頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

見頃の素晴らしき梅林!!

2017年03月03日 | 雑記

先日、湯河原梅林へ今が見頃の梅見物に嫁さんと初訪問。

桜は江戸時代以降。それ以前は花と云えば梅。藤原道真が愛した花として有名。

道真は学問の神。天神様のシンボルとして梅が使用されている。

花言葉は梅全体として、<高潔、忠実、忍耐>白梅は<気品>

梅と云えば熱海梅園、水戸の偕楽園等々有名だが、

この湯河原梅林優とも劣らず・・・山の斜面に4000本の梅が見事に咲き誇っていたよ。

散策道の中にハイキングコースも有って、我々同年配の方々がリュックを背負い、

気楽に山登りしていたよ。熱海梅園は交通の便が良いため混雑するが、

こちらの方が規模も圧倒的に大きく見応え有るよ。少し足を伸ばし訪れてみては。

 

訪れた日は曇り空で写真写りが悪かったが、紅梅にメジロが花蜜を求め群れをなしていたね。

梅が終わると花桃、そして桜の季節。足早に春が確実に迫り来るね。

…………………………………………………………………………………………

 最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加してます。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………………………………

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮎:絡まん移動式天糸仕掛け | トップ | リクエストでカイワリ五目釣り »
最近の画像もっと見る

あわせて読む