さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

風邪っぴき

2017-03-20 23:55:42 | 体調あれこれ
昨日の日中から喉が痛いような気がしていたところ、
昨夜から本格的に喉が痛みはじめ、
朝になると、見事なガラガラ声になっておりました。
鼻も花粉症ではなく、風邪モードに変身。
どうやら風邪をひいてしまったようです。

アレルギーのお薬を飲むと風邪をひきやすくなるというのに、
すっかり油断しておりました。

痒いのもくしゃみが止まらないのも困りますが、
喉ヒリヒリに倦怠感もきついです。

膵臓が弱っていたこともあって、
体の免疫力が落ちていたのでしょうね。

症状次第で、明日、病院に行こうかと考えてます。

はて。
耳鼻科と呼吸器内科、どっちにすべきかなぁ。。

喉の痛みが一番きついっす。
ちょいお疲れですかねぇ。。。

前記事へのコメレスはまた後ほどさせていただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絶好の花粉日和 | トップ |   
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2017-03-21 03:31:32
あゆさん、おはようございます~(*^_^*)。

かぜひかれたのですか?

喉の痛み辛いですよね、私も喉と鼻に来ます。

私はhc威嚇の内科に通ってたけど行こうに治らなくて、耳鼻科に行ったら、すぐ治りました。
良い抗生物質を出してくっださったみたいで。

でも熱も38度くらいが1週間続いて辛かったです。

あゆさんもきをつけてくださいね。
お大事になさってくださいね。
お大事になさって下さいね。 (masamikeitas)
2017-03-21 05:57:07
あゆさん、おはようございます。

>昨夜から本格的に喉が痛みはじめ、
朝になると、見事なガラガラ声になっておりました。

相当悪そうですね。

>耳鼻科と呼吸器内科、どっちにすべきかなぁ。。

どちらがいいんですかね。
私は風邪の場合、呼吸器内科に行っていますが。
お大事になさって下さいね。
Unknown (京都で定年後生活)
2017-03-21 06:33:40
おはようございます。
風邪ですか、お大事になさってください。
花粉にPM2.5などの影響で埃っぽくなっているせいか、私も調子がいまひとつ良くないです。
この時期は桜追っかけしますので、つらいところです。
お大事に (coi)
2017-03-21 10:04:07
風邪ひかれていたのですね。
昨日は気がつきませんで、今、気がつきました。
どうぞ、ご自愛ください。
Unknown (サクランボ☆)
2017-03-21 22:16:08
風邪大丈夫ですか・・・。
寒暖差もあるのでしょうね。
加えて、法事のお疲れも出られたのかもしれませんね。
わたしは、前風邪の時耳鼻科受診しました。
でも良くならず結局は、かかりつけの内科へ行きました。
暖かくして、ゆっくりと休んでくださいね。

お大事にしてくださいね。
お大事に。 (とんとん)
2017-03-21 22:55:59
今日は雨降りで、寒い1日でした
この季節、体も心も不安定ですね
いまいちやる気が起こらず、ダラダラと過ごしちゃっています
ゆっくり休んで、元気になってくださいね
お大事に
Unknown (mikity)
2017-03-22 16:13:58
こんにちは

あゆさん本格的に風邪ひかれたんですか~
んー心配です。。
いろいろ重なってお体もキツイですね
どうかお大事になさってください☆
おだいじに (Christophe)
2017-03-22 19:22:54
あゆさん、今晩は。

風邪はいかがでございますか?おだいじにしてくださいませ。

わたくし実は昨年12月に風邪から耳に重い障害が出まして入院していたのです、ですから少しでも耳に違和感があるのであれば耳鼻科の診察も受けてくださいね。

風邪は怖いです。

絶対にご無理はなさらないでくださいね。

おだいじに
rinkoさん (あゆ)
2017-03-23 17:43:23
レスが遅れました。
rinkoさんもお風邪のときには、熱が続いてお辛そうでしたね。
昨日あたりは本当にしんどかったのですが
今日一日ゆっくり過ごしていたら随分回復してきました。
風邪にとって一番必要なのは休息と睡眠ですね。
耳鼻科か呼吸器内科か悩みましたが
適当な耳鼻科を思いつかなかったので呼吸器内科にしました。
お薬を飲んで3日目になりますが、確実に回復してきたので間違えてなかったようです。
早く全快できるよう、体力回復に努めます。
masamikeitasさん (あゆ)
2017-03-23 17:45:37
喉が腫れる場合は耳鼻科のほうが良いとも聞きます。
が、家の近所の耳鼻科はヤブか大混雑のところしかないので(^^;;
どこにすべきか悩ましいのです。
ですので、結局呼吸器内科にしました。
着実に回復しているので、間違ってはいなかったようです。
風邪も風邪だし、花粉症も花粉症で
どっちにしても厄介だなあ・・・と思った次第です。
masamikeitasさんの奥さまの花粉症も早く治まってくれますように。
京都で定年後生活さん (あゆ)
2017-03-23 17:48:08
ほんの2、3年前までの私は
「桜と紅葉の季節には体調が悪化する」
というお約束がありました。(^^;;
桜と紅葉の季節は寒暖差が激しいので、そうなってしまっていたのでしょうね。
今年は一度風邪をひいていたのでもうひかないだろうと油断していたのもあります。
そうですね。PM2.5の影響もあって喉が痛いのかもしれないです。
体の不調を感じることなく、桜を愛でられるように
早く治しておきたいと思います。
それまでは定年後生活さんのお写真で楽しませていただきますね。
coiさん (あゆ)
2017-03-23 17:50:15
風邪は万病のもとといいますが
風邪薬を服用すると消化器に負担が掛かるのか
膵臓のほうも鈍痛が出てきています。
もう風邪をひくことはないだろうと、
風邪予防を怠っていたのは事実なので
今後は年中気を緩めないようにしたいと思います。(^^;;
おかげさまで随分回復してきました。
早く全快したいです。
サクランボさん (あゆ)
2017-03-23 17:53:00
耳鼻科か呼吸器内科か悩みましたが
上のコメにも書いたように、適当な耳鼻科が近くにないのです。
ですので、いつもの呼吸器内科にしました。
「風は消化器の先生に診て貰っても治らないよ」
と以前看護師さんに教えられたので
以降、風邪の時は呼吸器内科を受診しています。(笑)
でも、お薬よりも休息と睡眠が一番大事な気がしますね。
色々と疲れが溜まっていたのかもしれません。
すぐに春休みになるので、気が焦りますが、
今日、明日はしっかり休んで回復させようと思います。
とんとんさん (あゆ)
2017-03-23 17:55:23
厳しい寒さの時期よりも、季節の変わり目のほうが体調が狂いやすいですね。
主治医が仰った
「季節の変わり目だから気を付けて」
という言葉をかみしめています。(笑)
こういう時、ワンちゃんに癒して貰いたくなりますね。
とんとんさんの可愛らしいワンちゃん写真で和みます。(^^)
とんとんさんもどうぞご無理のないようにお過ごしください。
mikityさん (あゆ)
2017-03-23 17:57:49
今回は高熱が出ていないので、まだ楽かもしれないです。
病院で風邪の菌を貰ってきたのかもしれないです。
春先は風邪菌に対して油断してしまうので
こういうことが起こるのかもしれません。
今日一日、ゆっくり過ごしたらだいぶ回復しました。
今日も早めに休んで回復に努めます。
クリストフさん (あゆ)
2017-03-23 18:01:02
耳の病気で入院されておられたのですね。
実は、昨日・一昨日には耳下腺(orリンパ腺?)
から耳に繋がるラインが痛んでいました。
耳下腺も膵炎も「腺が炎症を起こす病気」ですから
一緒に具合が悪くなることがあるのかもしれないですね。
今日も耳が痛むなら、耳鼻科を受診しなければと考えていたところでした。
幸い、今日は耳の痛みは治まっていますので
呼吸器内科で頂いたお薬が効いてくれたようです。
持病がある場合は、風邪であっても油断はできないですね。
色々と心配していただき、ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む