしているので
重さとかさばることを除くと、こちらの方が経済的で美味しいのです。
rinkoさんのところも1俵頂いたのでしょうか?
母は当たり前のように自転車の後ろに乗せて精米所に行ってました。(笑)
私は10センチ持ち上げるのがやっとです。
新米❤ (いちごぷりん♪)
2016-10-26 13:54:33
新米美味しいですよね❤❤
私が調整ミスって(笑)
古米が新米の季節に10キロ以上…( TДT)ただ…あまりにも新米食べたくて(笑)先日鳴門の渦潮見に行ったときに新米購入しちゃいました❤
やっぱり…美味ですねぇ❤
昔はアルデンテの炊き具合が好みでしたが
最近は柔らかめのもちもちがたまりません!
スーパーのお米も美味しいのですが、知り合いなどから購入するお米は格段に美味しいと思います!羨ましい!❤
一気に寒くなりましたのでお身体お気をつけて❤
いちごぷりんさん (あゆ)
2016-10-26 21:09:55
我が家もまだ古米食べてます。(笑)
来月の上旬には新米に変わるかな?って感じです。
お米を家で作っていた頃は、新年と新米が競争でしたよ。
その頃のお米は品種改良等がされる前のものだったので
家で採れても美味しくなかったです。(笑)
今は美味しいお米の品種に変わったので、
新米の美味しさも格別です。
このコシヒカリはコンバインで収穫したものではなく、
昔ながらの方法で天日乾燥させたものなのです。
田舎ならではの収穫方法ですよね。
ありがたくいただきたいと思います。(^^)

私はどちらかというと固めの炊き具合が好みですが
年寄りがいるので、だんだん柔らかめになってます。
致し方ないですね。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事