さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

カブのクリームシチュー

2014年10月04日 22時00分00秒 | 膵炎の食事
台風接近の影響があるのか
今日の日中は気温がぐっと低めでした。
肌寒くなると温かいものが食べたくなります。
母が友達からカブを貰ったというので
クリームシチューにしてみました。


具はカブ、たまねぎ、しめじ、にんじん、ノンオイルツナ。
味付けはコンソメキューブ、塩コショウ。
(プラス、レモンペッパー&ローリエ&にんにくすりおろし)
小麦粉と低脂肪乳でクリーム感を出しました。
我乍らなかなか美味しかった。
これからお鍋やシチューの美味しい季節になりますね。
寒いのは嫌いだけど、お鍋は大好きです。

晩御飯のメニューはコレ。

アジの南蛮漬けもどきは
揚げるかわりに焼いてます。
丸一日ほど漬けると柔らかくなって食べやすいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ナイスなアドバイス | トップ | 内村選手、五連覇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーム・シチューは (masamikeitas)
2014-10-05 06:26:16
あゆさん、おはようございます。

あゆさんには申し訳けないですが、クリーム・シチューは大の苦手です。
家では「私がいない時に作ってくれ」と言ってます。
かみさんは子ども達がいた時はそうしていましたが、今は子ども達がいないので、作る機会がなくて残念がっています。(苦笑)
私は嫌いな物が多いので、かみさんは余計に料理を作るのが嫌いかもしれません。(笑)

Unknown (京都で定年後生活)
2014-10-05 06:54:03
おはようございます。
蕪のシチュー美味しそうです。
お料理はあゆさん、担当ですか?

仰有るように、気温が下がってきました。
台風が大きな被害をもたらさないことを祈りたいです。

私も寒いのが一番嫌いで、四季では冬が苦手
です。寒くて外に出歩くのも少なくなりますし、なんといっても、花が少ないのが寂しいです。年を越すと、梅の時期まで、退屈です。
できれば、冬眠したいくらいです(笑)。
Unknown (rinko)
2014-10-05 06:54:13
あゆさん、おはようございます~(^^)/

カブのクリームシチューおいしそうですね。
くちにいれるととろけるんでしょうね~。
具も多くて栄養満点ですね。
お魚に、カボチャに、満点食ですね。

お母様と作られるのですか?
私は病気になってから食事が作れなくなり、今はやっと2品作れるようになったところです。

お姉様も、お疲れになって帰ってこんなに立派な食事ができて幸せですね。

膵炎でも、工夫して普通食のように作れるのですね。
感心しました。
masamikeitasさん (あゆ)
2014-10-05 12:11:14
そういえば、父もシチューが嫌いで
作っても食べなかったです。
折角作っても嫌いだと言われると作る気力がなえるので
ちょっと奥さまに同情しちゃいます。(笑)
ただ、我が家のクリームシチューはあくまで「もどき」ですから
masamikeitasさんでも食べられるかもしれませんよ。(笑)

京都で定年後生活さん (あゆ)
2014-10-05 12:14:10
食事は私がいる時は私が作っています。
私が仕事でいない時は母が作っています。
母がずっと交代勤務だったので、
我が家は昔から当番制に近いですね。

昨日、車で走っていましたら
銀杏がたくさん落ちているのを見ました。
そろそろ落ち葉の時期が近づいているようです。
寒い、嫌~な季節の到来ですね。
冬の間は出来れば私も冬眠したいです。
rinkoさん (あゆ)
2014-10-05 12:16:40
脂をカットしているので、口に入れてもとろける感じはないですね。(笑)
もどきにしては美味しいかな?と楽しんでます。
食事は私が作るときと母が作るときと半々ぐらいでしょうか。
母は料理を作るのがあまり好きではないのですが
ボケ防止には料理が一番なので、
あえて全部私が作らないようにしてます。(笑)
美味しいものを食べたければ自分で作るしかありません。(^^)
Unknown (きらきら星)
2014-10-05 13:58:19
私の父も昔はシチュー嫌いでしたが、退職してから好きになったようです。^^
冬野菜は汁物にすると甘みが出ますし
野菜のエキスがそのまま摂れてホントにいいですよね。
天然サプリメントですね。
私は牛乳のタンパク質がダメみたいですが
無脂肪牛乳かスキムミルクを薄くのばして作ってみようかなぁ・・・と思いました。
色んな栄養を少しずつですよね。^^

アジ料理。こちらではアジの三杯酢と言ってます。^^
これからは秋鮭でもいいかもですね。

きらきら星さん (あゆ)
2014-10-05 15:41:11
きらきら星さんのお父さまは食の好みが変わられたのですね。(^^)
毎日、体力勝負のお仕事をなさっているので
体が必要とするものも変わってくるのかもしれませんね。
冬になると豚汁やお鍋がいいですね。
お野菜の甘みが溶け込んでいるので
野菜だけでも贅沢な味わいになります。(^^)
私は低脂肪乳ならあまり問題なく摂れています。
以前はスキムミルクを使って作ってましたよ。
きらきら星さんにあうといいですね。
秋鮭は炊き込みご飯にしてもよさそうです。
食欲の秋ですので、食べ過ぎに注意します。(笑)

Unknown (sora)
2014-10-08 13:44:26
遅ればせながら・・。

カブでシチューですか!
いいですね~。
ソチュー=じゃがいも(芋類)と考えがちですが
カブというのも美味しそうです。
とろとろのカブの感じが、想像出来ます
あじも焼いて南蛮漬けという手もあったのですね
試してみようと思います。
soraさん (あゆ)
2014-10-09 16:36:14
カブは淡白な味なので少し濃い目の味付けのほうが
美味しく仕上がるような気がします。(^^)
アジは揚げると骨まで軟らかくなりますが
焼いた場合は結構固さが・・・
でもなんとか工夫するしかないですから。(^^)
魚はラッキョウ酢で炊くと骨まで食べられるぐらいに柔らかくなると聞きましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

膵炎の食事」カテゴリの最新記事