頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川・残り垢狙いで大物が・・

2013年09月19日 | 鮎友釣り

狩野川・残り垢で大物バッチリ!!

2013年9月19日

狩野川、台風18号の出水で一時1.5mの増水。

昨日辺りから川幅の広い松ヶ瀬近辺では、待ちきれない釣り人が残り垢狙いで釣果が出た模様。

一気に出た水なので引きも早く、嵯峨沢オトリ店前で今朝は+10cm高。

残り垢探しに狙いを絞り、脚で稼ぐことにしたよ。しかしこの辺は川は白っぽいね!!

   オトリ店前 横ちゃん

この状況では、腕の無い自分には釣れる気がしないよ。

 

横ちゃんにお願いして、昨日掛けた天然鮎を借用。まずは最上流へ。

普段なら滅多に竿を入れない難場を見ると、所々に残り垢。シメシメ状態でオトリを送り、

待つこと20分経過しても音沙汰無し。半分諦めた頃、強烈な引き込みで25cm。

大型に替わって上飛ばしすると、今度は間髪入れずに23cm。おぉぉこれは行けるぞ!!

入れ掛かりモード突入かとスケベ根性を出したが、そうは上手く問屋は降ろさずで沈黙時間経過。

足で稼ぐしか無いと気がついて、残り垢探して重点的に拾い釣り。

掛かる鮎は全て20cm以上。身切れ&底バレ3匹有ったが、まずまずのヤリトリを堪能出来たよ。

このサイズが揃えば文句を言えないよね。。。。。

今日現在上流部は、満足いく釣りになるのは、お彼岸の連休頃からかな???

松ヶ瀬より下流は現在でも残り垢が結構あるみたいだよ。 

           日の釣果 20-26cm 7匹(午前中のみ)

使用竿: シマノ 香燐 支流 6.3-7.2m

天井糸: ナイロン0.6号 2m 

水中糸: フロロ 0.5号 3m

ハナカン糸: ナイロン 1.2号 25cm

ツマミ糸: 水中糸をハナカンに直結

ハナカン: 7号

サカサ針: 特注品4号(らくらくチバリ)

ハリ: 7.25号 4本イカリ

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狩野川・濁流増水!暫くは釣... | トップ | 狩野川・本格化には1週間? »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事