蚕な毎日とおもしろ写真

蚕飼育歴3年目の小学4年生。すっかり忘れていた蚕の卵が孵化。桑はまだまだ固いつぼみ。さ~どうする。おもしろ写真も見てね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しまりす

2006年09月27日 06時49分16秒 | 家族
日曜日・・・6才と5ヶ月のしまりす「ちょこ」が遠くに行ってしまいました。
この日なぜかお母さんが何年かぶりに写真を撮りました。
回し車を爆走しているチョコ。

お母さんがお風呂掃除しているときにお風呂のドアが開いて生き物の気配を感じたので、ケージを見るとチョコがお星様になっていたんだって。
チョコが子リスの頃、息が止まってしまった時にお母さんに心臓マッサージをしてもらって助かったのを覚えていたのかもしれない。
それともお別れの挨拶だったのかな?

台風が近づく中脱走して探し回った事もあった。
このときはなんと私の友達の家に飛び込んでまたうちに帰ってきた。
秋になるとすごい勢いでかみつき血まみれになったこともあった。
春になると肩から離れず甘えん坊になった。

悲しいけど、大好きだったドングリの木の下でお別れをした。
きっと今頃ケージのない広い野原を駆け回っていると思う。
念願のかわいいメスにであったかもしれない。
一緒に入れた水晶のかけら、私の宝物だからきっとチョコを守ってくれるよ。
生まれ変わるならまた会いに来てね。

お年寄りだったけれど最後まで元気なチョコだった。
5才を過ぎたときに「このままじゃ化け猫じゃなくて化けリスになっちゃうね」って言ったけど、化けリスでもいいからもっと一緒にいたかった。

最後は頬袋にひまわりをたくさん詰め込んでえさ箱にもたれて眠っていた。
チョコらしいねってみんなで泣きながら笑ったよ。

お母さんが「ちゃんとお別れしてあげないとチョコが心配するよ」といったけど
まだちょっと思い出して悲しくなるよ。
餌当番表もまだそのまま。

果物を食べるとかけらを残してチョコのケージに持って行きそうになったり、昨日も「椎の実」を見つけて無意識に拾っちゃったよ。
チョコはもう食べた?いつもの公園にあったから行ってみてね。

きっとまた会えるよね。

ばいばい・・・ちょこ。
ありがとう。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さなぎ~みみずく

2006年09月22日 07時12分21秒 | アゲハ蝶の幼虫
かわいい黒アゲハ。
昨日の姿から今日は茶色い「みみずく」に変身。
さわるとすごい勢いでお尻をふって怒る。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幼虫から蛹へ

2006年09月21日 07時05分16秒 | アゲハ蝶の幼虫
アゲハの幼虫が続々と蛹に変身中。
脱皮しながら一気に蛹になる蚕や野蚕とちがって
何ともいえず面白い形で動かなくなる。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オオミズアオ

2006年09月19日 07時48分57秒 | 野蚕
せっかくいただいたオオミズアオでしたが
餌を食べてもらえずでした。

やっぱり郵送中の孵化がストレスとなったのかなぁ。
野蚕はデリケートで難しい・・・。

せっかくの大切な幼虫を下さった柴田さん。
ごめんなさい。
柴田さんの幼虫が元気に育ちますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオミズアオ

2006年09月12日 15時32分07秒 | 野蚕
いつもお世話になっている子供の蚕の研究室長http://www7a.biglobe.ne.jp/~kodomonokaikonojikkennsitu/
さんからオオミズアオの幼虫が届きました。
いつも本当にありがとう。

幼虫は餌を探してうろうろしています。とりあえずりんご、かえで、さくら、うめ
コナラを入れましたがまだ定まりません。
バイキング状態で選べない!?

大切に育てます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒル

2006年09月08日 17時36分07秒 | 発見写真
川でプラナリアを集めたときに何食わぬ顔で混じっていたヒル。
一瞬ひょえ~~~~とおもったけれど面白いのでそのまま飼育している。
蛍の餌の川ニナをすごい勢いで食べるのでちょっと困る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱皮

2006年09月06日 07時43分10秒 | アゲハ蝶の幼虫
昨日連れて帰ったアゲハの幼虫。
糞そっくりな幼齢くんがなんだか元気ないなぁとおもっていたところ朝からパフォーマンス。脱皮!
蚕のようにのんびりした感じではなくさっさと脱いじゃう感じ。
「あ~~きついきついいつまでもこんなぴちぴちの洋服着てられないわ。」と声が聞こえそう。
写真は最後に頭をころんと落としたところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見~~つけた

2006年09月05日 17時06分49秒 | アゲハ蝶の幼虫
蚕達の飼育も終わってほっと一息・・・というよりもさみしい。家にいるのはウサギとリス、くわがた、どじょう、ひめだか、くろめだか、こっぴー、ざりがに、だるまめだか、ぷらなりあ、ヒル、蛍の幼虫だけになってしまった。
・・えっ多い!?いえいえうにょうにょの幼虫がいないと物足りないのです。
そしたら学校帰りに発見。アゲハの幼虫です。
むふふ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!!

2006年09月04日 07時13分14秒 | 西表
竹富島での涼み方。
水浴びをする水牛の邪魔をする。
自転車で走ると洋服はすぐに乾く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006年09月03日 08時10分19秒 | 西表
ジャングルの中の滝。誰もいない。
喉が渇いたら滝の水を飲む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加