頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

四万十川2支流、今後期待出来ず

2017年06月04日 | 鮎友釣り

6/1.2日、例年の如く四万十川解禁に行ってきたよ。

事前情報では非常に厳しい状況だが、年に一度四万十友人と会うのが主目的。

久保名人のお膝元目黒川にて解禁を迎えるが、情報通りド渇水&垢腐れ。。。

ハミ跡も無く、鮎も全く見えないよ。場所移動4ヶ所。どのポイントも状況変わらず。

粘りの釣りで解禁日13~18cm10匹の貧果。

  

釣れる鮎は痩せ細り、冷水病を発症している鮎ばかり。松野町マスターのお弁当が旨かったな。

 

2日目、山超えで黒尊川へ。

こちらも目黒川同様状況は最悪!!実績有るポイントだが鮎は全く姿見えず。

 

渕の中でやっと18cm2匹のみ。  

すこし早いが、久保名人が用意してくれた四万十天然鰻のお弁当を頂いたよ。

鮎は釣れないけど、絶品鰻に感動!!これだけでも来た甲斐が有ったね。

昼食を取ってポイント移動3ヶ所。釣れる魚はボウズハゼ・アブラバヤ・オイカワのみ。

 

二日間の釣行で感じたことは、冷水病の発症で放流鮎は殆ど死滅した感じ?

今後も支流2河川は、あまり期待出来ないと思うな。

解禁日他の情報では、四万十川東部漁協の本流三島近辺では釣れたみたいだよ。

西部では、本流筋の天然が掛かり出す梅雨明けに期待かな。

初日お弁当の宅配をしてくれた松野町のマスターと、

二日間一緒してくれた久保名人に、改めて有り難うだったよ~~。

…………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 …………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今季初遠征、四万十川へ | トップ | 狩野川、閑古鳥の中釣れたよ! »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事