頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

美形鮎に大満足、最終日

2017年05月21日 | 鮎友釣り

 

私的解禁最終日、三重県宮川上流へ嫁さん&岡ちゃんも昨日に続き一緒。

宿で昨日の疲れを取り、朝食もバッチリ頂き午前9時川へ。

流石に、この時間だと先行者で川は混雑。最上流部に3人入れる所があったので竿出し。

昨日のポイントより更に渇水。アカ腐れも酷く全く釣れる気がしないが、

取り合えずドチャラ瀬へオトリを送り込み、

ベタ竿でジワリ・ジワリとオトリを引くと単発ながら追って来たよ。

2時間で4匹。バッタリ追いが無くなったので場所移動決断。

少し下流の人気ポイントを見ると、朝は満員状態だったがガラ空きに変化。

川から上がってくる釣り人に聞いてみると、鮎が見えない・釣れないよの応え。

期待出来そうも無いが、空いているので取り合えず河原で昼食。

午後1時再開。帰路の時間もあるので午前同様2時間の釣り。

河原を下手に石を見ながら歩いていると、ヘチに僅かだがハミ跡。(上の写真)

ここしか無いと決めつけオトリを送り出すと一発反応17cmの美形ちゃん。

狩野川釣法で、おとりコントロールすると、面白いように美形ちゃんがタモに飛んでくるよ。

上下の釣り人の呆れた目線が鋭く、少し恥ずかしかったけどね。

午前中の苦戦が嘘のように2時間で10匹。

掛かる鮎全てがこの時期としては珍しく塩焼きサイズばかり。

嫁さんも19cmゲット。岡ちゃんも満足いく釣果。全員2日間大満足だったな。

2日目釣果: 14匹 (13~18cm) 写真は全員の釣果 

私的解禁2日間お天気にも恵まれ美形チャンにも会えて楽しかったよ。

鮎の群れが沢山見えるので、腐れ垢が全て流されるほどの増水があれば、爆釣間違い無しだな。

この川は感心な事にカワウが1羽も来ないとの事。珍しい川だよ。

それにも増して美形鮎。ダム湖産系のアタリの強さ最高だよ。人気の河川納得だね。。。

……………………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 ……………………………………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美形鮎に大満足、私的解禁 | トップ | 狩野川、解禁1週間前の状況は? »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事