頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

今年初の大物2匹ゲット♪♪

2013年01月23日 | 沖釣り

真鶴・アマダイ大物ゲット

2013年1月23日、

お馴染み真鶴港 <冨丸> さんからアマダイ狙いで出船。

昨日は幾分暖かったが、今朝は冷え込みも厳しい日。

東の空がボンヤリ明るくなった頃に出船。 

乗船者は自分一人の貸し切り状態。船の燃料代にもならぬのに申し訳ないな。

港を出ると予想に反し波が高いよ。am7:00前第一投。水深80m。

暫くしてアマダイ竿に小さなアタリ。軽く合わせを入れて巻き上げると赤ちゃんアマダイ。

その後のアマダイも赤ちゃんは掛かるが、中々お刺身サイズは顔を見させてくれないよ。

船長も、アマダイポイントを丹念に探ってくれたが、ご機嫌斜めなのか強烈なアタリ無し。

沖上がり40分前に、漁港前のポイントに移動すると、竿先にガツガツと待望のアタリ。

巻き上げるとイトヨリの大型。続くアタリも同様に同サイズのイトヨリ。

沖上がり迄残すところ20分。底立ちを取って誘い始めると、先程とは全く違う引き込み。

リールのドラグを緩めて上がってきたのは待望の大型アマダイ。船長にタモ受けして貰い、

大満足なので、船長満足なので上がろうと声を掛けると、まだまだもう少しやりなよ。。。

その励ましが効いたのか、即続いて又も強烈な引き・・・リールの糸が出て行くよ。

明らかに型物アマダイの感触。タモ受けして貰ったら、一回りサイズアップのジャンボ甘鯛。

                大物アマダイ

僅か10分程で大物アマダイ2匹ゲット。真鶴近辺の根を知り尽くした船長の腕と、

まだやれの一言が今回の幸運をもたらしてくれたよ。感謝感激。寒さなんか吹っ飛ぶ一日だったよ。

                大型アマダイ&大型イトヨリ

いつも思うのだが、アマダイのひょうきんな目と口元、面構え・・・愛らしいね~~。又会いたいね。

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

…………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明らかに誤審、納得いかず。 | トップ | 愛馬:1月成績(老いて盛ん) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wジャンボ甘 (竹之助)
2013-01-24 09:19:06
ご老公ジャンボ甘鯛お見事!
噂によると一匹はどこぞやの・・殿が釣り上げる予定で・・
さぞ悔しがっていた様子にござる。
ここの所、抜駆けの奇襲に武があるか・・

真鶴・富ちゃん一人貸し切り!うらめしや~
次回はみんなで貸し切り!
船長の呟き名言!どんな言葉が飛び出すか
楽しみでござる・・
お見事!!(^O^) (マスター)
2013-01-24 12:43:38
 お久しぶりです。 立派なアマダイですね!さすが釣り師。それに魚体も綺麗で、味も絶品。正に高級魚の代表格ですね。

 こちらでは「コズナ」と呼んで、船釣り師は大変珍重するお魚です。上品な白身はどんな和食料理にしても喜ばれますね。

 ボクも体調がすこぶる良くなり、今月は2週連荘で、磯へ出かけてきました。旬の寒グレ(メジナ)の顔を久々に拝むことができました。(^O^)

 今年の夏は川にも行けそうです。
Re:で~す。 (苦楽研人)
2013-01-24 15:11:11
竹之助殿
抜け駆けは良いものじゃ。
何時もなら、隣に天敵<??殿>が鎮座し、
ニヤリニヤリの不敵な笑い。
我は、それを見る度に
今回は伸び伸びと実力発揮
獲物の1匹は、宴会用にふじ仙の保険で届けてしまった。
竹之助殿、貸し切り本命ゲットならずば、水のみダヨ~ン。


マスター、お久しぶりです。
すっかり元気になられたようでオメデトウです。
グレ挑戦見ていました。立派なグレで、自然からの快気祝いでしょうね。
但し、拾った命大事にして下さい。呉々も磯からコケないように・・・ですよ。
今年は、お互いに思う存分四万十で楽しみましょう。

沖釣り」カテゴリの最新記事