英語の向こうに

英語学習日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食べすぎで胃が、、

2009-09-09 21:05:10 | ブログ
毎日3食ホテルの食事を2日続けていたら、胃がもたれてきました。
基本的にブッフェスタイルなので、ついつい取りすぎちゃうのがいけないんですが。

さすがに今日は無理と思い、日本人の同僚と「粥でも食べよう」ということになり、オリンピックスタジオの近くの粥屋さんで軽~く済ませました。
チキンとくるみの粥をチョイスしてみましたよ(写真は撮り忘れました、、、)
お値段も安く10元(150円)で、まぁまぁいける感じでした。

中国に来て思ったのは、中国語はちょっと必要ということです。基本的に移動はタクシーなのですが、タクシーの運ちゃんはぜんぜん英語分かりません。現地の人を見ていると、タクシーに乗る前に、運ちゃんに行き先を聞いて、その場所が分かるか確認を取ってからのるのが普通みたいなんですよね。今回は、通りかかった親切なお兄ちゃんに助けてもらい問題なくオリンピックスタジオまでいけました。

昼間の仕事は、アジア(インド、フィリピン、ベトナム、日本、中国)で働いている50人くらいが集まって会合をしています。この中では日本人は超マイノリティーで、私を含めて2人。ちょっと肩身が狭い感じです。この中で、あと2日がんばって生き延びようと思います。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

気になったアニメ

2009-09-08 23:25:39 | ブログ
今なお北京です。

今日も一日ホテルで会合でした。一歩も外にでてません。

やっと終わって、部屋でTVをみていてたら、ものすごく気になったアニメがありました。角が生えた伝説上の生き物みたいなのが主人公で、その世界にいる悪者をやっつけるという話ぽっかったです。主題歌といい、アニメの絵といい、ものすごく心惹かれました。

携帯で写真を撮ったので、日本に帰ったら写真をアップします。

このアニメで中国語の勉強でも始めようかと思ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、北京です。

2009-09-08 01:03:09 | ブログ
仕事の関係で、北京に来ています。土曜日まで滞在します。
ブログ書く暇はないかも、と思ってたのですが、案外ありでした。

こちらは、12:00AM。日本の1時間送れです。
明日は8時30分から仕事なのですが、夜更かししてます。

最初はJALで来る予定だったのですが、Air Chinaが9月末まで、special priceだということで、会社から安いので行きなさいと言われて、急きょ変更する羽目に。北京往復が、47,000円でした。昔は、出張費は大判ぶるまえの会社だったのに、不景気の風にのり、今やコストセービングが合言葉になっています。

こちらに来て、すぐに、北京のOfiiceに行き、夕方ホテル(ほぼ夜になってましたが)に入ったので、今のところ面白いことは起こってません。ひとつ、北京の洗礼をうけましたよ。うわさには聞いていたのですが、夕方の交通渋滞は本当にすごいです。officeからホテルまでタクシーで1時間かかりました。その間ずっと、渋滞でした。同僚は、タクシーの運転手がホテルの場所がわからず遠回りをしたらしく、2時間かかったといってました。ただ、タクシー代は1時間のっても、たったの50元(1元15円くらい)。安い!

そろそろ寝なくては、明日起きれない。

昨日の夜(日曜の夜)夕方の6時から、うとうと昼寝(夕方寝?)をしてしまい、電話の音で起こされました。時計を見ると8:30。一瞬わけがわからず、心臓が止まりかけました。なぜなら、月曜の朝8:30かと思ったから。5分くらい、飛行機に乗り遅れた理由をどうしようかと、マジで考えて、ふと外をみると暗いではないですか。1分間くらい、なぜ朝なのに暗いのだろうかとか考えた後、やっと状況がわかりました。日曜の夜8:30だったのです。

そんな変な時間に2時間以上も寝てしまったもので、夜なかなか寝れず、結局夜中の3時くらいにやっと寝れました。そんなんだったもんで、月曜の朝6:30に家を出なくてはいけなかったのに、目覚めたのがナント6時10分。これはさずがに肝が冷えました。10歳は寿命が縮んだと思います。どたばたで準備して、なんとか間に合いました。もうこんな思いはしたくないです。と言いながら、今日も夜更かししてます。反省の色なしですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

英検1級単語 2009年9月2日号

2009-09-03 01:44:37 | 単語
Cから始まる単語がどうも覚えにくいです。
なので、今日はCに集中します。

********************************

cantankerous いじわるの、ひねくれた
cantankerous いじわるの、ひねくれた
cantankerous いじわるの、ひねくれた

...a cantankerous old man.

captious あら探しをする
captious あら探しをする
captious あら探しをする

cardic 心臓の
cardic 心臓の
cardic 心臓の

The king was suffering from cardiac weakness.

caustic 辛らつな
caustic 辛らつな
caustic 辛らつな

His abrasive wit and caustic comments were an interviewer's nightmare...

celibate 独身主義の、独身を誓った
celibate 独身主義の、独身を誓った
celibate 独身主義の、独身を誓った

[英英]Someone who is celibate does not marry or have sex, because of their religious beliefs.

cerebral 脳を使う、脳の
cerebral 脳を使う、脳の
cerebral 脳を使う、脳の

choleric 怒りっぽい
choleric 怒りっぽい
choleric 怒りっぽい

...his choleric disposition...

clairvoyant 千里眼を持つ
clairvoyant 千里眼を持つ
clairvoyant 千里眼を持つ

...clairvoyant powers.


まだまだ、覚えにくいCがありますが、今日はこのへんで

にほんブログ村 英語ブログへ

まだまだ、覚えにくいCがありますが、今日はこのへんで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日、通訳ガイド受験してきました

2009-08-30 19:43:34 | ブログ
今週ブログをアップしてなかったのは、通訳ガイドの試験準備に追われていたからなんです。しかし、ガイド試験対策をすればいいものを、こんな時に限って、英検1級の単語が覚えたくなり、単語カードを作ってみたりと、なんのことやらになってました。

通訳ガイドの1次試験は、
①英語
②地理
③歴史
④一般常識

の4つがあり、すべてを合格しないと2次の面接に進めません。

去年初めて受験して、英語以外は合格しました。

合格科目は1年間免除になるので、今年は英語だけの受験でした。

で、結果は、、、、

よくわかりません。

できたような、できてないような。。。(こういうときは、たいがいできてない)

ただ、英検1級用に覚えた単語をちらほら見かけたので、助かった部分もありました。

11月13日が合格発表なので、結果はまた報告しますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暗中模索の英作対策

2009-08-26 20:13:31 | 学習ツール
10月の英検まで、約2ヶ月。

そろそろエンジンをかけなくてはと思いつつ、いまいちハカドッテない状況です。

単語は覚えるしかないので、単語帳をゴリゴリやるとして、問題は英作です。

1級の英作は28点という高配点なので、合格の鍵を握るパートなのですが、、、

あの問題形式が苦手で。

問題を見るたびに、なんで話に入れ込まないといけない
ポイントが決められているのだろうと。

自由に書くほうがいいのにな~。

そんなことも言ってられないので、対策を考えようかと。

この通信教育気になってます。今なら夏休み10%offだというのもあって、一番安いコースを受けるかどうか思案中。

アイ・オズモシス



いや、これ以上むだ金はつかえないので、ぐっと今回はがまんします。

10月の試験で20点とれなかったら、受けようかな?

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バドミントン

2009-08-22 07:45:03 | ブログ
帰省すると無性にスポーツがしたくなります。

田舎で恐らく他にやることがないからだと、、(地元は鳥取です)

去年はオリンピックの北島選手の活躍で、水泳をやりたくなり、
サティに水着を買いに行き、近所の市民プールで泳いでました。

今年はバドミントン。

実は、中学校のときバド部だったんです。

元バド部員の友人と、近所の市民体育館(市民プールと併設)で打ちまくってました。その後、プールで泳いで汗を流したのですが、さすがに終わった後は疲れはてました。

ラケットは6年くらい前から友達から借りたままのヨネックス7。(返えさなきゃ~)

中学校のとき使っていたのもヨネックス7。そのころはカーボンラケットが出始めて間もないころで、ヨネックスのセブンか、イレブンしかなかったんですよね~。なつかしいな~。

バドミントンの悲しいところは、やる人がいない。みんな一緒にやってくれないです。なので、今住んでいる神戸では、できないのです。

秋も帰省する予定なので、それまでにラケットを購入したいです!!

最新ラケットはヨネックス9900(写真)。
数だけみれば1000倍性能アップしたということになりますね





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

英検1級単語 2009年8月21日号

2009-08-21 21:05:27 | 単語
英検の単語を過去問から覚えていきたいと思います。

4択から選ぶ形式なので、選択肢を全部まとめて覚えようかと。フォントサイズが大きいほうが記憶に残るという説があるので、デカ字にしています。あと、単語へ馴染みが深くなるように、複数回同じ単語を書いてみました。

********************************

compunction 良心の呵責
compunction 良心の呵責
compunction 良心の呵責
  without (the slightest) compunction (まったく)平気で
I have no compunction in doing what I believe is right. 私は自分が正しいと信じることをして悪いとは少しも思わない.

reparation 賠償
reparation 賠償 
reparation 賠償
  make reparation for… …を賠償する

consignment 送り荷
consignment 送り荷
consignment 送り荷
  the first consignment of goods 商品の最初の発送分

divergence 分岐・意見の相違
divergence 分岐・意見の相違
divergence 分岐・意見の相違
  There's a substantial divergence of opinion within the party. グループ内に大きな意見の相違がある。

来週からは、8単語づつ書いていきます。

にほんブログ村 英語ブログへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レム睡眠目覚まし時計 (ほしいものリスト1)

2009-08-19 20:22:10 | 学習ツール
勉強時間を確保するには、規則正しい生活がかかせません。

毎日、すっきり目覚めたいと思っていますが、いつも携帯の目覚まし時計で無理やり起きてます。

今欲しい物がありまして、それは、「レム睡眠目覚まし時計」です。

商品名は AXBO


リストバンドにセンサーが仕込まれいて、睡眠状態の情報が目覚まし時計に送られます。目覚まし時計は、レム睡眠か、ノンレム睡眠かどうかを判断し、レム睡眠のときに目覚ましを鳴らすというすぐれものです。

ただ、値段が、、39,800円なんです。


腕時計型もあります。値段もちょっとお安めで、24,400円です。

スリープトラッカー

どっちがいいのでしょうか??

どっちにしても安くはないので、もう少し購入は考えます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3行英語ニュース 2009年8月18日号

2009-08-18 20:17:54 | 3行英語
木曜日に茅ヶ崎のレッスンがあるので、それに備えて、ニュースねたを探していたらこんなのを見つけました。



とうとうReaer's digestも倒産に追いやられてしまいました。高くて1回しか購入したことがないのですが(薄くて小さいのに800円くらいしました)。

アメリカの出版業界は、もろに不景気の影響を受けているようです。New York Timesも苦しいんだそうで。そういえば、カーネギーの「人を動かす」も出版業界が不景気のときに世に出たと、本のさわりで言ってました。(本の詳細は前のオーディオブックについて書いた日記を見ててください)アメリカ出版業界は不安定なのでしょうか??


Readers' Digest to file for Chapter 11 bankruptcy
by NHK WORLD English

A US publisher, Reader's Digest Association, plans to file for Chapter 11 bankruptcy protection after creditors agreed to a substantial debt reduction.

The publisher announced on Monday that it had reached a basic agreement with its major creditors to swap a large portion of its 1.6 billion dollars in senior secured debt for equity.

It will also file for Chapter 11, hoping to turnaround its business quickly under court protection.

つづきはこちらから

● Chapter 11 は〈米〉連邦破産法第11章で、会社更生手続きが規定されています。ここから「破産手続き」または、一般的に「倒産」を指してChapter 11 と言うようになったそうです。

file for Chpater 11 は、「会社更生手続きを申請する」

● creditors 債権者

● substantial 相当な,たくさんの,大した.

  用例: a man of substantial means かなりの資産家.
      make a substantial contribution 大いに貢献する.

● swap 交換する

● turnaround 業績を好転させる。辞書には名詞しか載ってませんでしが、ここでは動詞として使われていますね。

◎ senior secured debt <--- finacial用語でいまいちよくわかりませんでした。負債の種類なんだろうでど、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加