頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

北陸初日、魚津片貝川

2017年06月27日 | 鮎友釣り

27日、朝一糸魚川の<えびす釣具店>さんに伺い御挨拶。

姫川・海川・早川は7月1日解禁なので、オトリ鮎の用意がないため、

昨日、ご主人が我々のため富山の河川で天然鮎を調達用意してくれていたよ。

<えびす釣具店025-553-1363>さんは、

上越河川&北陸河川の情報は詳しいよ。勿論姫川水系日券、オトリ鮎も販売。

 えびす店主  片貝川にて

積もる話で時間が過ぎてしまい、富山片貝川で竿を出したのが午前9時。

水温13.9度。北アルプスの雪代で滅法冷たいよ。

しかし垢付きバッチリ。石も綺麗に磨かれているが水温が低いためか中々掛からず。

暫くしてやっと17cmが追ってきたよ。その後はポツポツと追いが有るが、

長続きしないよ。時合いの11時頃より追いが立ち、荒瀬で良く追ってきたな。

午後の時合いには型も一回り多くなったが、1ポイント1匹ペース。

午後4時前風も出て来たので竿を畳んだよ。嫁さん今年最高釣果の23匹ゲットでご機嫌。

今日は何故かバレ多発の日で、ハリを替えても状況変わらず。

49匹掛けたがタモに収まったのは41匹。バレの原因追及しなくては・・・

 

本日の釣果: 41匹 (10~19cm) 上の写真は嫁さん含む 

…………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 ………………………………………………………………………………………… 

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味鮎を求めて北陸へ | トップ | 北陸最終日、二日連続富山片... »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事