頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川・今年の鮎を占う

2013年01月04日 | 鮎友釣り

今年の鮎を占う

少し気が早いけど、今年の狩野川鮎を占ってみようかな。

 

昨年は、鮎の絶対量が少なく数釣りが出来なかった狩野川。

その主な原因として上げられるのは、一昨年の11月の出水で、受精卵&孵化した鮎が流下中に死滅。

結果春の遡上鮎数の激減。又昨年の5月連休中の大出水による放流鮎の死滅等々・・・色々有ったが、

それでも何とか旧盆明け頃より、数は出ないが尺鮎の連発!!

終期は例年より早まったが、後半少し楽しめたのかな??去年はそんな狩野川だったね。

 

さて今年は、昨年の11.12月に大きな出水も無く、孵化した鮎が順調に流下した模様。

これらが順調に海で育ってくれれば、例年通りの遡上が期待出来るかも??

又、真偽は定かではないが、狩野川の古老の話では、

古来から語り継がれている寒い冬は、春の稚鮎遡上が多いとか?

その根拠は、海水温も低下し稚鮎をエサにするイワシ類の接岸が少ないからだそうだよ。

そんな言い伝えが的中してくれれば、鮎愛好家としては今年は寒い冬だね、

おぉぉ~寒いよ。。。何て言っていられないね。

 

今年春の遡上調査が今から楽しみだよ。個人的には型より数釣りの方が鮎釣りは楽しいよ。。。

正月2日に初詣・・・家内安全・愛馬の活躍・併せて稚鮎の順調な遡上祈願して来たよ。

お願い。。。。。聞き届けて神様!!

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« web鮎友釣り街道リニューアル | トップ | 今年の初物!! »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事