アユ母日記

東日本大震災
平成23年3月11日
あの日から会えなくなったアユと凛へ
思いが届きますように

痛い言葉

2017年03月14日 | 日記
そして今年も嫌だな
「刻一刻と春が近づいて来る」

この言葉
痛い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実に戻れない | トップ | 中心 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、NHKの番組見させてもらいました。 (ゆり)
2017-03-14 10:47:38
私にも凛くんと同じ歳の娘がいます。
どうか、あゆみさんと凛くんが天国で休めますように。
早く凛くんが見つかりますように。
心から願っています。
あゆみさんの行動は母親としてすごく立派だったと思います。
とても可愛いランドセルですね!
凛くんきっと背負って天国で走り回ってるんじゃないですかね!!
Re:先日、NHKの番組見させてもらいました。 (アユ母)
2017-03-14 11:14:41
ゆりさん
コメントありがとうございます。
切ないですね。
それで、アユは凛を手放してアユだけ生き残っていたらどうなんだろう?
とか…
色々考えてしまいました。
人は生まれたら命全うするまで揃って生きなきゃダメなんですよね。
どうか、どうかお嬢さんを大切に育てて下さいね。
Unknown (ゆり)
2017-03-14 14:31:36
私も震災時、両手に娘2人抱えて裸足で飛び出しました。
あゆさんの気持ち何となくわかる気がします。
自分も娘を犠牲にしてまで自分だけ生き残るのは嫌ですし、申し訳ありません、本当に不謹慎な事を言っているかも知れませんが、娘を手放すくらいなら娘と共に天国で過ごしたいと思います。
番組を見ていて、涙が止まりませんでした。
娘にも衝撃的な映像でしたが、見せました。
こんなにも尊い命が、あなたと同じ歳のお友達が、奪われてしまったのだと。
絶対に忘れてはいけない事実だと思います。
今日はずっと、ブログ拝見させてもらいました。
今でも昨日の事のように思っている、辛い思いをしているあゆ母さん、頑張っているあゆ母さん、すごく心配です。
やはり、あゆさんの旦那さんの再婚・・・
受け入れられなかった気持ち、すごく分かります。
何故ですか?2人のこと忘れてしまったのですか?と・・・
震災で亡くなった、日和幼稚園の子供達のことも、ご遺族の方々も、胸が張り裂けそうな想いで去年5年の追悼の気持ちで福島、宮城、岩手まで直接手を合わせに行きました。
また、凛くんが見つかりますよう、2人が成仏できるように、行きたいと思います。
自分の子供と同じ歳のこの話を聞くと自分には何も出来ることが無いのに次から次へと涙がでます。とくに、親御さんの気持ちを考えてると、眠れなくなってしまいます。
偽善者と言われたらなんとも言えませんが・・・

きっと凛くんもあゆさんも、あゆ母さんが笑顔で過ごしてくれることを願っていると思います。何年経っても辛い気持ちはきっと残ると思いますが、悲しい顔をすると、2人も悲しむよ、笑顔が見えたら2人は幸せに感じるのではないかなと私は思うし、これから生きていく希望にもなるかと思います。

ブログの最後に綴る、2人と会いたいって気持ち。いつまでも思っていてほしいです。
私も五年前亡くなった恩師のような大切な人、会いたいし、叱られたい。あの座布団の上にいつものように、座っているんじゃないかなって思います。未だに思います。でも、仏壇に手を合わせる度に何となく気持ちが通ったような気がしてすっとします。いつまでも思い出を大切な宝物にしておきたいと思います。

あゆ母さん、お身体大切になさって下さい!
Re:Unknown (アユ母)
2017-03-14 18:27:05
あちこちで言っていますが
「悲しみは、愛」です。
私が泣くとアユは悲しんでいる?見てないですよね?本人から聞いてないですよね?娘の気持ちを代弁されるのは…ゴメンなさい。
受け入れられません。
悲しいままでいいんじゃないかと思います。
「大好きで大切で私の命と引き換えてもいいと思う」
そう思うのに悲しくないふりなど出来ません。
悲しい思いは愛の深さですよ。

もっともっと子育てして子供が大人になって…私の思いもわかるかもしれません。
でも
子供が居ない人に子供のいる生活や気持ちがわからないのと同じ様に
子供をなくさないとわからない気持ちなんですよ。
色々、言葉をかけてもらって申し訳ありませんが…
アユと凛の場所を仏壇だとは思っていないし、手を合わせる事は出来ません。
娘と孫に「成仏」と言う言葉も使えません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。