頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川・今日は残業したが・・

2013年09月03日 | 鮎友釣り

狩野川・残業だったが・・

2013年9月3日

お袋さんと、狩野川<嵯峨沢オトリの家>へ。まずはオトリ店近辺の1級ポイントへお袋さんを入れる。

                

自分は上流田毎渕尻からスタート。この場所は今年初。

川筋も変化して川中には、以前と様変わり大石が鎮座しているよ。

渕尻にオトリをそろりと入れると、すかさずヒットだったが、どうにかオトリ使用可サイズでガクッ。

気を取り直して釣れた野鮎を下手に入れるが、暫く反応無し。やっと2匹目が追ってきたが同サイズ。

      少々小さいね。

型が物足りないので、長野川合流まで拾い釣りに徹するが、何故かサイズは全てイマイチだよ。

中には20cmも混じるが、塩焼きサイズに少し足りないサイズばかりが主体。。。

1カ所で粘っても後が続かず苦労したよ。お袋さんの場所迄戻るとポツポツ掛かるとのことで、

許可を貰い下手で再度竿を出すが、何故か追い悪く忘れた頃にポツリ状態。

お袋さんの方はam11:00頃からの追いで、午後から少々活発になってきたので、

今日は残業決定だよ。。。

pm3:00<オトリハット>の竹ちゃんが来たので、 場所を譲り竿仕舞いとしたよ。

何時もなら4.5時間集中釣りだが、今日は珍しく残業してしまったよ。その効果はイマイチだったけどね。

一方彼女はツ抜け達成できたので良かったかな!!しかし両人共バレ多発の一日で、

追い気が本格的では無かったのかも??まぁこんな日もあるよね。

                日の釣果 13-20cm 33匹(二人の合計)

使用竿: シマノ リミプロAZ小太刀 8-8.5m RS穂先

天井糸: ナイロン0.6号 5m 

水中糸: バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m

ツマミ糸:フロロ 0.4号 25cm 

ハナカン糸: ナイロン 1.2号 22cm

ハナカン: 6.5号

サカサ針: 特注品4号(らくらくチバリ)

ハリ: 6.75号 4本イカリ

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狩野川・ラッキーな半日 | トップ | 春ちゃんは元気です »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事