頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎釣り、中盤からの必携アイテム

2017年07月18日 | 鮎友釣り

鮎釣りもいよいよ中盤。これからの釣りには忘れてはならない必携品を紹介するね。

皆さん虫除け対策としてスプレーを持参すると思うが、

虫除けスプレーでは効果が無く厄介なのがアブ・・・・

特に雪国に流れる河川では、アブ発生の季節になってきたよ。

特に小バエより小さいメジロアブに刺されると、最悪の場合命に関わるので注意。

7.8年前糸魚川海川上流にて集団で襲われ、

右手二の腕までグローブ様に腫れ、病院行きで事なきを得たが、

それ以来、ベストのポケットへ必ず入れているのが、ハッカ入りスプレー。

アブはハッカの匂いが嫌いらしく、帽子・ベストにシュッと一吹き。

効果があるみたいで、その後アブが寄らなくなり、刺されなくなったよ。

アマゾンの通販に売っているので、皆さんも是非試してみて。

尚、一日3.4回は吹き付ける事が肝要。

 …………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 ………………………………………………………………………………………… 

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上越&北陸河川は7月末か? | トップ | 奥道志川、湖産系は釣り切ら... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む