頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川、拍子抜けだが鮎動く!

2017年08月09日 | 鮎友釣り

狩野川超渇水と垢腐れで、厳しい釣りが続いている中、

ノロノロ台風5号の水を期待したのだが、上陸して進路を北陸方面へ。

伊豆半島には大した雨が降らず、一時60cmほどの増水でエンド。

最低でも1m以上を期待したが全くの拍子抜け。それでも鮎は動いたと思い出掛けてみたよ。

朝は水位は+10cm。渇水時より30cm程高く、僅かに濁りがあるが釣り可能。

オトリを送り出すと18cmが即追って来たよ。2匹追加したが水がまだ高いのでポイント移動。

上流田毎下手に移動するが、このポイントは数は望めず型狙い。

案の定、追いは渋いがマズマズの型が拾い釣りで掛かって来たよ。

20cmが掛かり対岸に走られ、一気に抜くが・・・

ありぁ~今年初の親子ドンブリ。フロロ0.175は細かったな。

水中糸をメタル0.1号に替えて再開。16cm~20cmがポツポツ掛かるが、

大型が中々追ってくれないよ。何とか20cm以上をと思い昼食も延ばしてガンバ!

その思いが通じたのか、今年狩野川最大の23.5Cmが脇腹に掛かり、

バレないかヒヤヒヤだったが、どうにかタモへ。幅広の良い鮎だったよ。

遅い昼食を取って再開。相変わらずポツリだが追いが有るよ。

竿を畳む頃には平水に戻っていたね。渇水は解消だが古垢は残っていたな。

僅かな出水だったが、鮎は結構動いた模様。

今日より明日、明後日が絶好の狙い目になりそうだよ。

今日は今年一番の猛暑日。頭がクラクラする一日だったね。水分補給は十分心掛けてね。

釣果: 21匹 (16~23.5cm) 

…………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 ………………………………………………………………………………………… 

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狩野川、嫁さん今季最高!! | トップ | 狩野川、盆入り前の連チャン »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事