頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

8/21 狩野川まずまず

2008年08月21日 | 鮎友釣り

8/21 狩野川まずまず釣れるよ

 

狩野川最上流、今期初の西平橋下流200mの小さな淵尻からスタート。

渕尻かけ上がりには群れアユが多数見受けられる。しばらく様子を見ていると、

群れの中にも気紛れが居て、時たま追い出す奴が見られるので、ヘチより静かにオトリを送り出し、

群れの中で止めていると奴の追い気が出て、その内にビューンと面白いように掛かったよ。

群れアユ狙いなので、型はイマイチ。。。。。15~17cm13匹。

まさしく見釣りの醍醐味を味わっていたところ、夏休みの小学生達が淵で泳ぎだし、

群れアユも時を同じくして一斉にお隠れ!!。仕方なく場所移動決断。

二百枚に移動するが、ハミ跡も少なく、ハヤが3匹連チャン。チビちゃん1匹で再度場所移動。

嵯峨沢おとりの家で再開。元気なオトリで行く気に任せて泳がすと、ポチポチながら塩焼きサイズ以上が追ってきたよ。

この場所で6匹追加。22cmも1匹混じったな。計20匹が一応の目安達成なので納竿としたよ。

平日なのに結構釣り人が多く、場荒れ気味だけど、オトリを綺麗に泳がせれば、まずまず掛かるからね。元気なオトリが絶対条件だけど。。。。

写真を撮ったんだけど、記録されていないんだな。。。何故なんだろう。大チョンボだね。

 

仕様タックル:

シマノ小太刀8-8.5m 水中糸・メタル0.1号 ハリ7.25号4本イカリ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/18 御礼・100万アクセ... | トップ | 8/22 西伊豆・那賀川釣行 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事