頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎:メタル・複合・PEの超簡単接続法

2017年04月21日 | 鮎友釣り

気の早い河川では鮎解禁まで10日程。皆さんもそろそろ仕掛け作りに精を出している頃かな。

今回は、ハナカンのプールジック結びに続き、

以前にHPで紹介したが、改めてメタル、複合&PEの<簡単接続方法>を紹介するよ。

用意するのは上記の物。上段左からPE1.2号。色は白がベスト。

中は水中糸PEライン。右は単線メタル。

複合メタルにも適用できるが写真では省略。中段は瞬間接着剤、下段はコブを作るタバコ。

今回は、水中糸を見やすくするため黒のナイロン1.2号を代用で八の字結び。

八の字結び部分に瞬間接着剤を一滴。八の字を強く締め込みテイッシュで接着剤を拭く。

白のPE1.2号を2cm位の所で結びコブを作り、タバコの熱でコブまで溶かし補強。

完成したPEのコブに、天井糸及びツマミ糸双方をチチワを作ってトックリ結びで繋げば完成。

金属糸編み込み方式より簡単で強度抜群。。。

是非練習して試してみては。詳しい手順はHPを参考にしてね。 

…………………………………………………………………………………………

 最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加してます。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お金持ち鮎河川は違うな! | トップ | 四万十川鮎復活の兆し? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む