さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

忙しい。。。

2016年11月26日 | たわごと
考えたくなかった(笑)大繁忙期突入中です。
でも、三分の二は終わりましたので、
あと一息頑張ります。

私は何でも屋ですから(笑)
テスト前には五教科は勿論、副教科のほうも教えます。
中学生の保健の授業は第二次性徴から入るので
毎年、性腺刺激ホルモンの説明をさせられております。
ただ、学校教育では性教育をしているようで、
一番肝心なことを教えていないのです。
望まない妊娠を避けるにはどうすればいいかを、
教える必要があるように思います。
そうすれば、自ずと虐待も減るのではないでしょうか。
私の通っている病院の産婦人科では
過去に小学生の出産があったそうです。
本人が親に妊娠していることも伝えていないまま
出産になってしまったそうで。
生まれたお子さんは施設行きでしょうね・・・。



今朝は深夜明けの姉を迎えに行きました。
真夜中のラインで途中経過を聞いていましたが、
昨日はせん妄祭り?で大変だったらしい。
どうなることか思っていたけれど
不思議に夜明けとともに、せん妄は落ち着いたそうな。
そのため、さほど残業することなく勤務終了!

人は何故か夜になると、せん妄を起こすものらしいです。
暗さが不安をかきたてるのでしょうかね。
そういえば、痛みが強くなるのも夜が多いです。

最後に私が使っているスケジュールアプリをご紹介。
1日4つまでしか予定を入れられないので、
これでは間に合わないのです。
それで、仕事は紙の手帳を使っています。
課金したら、もっといいアプリがあるのでしょうけどね。
スマホの課金には抵抗があって、出来ません。(笑)


皆様のブログにお邪魔する時間が取れませんで、
失礼をしております。
来週半ばになれば、時間が取れそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 手帳 | トップ | 一言だけ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2016-11-26 06:23:54
あゆさん、おはようtございます~(^^)/。

お忙しそうですね。もう少し忙しいのですね。がんばってく

ださいね。寒くなったから、手もかじかんで大変でしょう。

性教育の、あゆさんおしえるのですか?

受験も近づいてきてるから、忙しくなりますね。

建腸、予定が沢山ですね。

無理をなさらずに、がんがってくださいね。
あと少し生徒さんのために頑張ってください。 (masamikeitas)
2016-11-26 08:29:54
あゆさん、おはようございます。

うちの孫もテスト週間です。
あゆさんのような家庭教師さんがいれば、すぐにでもお願いしたいです。(笑)
あと少し生徒さんのために頑張ってください。

>せん妄

意味がわからなくて「せん妄」をパソコンで検索したら、なかなか見つけません。壊れてしまったのかと心配するほど長くサーチしていました。
2分?ぐらいかかり、やっと見つけ出しました。(苦笑)
Unknown (サクランボ)
2016-11-26 17:06:45
お仕事お疲れ様です。

全教科教えるのですね。大変ですね・・・。
私は理科、数学、技術、体育は無理だなぁ…。
私は文系。社会は得意です・・。
音楽もピアノ習ってたので、大丈夫かな・・・。

性教育まで家庭教師が教えるのに、驚きました。
学校の授業でコンドームを配布するというのは聞いたことありますが。
小学校高学年で、女子だけ呼ばれて、生理の話を聞いたことを思い出しました。
児童虐待も多いですから、妊娠についても学校でしっかり教えて頂きたいですね。

お姉さません妄まつりだったのですか・・・。
それはそれで大変ですね。
わたしも経験あります。
一晩付き合ったこともあります。
せん妄で夜中に施設から利用者さんいなくなり、寒い中探しに行きました。わたしのはじめての夜勤の日のできごとでした。
せん妄で、外に出かけないと行けなかったらしく、スーパーでコーヒー買って帰ってきました。ちょうど10年前になります。この時期になると思い出します。
その利用者さんは私の最期の夜勤の日に、吐血され、そのまま亡くなられました。
その方を看取るために入職したように、不思議な縁を感じます。

もう師走ですね。あゆさんが走りまわる時期ですね。
寒いのでお身体気をつけてくださいね。
私も痛いながらもなんとか過ごしてます。
予定いっぱいですね。
無理なさらないでくださいね・・・。
rinkoさん (あゆ)
2016-11-27 01:03:12
私が教えるのは、点数の取り方です。
家庭教師を付けるようなお子さんは
自分では勉強ができないので、
それなりの点数が取れるように、
こちらが導いてあげないといけないのです。
中学生も高校生も保健の教科書は
前時代の私からすると、びっくりでしたよ。(^^;;
rinkoさんはお子さんの時に拝見されていて
ご存知かもしれませんね。
そのくせ、教育が全く生かされていないあたり
所詮はお役人の考えることだなあ・・・と感じます。
masamikeitasさん (あゆ)
2016-11-27 01:06:23
子供のために、テスト用ノートまで作成しますよ。
もう少し近ければ、お孫さんにお会いしてみたいものです。(^ ^)
私は女の子より男の子のが気があうので
ちょうどいいかもしれません。(笑)

せん妄は知らずにすむならすませたい言葉かもしれないですね。
勿論、自分もせん妄することなくいたいですが、
自分の意思でどうにかなるものでもないでしょうし。
死ぬときはポックリいきたいです。(笑)
サクランボさん (あゆ)
2016-11-27 01:16:25
学生のときもずっとやっていたので、
タイムラグがあったとはいえ、
中学生の五教科は少し勉強したら戻りました。
何より、私の時代よりも勉強が簡単になっているので、
私の弱った頭でもなんとかなってます。(笑)
問題は四教科のほうで、
教科書が全くといっていいほど変わってしまっているのですよ。
でも、四教科は内申点の配分が高いので
定期テストにおいては、五教科より大事だともいえるのです。
最初のボクちゃんのときに教科書は一緒に読みましたので、
アバウトに頭に入りましたし、
一緒にやるという形で勉強してます。
今はテスト対策プリントをくれたりするので、
テスト勉強も楽ですね。
技術だけはお手上げなので、
どーしようもない時には弟に教えて貰ってます。(笑)

せん妄祭りは病院よりも施設のほうが多いでしょうね。
人数も少ないですから、より一層大変だったことでしょう。
サクランボさんはお優しいから、
利用者さんに寄り添って介護されたのでしょうね。

期末テストは11月で終わりますので、
師走は霜月よりも楽に過ごせそうです。
師走になったら温泉にいって、映画を観に行きたいです。 (^ ^)

Unknown (きらきら星)
2016-11-27 13:20:14
お仕事お疲れ様です。
生徒さん一人ひとりに合った勉強法を考えるのは大変なことだと思います。
学校でも一人一人に合った授業が出来れば一番いいのですが
先生も少ないですし難しですね。
私が高校2年の担任の先生が保健体育の先生でした。
受験を控えているのになぜ体育の先生なの?と
皆不思議がっていました。(^^;)
でもこの時、はじめて詳しく性教育を受けたと思います。
以前テレビで少子化対策として人生設計、プランを立てる授業が放送されていました。
こういう授業が増えて生徒さんがより良い人生を歩めるといいですね。

うちの祖母もせん妄が強い時がありました。
夜中に誰かが家に入ってくるといって冬の寒い廊下で
窓から外を監視してました。(^^;)
その時の目はいつも三角で寒い時期でしたが風邪もひかずにいました。
介護の良い解決策があるといいのですが。

寒さが増してきましたね。
あゆさんも、お姉さまもご無理なさらずお体大切にして下さいね。
きらきら星さん (あゆ)
2016-11-29 15:53:07
時代の流れもあって、集団授業が合わないお子さんが増えている気がしますね。
1クラスの人数は20人台のクラスが多いので
以前よりは先生の目は行き届きやすくなっているのでしょうけど
行き届いた結果が良いのか、悪いのかわからないですね。
学習塾でも、集団授業よりも個別授業の需要のほうが、高まっているそうです。

高校生相手だときちんとした性教育の授業をしてくださったでしょうね。
少子化対策は保育園を増やす以外にも必要なことがたくさんあるでしょうね。

我が家の母はずーっと働いていましたが
本来は3歳ぐらいまではお母さんが傍にいてあげたほうがいいような気はします。

介護保険は値上がりするそうですね。
これから高齢者が増えるにしたがって
どんどん利用料は高くなり、利用できなくなり・・・ということになりそうです。
誰もがぴんぴんコロリならベストなのでしょうが。
そうはうまくいかないですよね。

昨日あたりから冬型の気圧配置になり、冷たい風が吹いています。
きらきら星さんもどうぞお体にはお気をつけくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事