頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

姫川・海川釣行

2009年08月28日 | 鮎友釣り

8/25-27 糸魚川・姫川、海川釣行

 

姫川

 

前回の糸魚川各河川の釣行では、本命の姫川が増水・濁りで釣りにならず、

他の河川でお茶を濁して来たが、今回こそはの思いで出掛けた来たよ。

結果三日間でトータル100匹越え・・・・自分的には大満足の釣行だったな。。。。

 

8/25 姫川

高速深夜割引を使って、糸魚川えびす釣具店さんへam7:00到着。
早速川の状況を聞いたところ、前日糸魚川近辺のみ一時的な雨で、濁りが出たそうだ。
今朝は澄んでいるが、石にはドロが被って果たしての状態。
オトリを買って上流根知川合流点からスタート。案の定ドロが被って石の状態は芳しくない。
それでも折角なので石を見ながら、上流に向かって歩くと僅かだが磨かれた石が有るので、オトリを送り出すと早速反応で15cmが追ってきたよ。このポイントで2匹追加。
ノウテイーのお仲間も苦戦しているようなので、このポイントを譲り再度上流へ。
長雨と増水で川筋も昨年とは一変していたな。
毎年実績ポイントで竿を入れるが、芯では全く追わないよ。狙いをヘチの石へ変更すると、
ポツポツ掛かり7匹追加。型も少し良くなり18cm平均。しかし例年より魚は薄い印象。他のメンバーも1匹~5匹なので場所換えすることに決定。
下流のホテル糸魚川前に午後から入る。
昼食を取り石を見ると、上流より明らかに磨かれハミ跡も散見される。
瀬肩にオトリを送り込むと、即追ってきたよ。50m程の範囲だったが、小型主体で25匹追加。
オバセを取って立て竿泳がせで掛かるが、追いが止まるとチビオモリをかませ、引き泳がせに変更すると、
追いが止まったポイントでも、また追ってきたよ。でも根知上流のアユの方が綺麗だったね。

 
釣果: 10~19cm 35匹

竿:シマノ・小太刀 80-85

仕掛:メタル0.1 針:6.75 4本イカリ


8/26 海川

海川

 

メンバーが海川が見たいと云うので、ホテル朝食前にお隣り海川の川見に出掛けてきたよ。
上流から順次川見をするが、どこも前回より明らかに魚は薄くなっていたよ。
その中でも前回良い思いをしたポイントが、幾分石も良いので入ることに決定。
朝食を済ませ、お仲間と上下に分かれ竿入り。
流れの強い所へオトリを入れるが中々反応無く、殆ど釣りきられているのかと諦めかけた時に、待望のガツーン。。。。18cmがタモへ。
それをオトリに下手の流れの緩い場所に送り出すと、即追ってきたよ。。。
流れの緩いチャラ&大石の裏のヨレ&ヘチを重点的に攻めると、ほぼ入れ掛かり状態。
引き船に満タン状態になったので、オトリ缶に移し昼食。
アンパンを頬張りながら川を見ると、朝方より石が明らかに磨かれ変わってきたので、
午後からは流れの強い芯脇にオトリを入れると一発反応。pm4:00の竿仕舞いまで入れ掛かりを含め良く掛かったよ。
追い方が強くないので、10匹程底バレ・空中分解が有ったけど。型は姫川より大きいよ。

 

海川釣果


そろそろ腹に子を持ち始めたのか荒瀬ではあまり掛からないな。なるべく流れの穏やかなポイントを選んで欲しいね。
また場所ムラも大きいので、ポイント選定には充分時間を割いてだよ。

 

釣果: 12~21cm 51匹

竿:シマノ・小太刀 80-85

仕掛:メタル0.1 針:6.75 4本イカリ


8/27 姫川

最終日上流部の堰堤下流に入る。この場所は下流域と違って、瀬に大石が連続する大好きなポイントなんでね。
川に降りてみるとヤバイぞ石はドロ被り。ハミ跡も僅かに散見されるだけ。ガックリ!!

 

姫川上流


まぁ~折角来たので、取り合えず竿を出してみるかで、オトリを泳がせてみるが、全く反応無く小1時間で退散。
初日に入ったホテル糸魚川前の上流トロ瀬へ移動して再開。石も適度に磨かれている。
オトリを送り出すと17cmが即追ってきたよ。オトリを上へ泳がしたり止めたりすると、
結構反応が有って飽きない程度に追ってきたよ。初日より型も平均に良く、15~21cm。
追いが小休止した時に荒瀬の芯へ入れてみたが、垢が付いていないので全く追わなかったな。
腹に子を持ち始めているので、流れの急な場所は当然の如く魚が入っていない様子だったよ。
そんな状態なので姫鮎の引きの強さもイマイチだったな。。。。
今日は結構釣り人が多く、上下の好ポイントには必ず竿を出していたよ。
今回の釣行で、今年の糸魚川各河川釣行エンドとしたよ。
それと余談だけど、泊まったホテル糸魚川にネット接続環境が無く往生したよ。更新が遅れてゴメンね。

 

 

初日のアユはお仲間さんに進呈。上の写真は26.27日のアユだよ。色づいたアユは混じらなかったな。

それとお仲間さんが釣り上げ、頂いたアユカケが映っているのが分かるかな。

姫川は、こいつが多いよ。オトリにパクリ・・・気を付けてね。 

 

釣果: 15~21cm 25匹

竿:シマノ・小太刀 80-85

仕掛:メタル0.1 針:6.75 4本イカリ

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/25-27 姫川遠征へ | トップ | 狩野川午前中で »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (maru)
2009-08-29 22:27:00

遠征お疲れ様でした。

今年の糸魚川は天然の遡上が悪く、姫川フアンの自分にとっても残念なシーズンでした。

来年は良いシーズンになる事を期待してます。
Re:はじめまして。 (苦楽研人)
2009-08-30 05:52:36
maruさん、コメント有り難うございます。

今年は雨が多く、なかなか姫アユと遊ぶ期間が無かったようですね。
来年は解禁から楽しめると良いのですが???
期待しましょう。。。。

鮎友釣り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事